WOMAN ― 大人の合コンマニュアル

【新章第2回!】1対1に持ち込んでからゴールを決められる男のテクニックとは?

2018.10.29 2018.10.29
2018.10.29

突然ですが、みなさんは合コンをたしなまれていますか? 自己紹介が遅れました。私は昼は一部上場企業に勤めるビジネスマン、夜は毎晩合コンに時間とお金を投資している合コンアナリストのテツヤと申します。学生時代から現在までの合コンの経験は数千回以上。「合コンを制するものは、ビジネスをも制す」をテーマに、執筆や講演活動を行っている恋愛アナリストです。

前回から第2章として、1対1に持ち込んでからの役に立つ大人のコミュニケーション術をスタートさせました。記念すべき第1回は、僕が見てきた1対1に持ち込んでからの強い男。今回は、1対1に持ち込んでからのゴールを決められる男のテクニックを紹介します。僕の周りにもキャラクターは違いますが、「こいつモテるな!」と思うツワモノがいます。皆、自分の勝ちパターンを作りあげるまでに、PDCAを回してきたやつらです。ヴィジュアル1本で勝負する男もいれば、雰囲気を売りにする男、トークスキルを売りにする男など色々。FORZA読者の皆さんも自分に向いているテクニックを1個でも自分のものに出来れば、今日からの人生が、また少し楽しくなると思います。大事なことは実践で試し倒すこと。

1、ギャップテクニック

トークスキルの高い男が使うテクニックのひとつにギャップテクニックがあります。これは一瞬相手を不安に陥れてから相手をほめるフレーズです。例えば、二人きりで食事をしているシーンなどで、

あなた「怒らないで聞いて欲しいんだけど……」
(ちょっとシリアスな顔して時間をためる……)
女子「どうしたの? 何、何、なんか怖い」
あなた「正直、めちゃくちゃタイプ」
女子「びっくりした~苦笑」

これは実に奥が深いですね。普通に「めちゃくちゃタイプ」だけ言ったら、何も考えていない軽い男と一瞬思われがちですが、「怒らないで聞いてほしい」というシリアスなフレーズを付け足すことで、女の子は一瞬、頭の中で、「何だろう?」と不安な状態に陥ってしまう。その後の「めちゃくちゃタイプ」という嬉しいフレーズで今までの不安がいっきに解き放たれ、そのふり幅でよりテンションがあがる構図。「今日も、可愛いね。」「今日も、素敵だね。」でも代替え可能です。

2、包容力アピールテクニック

次に包容力アピールテクニック。これはトーク中で、「安心して俺に飛び込んでおいで」と言わんばかりの包容力を随所に見せるわざ。例えば、これも2人で食事をするシーン。しかも開始早々、2人で乾杯するタイミングで、

あなた「乾杯しようか?」
女子「そうね」
あなた「じゃあ、乾杯! 今日はお互い何でも話そうね。全部聞いてあげるから」

相手のタイプに合わせてここのフレーズはチェンジ。仕事やプライベートで落ち込んでいる前提の女子であれば、「誰でも辛いことあるから、今日はトコトン時間無制限1本勝負でグチ聞くよ。」
こんなフレーズを冒頭に言われてしまうと、構えていた緊張も一瞬緩み一気に二人の距離も縮まるわけです。トークに自信のある男の狙いは、このフレーズを使って時間を止めて、女子の終電を逃させることなんですね(苦笑)。

3、君は特別だ!  

次の紹介したいテクニックは、簡単に言うと、2人のトーク中に「君は特別だ!」ということを言うわけですが、「君は俺にとって特別だ!」なんてドストレートにモテ男は言いません。どういうふうに言うのか? いくつか変換したフレーズを紹介しましょう。

「俺はあまりタイプとかないけど、久しぶりに一緒にいて楽しい人発見した」
「あまり自宅に人呼んだりしないんだけどね。」と言いながら家に招く。
「あまりこの店に人連れてこないんだけどね。」と言いながらあなたを招待する。

この特別感を変換するセンスはピカイチな男はモテる男ですね。間違いなく女子は特別感に浸れるわけです。

4、言い訳を与えるのが上手い

トークに自信のある男は、これまでに紹介したキラーフレーズを持っているだけじゃなく女性に言い訳を与えるのも上手い。仮に女性がトークに自信のある男に抱かれたいと思っても、自分から「抱いて」なんて言えるわけもありません。逆に男はそんな女に冷めてしまいます。そんなとき、そんな女子の切なる気持ちを察知した男は、上手く心理テストやゲームなどをつかって女子に負けさせて、「仕方なく感」満載の言い訳を与えてあげる配慮ができます。(使える心理テストやゲームはnoteで随時公開します。)

まとめ

・ギャップテクニックをつかって、一瞬、女子を不安にしてから褒めることで喜びを倍増させる。
・乾杯の冒頭で、「トコトン君の話を聞くよ」という姿勢を見せて、緊張感をほぐしながら相手との距離を詰める。
・「君は特別だ!」をドストレートに言ってもモテない。その気持ちをいかにセンスのある言葉に置き換え、特別感を伝えられるかが大事。
・女が自分に抱かれてもいいと思っていることを察知したら、言い訳を与えてあげること。心理テストやゲームをやって負けさせる配慮をするのもあり。
・もっと小ネタを集めたい人は、「note」でチェックしてみてください。

てつやさんに悩みを相談したい! そんなダンナは、編集部のメールアドレスまでご連絡ください。みなさまからの声をお待ちしています。

forzastyle.web@gmail.com

てつや
恋愛プランナー。「大人の合コンマニュアル」を極めたい人向けに、コンテンツネタ、カラオケのレパートリー、試合会場に適したお店リストなど、よりマニアックなネタは、note(https://note.mu/renaimaster)で随時配信中。まだ「男のホンネ!恋愛語録」を、ツイッター(@tetuya_1976)で随時配信中。美容業界に長年従事した経験から、女性を感動させる「おもてなし合コン」をマニュアル化し、女性、男性に向けた独自の恋愛コミュニケーションを発信。最短で幸せを掴むためのリスクヘッジを伝授します。

KEYWORDS
合コン

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 信頼を得られる、新しいスーツ #挑戦者のスーツ INDEX 2018.10.9 update
  • 日本のビジネスマンを格好良くする50の方法 2018.10.15 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update
  • Message from FORZA STYLE 2018.3.15 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO