WOMAN ― 大人の合コンマニュアル

【新章突入!】一対一でモテる男は「スマホの充電」まで気にしている!

2018.10.20 2018.10.20
2018.10.20

突然ですが、みなさんは合コンをたしなまれていますか? 自己紹介が遅れました。私は昼は一部上場企業に勤めるビジネスマン、夜は毎晩合コンに時間とお金を投資している合コンアナリストのテツヤと申します。学生時代から現在までの合コンの経験は数千回以上。「合コンを制するものは、ビジネスをも制す」をテーマに、執筆や講演活動を行っている恋愛アナリストです。

前回までは、第一章として大人の合コンを仕切るためのマニュアルを、結構、細かく、手取り足取り解説してきました。これをマスターすれば間違いなく全国どこでも戦えます(笑)!

今回からは、1対1に持ち込んでからの皆さんに役に立つ大人のコミュニケーション術? というかネタ? について書いていきたいと思います。どうぞ末永くおつき合いください。そして、記念する第1回は、僕が見てきた1対1に持ち込んでからの強い男です。大勢の試合の時は人気がある男でも、いざ1対1になると急に力が発揮できない人もいます。せっかく1対1に持ち込んだのだから、あとは上手く相手を個人技で抜いてシュートを決めるだけです。ぜひ、今回のコラムを読んで1対1に強い男のテクニックを盗んでください。

空気が読める男

ほんと些細なことですよ(笑)。1対1に強い男は自分から己の話をしません。ベラベラと女性が何も聞いてもいないのに自分の話、特に自慢話をする男は、正直、大事なところでゴールを決められません。会話の間が空くのが嫌なのはわかります。僕も嫌いです(苦笑)。そういう時はなるべく、相手に会話をふるこころがけが大事かと。またLINEのやりとりでも、女性がそろそろ終わらせたいなと思って〆のスタンプを送っているのに、その空気を読めずダラダラとLINEを続ける男も勝負どころで決められません。

モテる男はとにかく空気が読めます。空気がよめるというのは、もしかすると天性のものかもしれませんが、自分が発した言葉で、相手のリアクションがどう変わるかなど用チェックです。

夢を語れる男

1対1に強い男は自分の夢を語れます。夢は大小関係なく、具体的にイメージできているかが大事です。具体的に詳細に夢を語れる男はその夢が叶いそうで、聞いているほうも自然と応援したくなるんです。どこかで「夢を語る」=器の広い、頼り甲斐のある男を女性は想起するのだと思います。逆に勝負に弱い男は現実主義者。おそらく、どこかちっちゃい男というイメージが女性にはあるんだと思います。

また、仮に夢を語れたとしても、その夢が漠然とし過ぎて、聞いているほうが「そんな甘くないでしょ」とツッコミたくなる男もダメです。

瞬時に気遣いができる男 

気遣いができるのは大人の男として普通。それだけではゴールは奪えません。また余計な気遣いをしてウザがれる男もモテません。1対1に強い男は、瞬時にタイミングよく気遣いができます

たとえば、お酒を飲んでいて相手の顔色や酔った具合を見て、知らない間にお水を頼んでおいてくれたり、スマホの充電に気にしてくれたり、瞬時に「可愛いね」というホメ言葉を発することができたりと。そのあたりの俊敏さはピカイチ。ゴールが決められない男は酔っている相手を見ても、「もっと飲めるでしょ?」「まだいけるって!」と水より強いお酒を追加注文したりするんですよね(苦笑)。ここの違いって大きいですよね。勝負は急いじゃダメですよ。

深追いしない

1対1に強い男、1対1に弱い男の違いで、「深追いしない」というキーワードがあること知っていますか?

これはどういうことか?狩猟民族の男ゆえに、体の関係を迫りたい場面は時と場合によってあるわけです。その時に「今日はダメ」と女性から言われた場合、1対1に強い男は、「わかったよ」とその日は深追いしません。それに対して、1対1に弱い男はこのチャンスを逃したら最後とばかりにしつこく粘るわけです。これって本当に逆効果なんです(笑)。

1対1に強い男は気持ちに余裕がある分、深追いをせず、日を改めてゴールのチャンスを狙うんです。いい女ほど長期戦で口説くわけです。

まとめ

・せっかくの試合から1対1に持ち込んでも、勝負どころでゴールを決められないと意味がない。
・僕が見てきた1対1に強い男の特徴をマネすることで、自分の個人技を磨く
・1対1に強い男は、空気が読める。自分から率先してベラベラしゃべらない。
・1対1に強い男は、LINEのやりとりでも空気が読める。
・1対1に強い男は、夢を語れる。かつ具体的に。
・1対1に強い男は、お酒に酔った女性を見ると、自然とお水を注文しとく。逆に1対1に弱い男
は強いお酒を注文する。
・1対1に強い男は、体の関係を断られても、その日は深追いしない。逆に1対1に弱い男は、ワンチャンを逃すまいと粘る。
・もっと大人の合コンマニュアルを極めたい人は、「note」でチェックしてみて!

てつやさんに悩みを相談したい! そんなダンナは、編集部のメールアドレスまでご連絡ください。みなさまからの声をお待ちしています。

forzastyle.web@gmail.com

てつや
恋愛プランナー。「大人の合コンマニュアル」を極めたい人向けに、コンテンツネタ、カラオケのレパートリー、試合会場に適したお店リストなど、よりマニアックなネタは、note(https://note.mu/renaimaster)で随時配信中。まだ「男のホンネ!恋愛語録」を、ツイッター(@tetuya_1976)で随時配信中。美容業界に長年従事した経験から、女性を感動させる「おもてなし合コン」をマニュアル化し、女性、男性に向けた独自の恋愛コミュニケーションを発信。最短で幸せを掴むためのリスクヘッジを伝授します。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 信頼を得られる、新しいスーツ #挑戦者のスーツ INDEX 2018.10.9 update
  • 日本のビジネスマンを格好良くする50の方法 2018.10.15 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update
  • Message from FORZA STYLE 2018.3.15 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO