WOMAN ― 大人の合コンマニュアル

女を感動させる大人の合コンテクニック 「ヘルプミーチケット」

2018.5.20 2018.5.20
2018.5.20

突然ですが、みなさんは合コンをたしなまれていますか? 自己紹介が遅れました。私は昼は一部上場企業に勤めるビジネスマンであり、夜は毎晩合コンに時間とお金を投資している合コンアナリストのテツヤと申します。学生時代から現在までの合コンの経験は数千回以上。「合コンを制するものは、ビジネスをも制す」をテーマに、執筆や講演活動を行っている恋愛アナリストです。

前回は、序盤の序盤に一体感を醸成したり、対戦相手の誰をマークしたらいいかわかるために「第一印象テスト」を手始めに皆さんに披露させてもらいました。

お待たせしました(笑)。今回からがメインのコンテンツに突入していくフェーズです。試合開始から「第一印象テスト」までかかった時間がおよそ50分。通常2時間制のお店だと、そろそろ折り返し地点に差しかかる感じですね。司令塔ラモスとしては、こころからもっとドライブをかけて最高の試合を演出していかなくてはいけません。メインコンテンツをスタートさせる前に、僕らが必ず対戦相手の女性陣に渡す「ヘルプミーチケット」となる魔法のチケットがあるんで今回はこのチケットの役割と狙いについて皆さんに紹介したいと思います。

ヘルプミーチケットとは?

ヘルプミーチケットとは、「ヘルプミー」の言葉の通り「お助けチケット」のことです。何を助けてくれるチケットなの?と皆さん思いますよね?冒頭に少し触れた、僕らはこれからの後半戦でさらにこの試合を盛り上げていくために、コンテンツを用意してるわけです。このコンテンツ=ゲームに負けてしまうとお酒を嗜んでもらうのがルール。ただ僕らは、世の中で問題になっているような無理飲みをさせる試合とは一線を画しているので、飲めなかったら代わりに飲んであげるルールをオプションとして追加しているんです。そのためにこのチケットを事前に準備していてまず先に渡すわけです。

このチケットを渡した瞬間の対戦相手は、「何?何?」とはじめ驚きを隠しきれない反応を見せるんですが、ヘルプミーチケットの意味を理解すると「ジェントルマン」「優しい」と称賛の嵐。
ここで皆さん気づいていないと思いますが、実はコンテンツ=ゲームをやるハードルが、「ヘルプミーチケット」に女性陣の注目を集めることで、コンテンツをやること自体が当然のような雰囲気になっていることを(笑)。ちなみにこのヘルプミーチケットは、単にカードサイズの紙に「Help Me」と書く、もしくは印刷してあるだけのものです。

実は裏の狙いがもうひとつある!

このヘルプミーチケットには、もうひとつ裏の狙いがあります。それは対戦相手がこちらのメンバーの誰に興味があるかがわかるということです。というのも、対戦相手がこのチケットを誰に渡すか?僕が今まで見てきた経験上、高い確率で好意のある男に渡しています。男からすると、それがわかれば誰をマーク、ようは誰をターゲットに口説いたら高い確率で落とせるかの判断がつきやすいですからね。

僕らがよく言うのは、「コンテンツで対戦相手に負けさせ、ヘルプミーチケットを使わせて僕らが飲む」ことが最高の美学だと。

司令塔ラモスの采配が大事!

ヘルプミーチケットに関して、司令塔ラモスの大事な役割があります。それはこのチケットを試合当日までに準備しておくということとプラスして対戦相手の個々の戦闘力を分析してヘルプーチケットの配布枚数を決定するということです。

ここでいう戦闘力とは、お酒の強い弱いかのレべルのこと。この試合がスタートしてから50分弱、他己紹介、フリートークなどのこれまでの時間の中で、対戦相手のドリンクの注文メニューの仕方や頻度をチェック、実際のフリートークで「お酒の好み」「お酒が好き?」「お酒強い?」などのインフォメーションを自然と聞き出すことで、対戦相手の個々のレベルを把握しておくことです。そして、実際チケットを配る時に、個々の戦闘力によって配布枚数を変えることです。お酒が強い女子は1枚、弱い女子には2枚~3枚くらい渡す感じが妥当です。予備のチケットは状況を見て対戦相手に追加してあげる優しさがあってもいいかもです。あなたがそのチケットを持ってることで、完全にこの試合のイニシアチブを握っているといっても過言じゃありません(笑)。

■まとめ(ヘルプミーチケットとは)

・「ヘルプミーチケット」は、カードサイズの紙に「Help Me」と書いてある単純なチケット。
・「ヘルプミーチケット」とは、コンテンツで負けてお酒を飲めない女子が代わりに飲んでもらえるチケット。
・「ヘルプミーチケット」は、自分以外の誰に渡してもOK
・「ヘルプミーチケット」は、お酒の強い弱いのレベルで渡す枚数を変える。強い人は1枚、弱い人は2~3枚。
・「ヘルプミーチケット」は、1枚のチケットに対して使用は1回限り。(使用したらその場で破る)
・「ヘルプミーチケット」は、高い確率で好意のある人に渡される
・対戦の相手のお酒の強い弱いのレベルを、司令塔ラモスはフリートークの時間を利用して分析、把握しておくことが大事である。
 

てつや
恋愛プランナー。「男のホンネ!恋愛語録」を、ツイッター(@tetuya_1976)で随時配信中。美容業界に長年従事した経験から、女性を感動させる「おもてなし合コン」をマニュアル化し、女性、男性に向けた独自の恋愛コミュニケーションを発信。最短で幸せを掴むためのリスクヘッジを伝授します。未婚の男女に向けた恋愛コミュニケーションセミナー、そして、シュミレーションデートをこれまでに開催。2018年は、オンラインサロンも開設予定。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする50の方法 2018.8.8 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update
  • Message from FORZA STYLE 2018.3.15 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO