LIFESTYLE ― NEWS

彼女の浮気のサインを見逃さないで‼ 原因や対処法を徹底解説

2019.7.6 2019.7.6
Page 1/2
2019.7.6

古代から、浮気は恋愛の一大テーマですよね……

恋人やパートナーがいる場合、ふとした瞬間に気になってしまうのが「浮気」。あらゆるトラブルの原因と言っても過言ではありませんが、そのぶんあるあるな悲劇です。

一般的に「オンナは嘘がうまい」と言われていますが、「別れるまで彼女の浮気を見抜けなかった」という声も多く耳にします。その分疑心暗鬼に陥ってしまい、濡れ衣から別れに発展してしまうケースも多々あるようです。

そこで今回は、彼女の浮気の原因や見抜き方などを大特集!! 白黒つけて安心できるよう、また浮気が発覚してしまったらどうしたらいいのかなどもじっくり解説します。

●男性の浮気と女性の浮気

みなさん、「浮気性の彼女に悩んでいる男性」って意外と少ないと思いませんか? その反対はよく見かけますが……。この違いは、男女の浮気の傾向によって生まれているのです。それぞれの浮気について、見てみましょう。

・男性の浮気=「火遊び」

多くの場合、男性にとっての浮気は遊びです。

パートナーとの別れは前提にしておらず、ただ他の女性とのセックスやそこにいたるまでの駆け引きを楽しむ刹那の快楽であることが多いです。

さらに男性の間ではプレイボーイであることが一種のステータスでもあるため、複数の交際も同時に行う、辞書どおりの浮気だと言えます。

・女性の浮気=「本気」

そんな男性の浮気とは異なり、女性の浮気はパートナーとの別れを強く意識しながら浮気をします。

そのため浮気をしている女性の多くは「今のパートナーと別れてこの人と付き合ったら……」と計画的で、中には今の生活を全て捨てて浮気相手に乗り換えるような命がけの浮気をする女性もいます。

・この違いはどうして生まれるの?

この違いは、生殖における身体特徴の違いが原因であるといえるでしょう。一夫多妻制などにみられるように、男性は自身の遺伝子を多く残したいという本能があります。

一方で女性は生涯で残せる子孫の数が限られていますから、より自分にとって優れた相手に絞ろうとするのです。

生存競争がゆるやかになり女性も経済力を持つ現代では、この「優れた相手」の評価軸というのは必ずしも肉体的強さや経済力だけではありません。「自分を大切にしてくれるか」「優しいか」なども大事なポイントとなってくるのです。

●浮気をしている女性の特徴

ではいよいよ、浮気をしている女性の特徴についてお話していきたいと思います。もちろん、ここに書いてあるからといってそれが確実に浮気の証拠だとは言い切れません。

もともとそういう性格なのかもしれないし、考え方や好みが変わっただけかもしれません。大切なのは、「急に変わったのか」「これまでと比べて不自然な変化か」という点ですよ。

・態度が冷たくなった

「最近、スキンシップが減った……」「態度が変わった気がする」というのは、顕著な浮気のサインかもしれません。

好きな相手には、女性は愛嬌をふりまき可愛らしく振舞いますが、それ以外の相手には普段通りの冷静な態度を取ります。彼女の態度が以前よりも冷たくなったと感じたのだとしたら、もしかすると彼女の恋の相手が変わっているのかもしれません。

また、女性は別の男性に心が移り始めると、それまでは自然だったスキンシップを嫌がるようになります。女性は浮気相手に本気になりがちで、心変わりしてしまうと好きでもない男性に身体を許すのを嫌がるようになるからです。手をつなぐのを嫌がったりセックスの回数が激減することが、一般的な事例のようです。

もちろん、浮気ではなく、ただの倦怠期や関係が円熟したことによる落ち着きの可能性もありますので、早計な決めつけはNGです。

・ファッションやメイクの趣味が変わった

もとから服装の系統がコロコロ変わる女性だと、これはあまり目安にはなりません。しかし、今までずっとカジュアルだったのに最近はフェミニンな装いが増えていたり、落ち着いたメイクだったのに急に派手目な印象に変わっていたりという急激な変化は、浮気の指標になります。

