CAR 中年と中古車

MGBとロータスエスプリを乗り比べてわかった、ヴィンテージカーの買い方

若かりし青年があっという間に中年となっているように、かつては高嶺の花だったピッカピカの新車も気がつけば中古車に。あの時は高くて買えなかったけど、今ならイケるかも!? な妄想を抱く二人の中年、中古車野郎Aチームが読者の皆さんに代わってとっておきのクルマを探す企画です

趣味のない中年よ、大志を抱け!

オッス! オラたち中古車野郎Aチーム。若かりし青年があっという間に中年となるように、かつては高嶺の花だったピッカピカの新車も気がつけば中古車に。あの時は高くて買えなかった! けれどいまならイケる? な妄想を抱く二人の中年が、読者&視聴者の皆さんに代わってとっておきのクルマを探求する企画がコレだ!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

突然ですが、皆さま趣味をお持ちですか? 中年Aは40代も半ば過ぎだというのにゴルフもサーフィンもやらず、夜遊び方面もすっかりご無沙汰という無趣味野郎。これじゃ老後が心配!

というわけで、軽いアタマをフル回転させて絞り出したのが、クラシックカーを手に入れて趣味にしてしまおうというアイディア。「でもお高いんでしょう?」という声も聞こえますが、高騰続ける空冷ポルシェやフェラーリといったコレクション級はハナからガン無視。僕ら中年の懐に優しい、手の届く趣味車を探そうではないか!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

というわけで、やってきたのが横浜市旭区にある「Evita(エヴィータ)」

ここはMGBなど英国車とオールド・メルセデスを得意とするクラシックカー専門店だ。一見するとお店というより修理工場? でも外見だけキレイに飾って売るだけの中古車店よりも、壊れたときに安心のココンチのような店構えの方が大事、ということを多少の経験を積んできた中年なら存知の通り。代表の森さん(右)の人柄もよく、親身になって相談に乗ってくれそうだ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

中年Aは今から16年前、MGBに乗っていた。フナに始まりフナに終わるという格言のクルマ版がMGB。初心者からベテランまで愛せるヴィンテージカーがMGBというわけだ。これだ!と触手が伸びる。否、食指が動く。しかし、世は旧車ブーム。MGBすらもう手の届かない価格となってしまっているかもしれない……。果たしていくらで買えるのか!? 結果は動画をチェック!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

一方、中年Bはバリバリのスーパーカー世代。言い換えれば夢の中年像は007ことジェームズ・ボンドである。トム フォード着るダニエル・クレイグ、ブリオーニのピアース・ブロスナンも悪くないが、やはりジェームズといえばアンジェロ ローマのブラウンシルクスーツを着たエロいロジャー・ムーアだ。

で、毎度シリーズが公開される度にナマ暖かい眼で注目していたのはボンドガールとボンドカー。英国紳士の着こなしなんてのは二の次である。今回、MGBを尻目に発見したのはロータス・エスプリ。映画では潜水艦になりビーチに上陸するとなぜか窓から魚をポイっと投げ捨てるジェームズ。なんで車内に魚が? と総ツッコミを得たあのシーンから半世紀。こちらもプレミア価格で縁遠いクルマになってしまったのだろうか?

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

あった! ウェッジシェイプの真っ赤なエスプリ、デザインbyジウジアーロが低く身構え中年Bを待っていた。夢と希望の詰まったハラを抱えいざ低い車内に乗り込む。

コケた。サングラスが吹っ飛んだ。イケイケ中年B! 負けるな中年! 左ハンドル&マニュアルシフトもなんのその。背面の直4ノンターボ(←ココ重要)エンジンが吠える! 吠える! また吠えるbyアレン・ギンズバーグ!!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

4代目メルセデス・ベンツSL(R129)が愛車だという堅実路線の中年Bに「正直欲しいです!」と言わしめたロータス・エスプリ。中年Bの官能はくすぐられまくったようだ。しかも、お値段も何とか手が届きそう、かしら?

僕ら中年が何とか買えそうなクラシックカーはまだあった。しかし、これらを手に入れると足グルマも必要だ。その足グルマは何がいいのだろうか……中古車野郎Aチームの煩悩は尽きない涙。

Text:Takashi Ogiyama 
Video:Akira Sekizawa



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE