ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 干場の「エコラグ」

日本上陸が待ち遠しかったイーヴォのコート

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
エコラグ-Hoshipedia 「エコラグ」とは、エコノミック・ラグジュアリーの略。economic luxury。極めて経済的だが、上質さやエレガンスは失わないスタイルの意味。「多くの粗悪なものより少しの良い物を」という干場の哲学により生まれた造語。腕時計や靴・鞄、スーツのように長い年月使えるものは高額でも、白シャツや白無地のTシャツのように常に白いまま清潔に着たい消耗品は、高額なものよりもコストパフォーマンスを重視するというスタイル。パテック・フィリップの腕時計やジョン・ロブの靴と、カミチャニスタやデッコーロの白シャツ、GAPの白無地のTシャツは干場にとっては同じ。一点豪華主義とも違う。干場が敬愛するブルース・リー先生が提唱した無駄を排した最短の動き(エコノミック モーション)で相手を倒すジークンドーのように、経済的で盛り過ぎない、かつ無駄のないシンプルで上質なスタイルを指す。

コートのトレンドが絶妙なサジ加減で入っています

急に、寒くなりましたね。何度も言っていますが、寒いのは大の苦手。だから、僕にとってアウター選びは一大事なんです。

暖かさを保証してくれる機能性も重要だし、普段のスーツに似合うデザイン性も必要。しかも、重いのは肩が凝ってしまうので、これらの条件を兼ね備える一着って、実はあるようでなかなかないんですよね。

hevo(イーヴォ)」は、以前ピッティ・イマージネ・ウオモで見かけて、すごく気になっていたブランド。いつ日本で買えるようになるのか、と首を長くして待っていたところ、豊田貿易が輸入代理店として決まったというじゃないですか!

で、早速、お買い上げすることに。去年の展示会で予約させていただきました。

イーヴォは、南イタリア発のアウター専業ブランド。イタリアのプーリア州マルティナ・フランカで2010年に誕生しました。ブランド名は、進化・発展を意味する“evolution”と、感性や感情を呼び覚ます“evocation”に由来しているそうです。ビスポークの品質を保ちながら、現代的なセンスを融合させた洗練されたスポーツウェアを提供しています。

日本では、まだ1シーズン目なので、それほど知名度はありませんが、まずは製品を見てください。

ここ数年で、コートの趣がぐんと変わったと思うんですよね。ビッグシルエットやゆったりと丸みを帯びたAライン、ラグランスリーブのドロップショルダーといったウィメンズのトレンドがどんどんメンズにも波及してきて、ランウェイショーを行うようなモードの世界だけでなく、クラシカルなクロージングの方面にも影響を及ぼしています。

ピッティに出展するようなブランドで、その先駆けとなったのがイーヴォなんですよね。上質の素材使いと、着たときに出る美しいドレープも魅力。それに、やっぱりビジネススタイルに合わせられて、カジュアルにも似合う汎用性の高さがいいんですよね。

ドレスクロージングとはいえ、コテコテのクラシコにはしたくないんです。だから、こういうクラシックのことを十分理解したうえで、新しいことに挑戦するブランドには どうしようもなく惹かれます。

普段はスーツの上に羽織っていますが、オフの日はクルーネックのセーターに黒いパンツ、ボリュームのある靴とのコーディネイトを楽しんでいます。コートを替えるだけで気分が上がりますから、皆さんもぜひ試してみてください。

自分で言うのもなんですが、これは本当にいい買い物をしました!

Photo:Ikuo Kubota(owl)
Text:FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5