ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION こじラグ

第38回 気がつきゃ多数買い… エルメスのバンダナ

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
自分が本当にイイと思う、一流品を買い集めていたら、無類の服好きが集まっているはずの編集部内でも「買い方がおかしい」「こじらせてる」と。自分じゃ、至極普通だと思っていたのに…。ホントにこじらせているのか確認すべく、自分が買ってきた愛しい服達を紹介していく企画「こじラグ(※こじらせラグジュアリー)」を始動させます。これがお買い物の参考になるかはわかりませんが…、世の買い物ジャンキーたちを安堵させられたら本望なのです(笑)。

エルメスのバンダナ柄は、何枚も買わせる魔力がある……んでしょうね

さて、38回目はエルメスのバンダナです。アメカジ、渋カジ全盛の方々が先輩だったため、昔から身近だったバンダナ。アタマに巻くような、ある種の王道は避けてきましたが、手頃なのでキレイな柄に出逢うと結構買ってはケツポケに忍ばせていました。

僕の身近には無類のバンダナ好きがいるので、追従してヴィンテージを掘るような真似はしませんでしたが、周りとは違うバンダナにはつねにアンテナを張っていました。

そんなときに飛び込んできたのが、2014年に「エルメス」からリリースされた新作シルクバンダナコレクション。エルメスのスカーフに用いられるアイコニックな柄と、アメリカ・ウエスタンの世界からインスピレーションを得た新しい柄と、55x55cmというサイズは、メンズでも割りと抵抗なく取り入れられそうだから、「風の民」をオレンジのワントーンで仕上げたシルクのものを1枚買ってみることにしました。エルメスにしてはお手頃なんですが、バンダナって考えると結構高額なので 清水ダーイブっ!

 

 

 
 
 
そうそう。そのリリースに合わせて公開されたスペシャルなショートムービーが可愛いかったのも後押しになり、追加でエメラルドグリーンも清水ダイブ
 
©GettyImages
 
その後ですよ。26回でも紹介したナデージュ・ヴァンへ=シビュルスキーが新しいアーティスティック ・ディレクターになってお披露目した、2015-16AW ウィメンズパリコレクション。そこで彼女が、バンダナ柄「エプロン・ドール(Eperon d'Or)」を なんともまぁ素敵にアレンジさせたウェアを登場させるんですよ。
 
今まで派手な印象の強かった「エプロン・ドール」がワントーンに仕上がることで、ココまでトキメくものなのかと、完全にハートを射ち抜かれました。ズキューン!
 

この「エプロン・ドール」のネイビーは女性誌での取り扱いも多かったため、奪い合いだったようです。なんとか無事に入手できたのですが、お金持ちマダムと街でカブるのを敬遠しているうちに、存在を忘れて例のオレンジのボックスに入ったママ…。OH! バカですねぇ〜。

©GettyImages

その後も、2015SS ウィメンズパリコレクションでは、この「エプロン・ドール」を真っ白にして、鮮やかなブルーのラインを乗せた柄も登場。

こちらと同じ生地のものは、90x90cmという大判をゲットしました。 タグがついたママなのはご愛嬌。てへ。

2016-17FWの「グラン・マネージュ・カット」は、グリーンとブルー・ロワがコンビになった55x55cmを。

って、気がつきゃ、コットンのバンダナ買うような勢いで増えてるじゃねぇか……。

©GettyImages

イメージとしては、こんな風にさり気なく挿しのアイテムとして使いたいんですが、シルクですから汗っかきの僕にとってはキツい。夏場は、おそらく汗だくになってしまい……
ホワンホワンホワンホワン ホワワワワ〜〜ン

良かったら、コレ使ってください
「あっ! ありがとうございます。洗って、いや新しいの買って返します!」
いえ、お気になさらず
「そうはいきませんよ! では、今度お礼にお食事でも」
バンダナお貸ししただけなのに、ゴハンだなんて
こんな風に食事して、お酒飲み行って……、きっと良か晩だなぁ。

はっ、こりゃ とんでもない茶番だ、ないない。こんなオチ書いてるようじゃ、コラムからも降板だな。

Photo:Ko Maizawa
Text:Ryutaro Yanaka

『FORZA STYLE』シニアエディター
谷中龍太郎

さまざまな雑誌での編集、webマガジン『HOUYHNHNM』編集長を経て、『FORZA STYLE』にシニアエディターとして参画。現在までにファッションを中心に雑誌、広告、カタログなどを数多く手掛け、2012年にはニューバランス初となるブランドブックも編纂。1976年生まれ。

 



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5