好きな人ができて改めておしゃれにこだわりだしたのかもしれませんし、浮気相手の趣味に染まっている可能性があるからです。

さらに「恋する女は美しい」と言いますが、恋をすると女性はホルモンの影響で肌のコンデションや化粧ノリなどが向上します。そのため美しさに磨きがかかるのです。

・見覚えのない高級アイテムが増えた

女性は「自分のご褒美」が好きですし、友達どうしでプレゼントをしあうことが多々あります。そのため見覚えのない小物や化粧品が増えること自体は不自然なことではありません。

しかし、彼女が自分で買ったり友達どうしでプレゼントしあうのには高価すぎるブランドアクセサリーなどが増えていた場合は、彼女にプレゼントを贈る男性の存在を疑ったほうが良いでしょう。

・スマホを離さない

スマートフォンは基本的に携帯する物ですよね。しかし、持っていくには不自然な場所(例えば自宅のお手洗いに行くとき)などにも肌身離さず持ち歩いているとなれば、それは見られたくない何かがあるからかもしれません。

特に、今までは机の上にロックもかけずに出しっぱなしだったタイプの女性が突然肌身離さず持ち歩くようになったとしたら、浮気疑惑が高まります。やたらLINEを気にするようになったなども要注意です。

・お金の使い方が変わった

これは上述の「ファッションの趣味」などにも言えることですが、一般的に女性は男性よりも生活的で、こと自分のお金に関してはとてもシビアな面があります。そのため、急にお金の使い方が変わるということは、とても重大な変化なのです。

ゴルフやスポーツなど、今まで興味がなさそうだった意外な趣味にお金を費やしているとすれば、意中の男性から好かれるために趣味を合わせている可能性の方が高いでしょう。

・こちらの予定を知りたがる

最近やたらとコチラの予定を聞いてくるならば、それも浮気のサインかもしれませんよ。

あなたの予定を把握することで、浮気がバレないような安全な時間や場所を探ろうとしている恐れがあります。浮気が発覚する瞬間の多くは、仕事だと思っていたのに急に帰ってきたなど、恋人が予定と異なる行動を取った時だそうです。

初めから過干渉気味で常に行動を把握したがる女性もいますが、いままでそうではなかったのに急に気にし始めたのであれば、何かしら原因があるはずです(コチラが浮気を疑われている可能性もありますが……)。

・「女子会」の頻度が増えた

女性が嘘をつくとき、最も使いやすい口実は「女子会」です。女性のおしゃべりは長丁場ですし、友達同士と聞けば、男性は彼女の帰りが少々遅くなってもそんなもんだろうと思いますよね。

また、ただの飲み会に比べて、女の子しか来ない女子会なら安心だと思う男性も多いでしょう。

それを女性も理解しているため、都合の悪い用事は「女子会」と言ってごまかしていることが多いのです。最近特に帰りの遅い女子会の頻度が増えたな、と思っている方は要注意ですよ‼

●浮気の理由って?

浮気をされるとショックや怒りがわいてくるものですが、一概に彼女だけを責めるのは間違っています。なぜなら、恋愛は二人でするものだからです。パートナーの存在が当たり前すぎてないがしろにしていませんか? 付き合い始めた頃のようにおしゃれや会話に気を配れていましたか?

ここでは彼女や妻が浮気をしてしまう理由やきっかけについて調べてみました。

・刺激が足りない

長期間付き合っているカップルや夫婦に最も多い悩みが「マンネリ」。

最初の頃は何気ない日常の1シーンですらドキドキしていたのに、今では当たり前になりすぎてしまったなんてのはよく聞く話ですよね。また、日常生活だけでなくベッドでの時間も義務的になってしまったり、性欲処理でしかなくなってしまったり……。

このような刺激(=トキメキ)の減少が浮気につながりやすくなっているんです。浮気はいけないことなので、必然的に罪悪感やスリルに満ち溢れています。するとその刺激に病みつきになってしまうんだとか。

・寂しい

女性には寂しがりやな人が多いです。パートナーがいてもなかなか会えなかったり連絡が途絶えがちだったりすると、相手の仕事が忙しいからだとわかっていても寂しく感じてしまいます。

それを面倒臭いと思いほったらかしてしまうと、寂しさを紛らわせるために女性は優しくしてくれる他の男性に気持ちが移ってしまうことがあるのです。程度の差こそあれ、この気持ちは男性にもわかるのではないでしょうか?

・より素敵な相手を見つけてしまった

彼氏と喧嘩をした時やマンネリ期などは、パートナーとの心の距離が離れがちになってしまいます。そんなときに、経済力や優しさなどがパートナーよりも魅力的な男性が現れるとふらりと心が揺れてしまいます。はじめは友達として関わっていても、徐々に心を奪われてしまい浮気への道を突き進んでしまうのです。

ここで注意したいことがあります。女性がパートナーと比べて魅力的だと感じてしまうのは、意外にもルックスよりも優しさやマメさなどの内面なんだとか。その根底には上述の「寂しさ」が関係していますね。

・セックスレス

「え?女性も性欲が原因で浮気するの⁉」と驚く声が聞こえてきそうですね。性欲解消のために浮気するというのは、男性に多いケースですから仕方ないかもしれません。

しかし、女性の性欲もなかなかに強いです。一説には、男性よりも強いという話も。エッチが淡白なものであったり、マンネリ化していたりすると物足りなさから浮気をしてしまうケースがあります。

また「求められる」ということが女性にとっては自信につながっています。男性の性的興奮は視覚や触覚情報によるものが多いのですが、女性はムードや相手との信頼によって興奮します。そのため心の充足感がないと満足できないのです。

●見抜き方

「もしや浮気では……?」と思ったら、なるべく早く真偽を確かめたいですよね。しかし、まだ疑惑の段階で「浮気してるだろ‼」と問い詰めるのもリスクが高すぎます。ここではそんなときに有効な手段をご紹介します。

・印象の変化を指摘する

メイクや趣味が変わった彼女に対しては、「なにかあった?」とプレッシャーをかけることで感づいていると匂わせ、彼女の表情を観察する方法が有効です。

ただのイメチェンだった場合やこちらの勘違いの場合は、「いつもより可愛かったからさ」などと褒め言葉を足すことで自然な会話になります。

・休日の動向を探る

何気ない雑談の中で、お互い会っていない日のことを彼女がどう話すか気にしてみましょう。浮気が事実なら嘘をつくはずですが、あまり執拗に聞きすぎると相手も警戒してしまいます。

また、「面倒くさい男」だと印象を下げてしまうリスクもあるので、あくまでも自分の話のついでに聞いてみるのがよさそうです。

・愛情をたっぷりそそぐ

これは浮気予防としても非常に有効です。

そもそも浮気の原因の多くが「寂しさ」ですから、これまでの隙間を埋めるように愛することで戻ってくることも考えられます。彼女と良い関係でいたいのであれば、その後は浮気のことを蒸し返さず水に流してあげるのが最善です。

悲しいことですが、本当にあなたのことが嫌になってしまったのであれば、愛情を嫌がり彼女の方から別れを切り出すでしょう。

・急に「スマホ貸して‼」と言ってみる

演技力が試されますが、プライバシーの塊であるスマホを急に相手に渡せるかで信頼をはかるという手もあるようです。生理的に人にスマホを渡すのは嫌だという人もたまにいますが、強く拒絶された場合は何かあるかもしれません。

・スマホの通知を指摘する

「やけに頻繁に鳴ってるね」など、通知を指摘して彼女の動揺を誘えば、手がかりがつかめるかもしれません。

仕事の急用ならその場で出ざるをえないわけですし、わざわざスマホをバッグにしまうなどの不自然な行動を取るようなら要注意です。

しかし、ここで注意しておきたいことがあります。それは、相手があなたとの時間を大切にしようとスマホをしまった可能性です。もしかするとその頻繁な連絡は女友達かもしれませんし、愛する人といる時間はスマホを放置してでも大事にしたいと考えているのかもしれません。普段の彼女の態度や性格と合わせて冷静に考えてみてくださいね。

・目を見てみる

意外な事実として、男性は嘘をつくときに目をそらしますが、女性は逆に相手の目を見据えるという傾向があります。そのため、男性は女性の嘘に気づきにくいのだそう。

なぜ目を見つめるのかというと、自分の嘘がバレていないか?やなぜ相手がその情報を知ったのかを、相手の視線の動きから探ろうとするためです。

あなたと会話をするとき、いつもの彼女はどのくらいアイコンタクトを取っているのか、通常時の視線の長さはどのくらいかを日頃から何気なく心に留めておくといいかもしれませんよ。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2019.11.20 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO