WOMAN ― 大人の合コンマニュアル

盛り上がらないときは「○○印象テスト」! 劇媚薬のキラーパスとは!?

2018.4.10 2018.4.10
2018.4.10

第一印象テストとは?

突然ですが、みなさんは合コンをたしなまれていますか? 自己紹介が遅れました。私は昼は一部上場企業に勤めるビジネスマンであり、夜は毎晩合コンに時間とお金を投資している合コンアナリストのテツヤと申します。学生時代から現在までの合コンの経験は数千回以上。「合コンを制するものは、ビジネスをも制す」をテーマに、執筆や講演活動を行っている恋愛アナリストです。

前回は、序盤のフリートークのテクニックを披露させてもらいました。試合のみならずビジネスシーンでも使えるネタだったと個人的には思います。今回はフリートークが全体的に盛り上がっていないときのお助けコンテンツ、第一印象テストについて紹介します。だから必ずしも使わなくてもいいです。そこは司令塔ラモスとして判断してください。


試合開始からこのフリートークが終わるまで約1時間。ある程度、対戦相手の癖もわかってくるころじゃないでしょうか。そんなタイミングでこの「第一印象テスト」を投入することで、表向きは、さらなる一体感の醸成と裏では対戦相手から自分がどう思われているか?を知ることができるので、このあとの試合運びが大きく変わってきます。ちなみにこの後も出てくる「テスト」という呼び名は僕のこだわりなんですが、ただ「ゲーム」という言葉を使いたくないからという理由と、「テスト」とつくと女性の興味をかりたてる効果があるからです(笑)。

第一印象テストとは?

それでは簡単にどういうコンテンツか紹介します。誰から発信でもいいんですが、例えば「この中で、つきあったら永く続きそうな人」というお題に対して、「せーの」で誰かひとりをゆび指すというもの。すごく簡単でしょ?(笑)。基本、男性は女性、女性は男性を指すというルールです。お題によっては、女性は女性、男性は男性を指すというパターンでも問題ありません。お題のバリエーションは他にも、「一番優しそうな人」「尽くしてくれそうな人」「運動神経がいい人」「学生時代テニスをやっていた人」「料理が上手そうな人」のようなパーソナルな部分を引き出すものが理想です。

この「第一印象テスト」をふくめ、僕がこれから紹介するコンテンツを試合で出す意味は全員で話せる会話のきっかけを作りたいからです。そしてお題を見て薄々気づいた人もいるかもしれませんが、指されて絶対嫌な気持ちにならないお題です。どちらかというとテンションがあがって得するものばかり。「ビッチそうな人」「性格が悪そうな人」などのお題で指されても嬉しくないですし、テンションもがた落ちマクリマクリステイですよ(苦笑)。なので、お題のチョイスとセンスには十分気をつけてください。

ここでとっておきのお題、通称「キラーパス」があります。この「キラーパス」を出すことで、コンバージョン率(女性を口説き落とす)をあげることができるので紹介します。

それが「この中でいやらしそうな人」「この中でエッチそうな人」というお題。「何が?」と思いません? このお題の裏には、ファーストインプレッションで誰が誰を気にいっているか?が暗にわかってしまうんです。さすがに「この中で第一印象好きな人は誰?」は恥ずかしさもあり、古風な日本人としては指しづらいですよね。不思議と「いやらしそうな人」「エッチっぽい人?」のような少し笑いになるファジーなお題だと指しやすいんです。

この「キラーパス」は、つまり男女の関係を一瞬でも脳裏で想像できた人じゃないと指せないわけですよ。男性チームで全員でこのお題の意味を共有しておけば、メンバー内で誰が誰を気にいっているかがわかって、この後マークする相手選手のかぶりが無くなるかもしれません。よくこのお題で自分に票が集まった時、「え~なんで。俺じゃないでしょ。」と嫌がっているように見せておいて、内心は「ハイ、モテた!」とガッツポーズをしたことがありました。皆さんも自分が対戦相手から指されたときは、ほめ言葉だと思って喜んでくださいね。

ただ、開始早々、序盤から「キラーパス」は出さないように、対戦相手を見て出すタイミングは図ってください。それと対戦相手も、ひとりばかりが集中して指されると、指されなかった人たちのモチベーションは下がってしまうので、そこは司令塔ラモスの配慮で満遍なく指されるお題を考えるか、事前にチームメイトに満遍なく指すよう指示しとくといいですね。これこそチームワーク。

実際のトークの流れ

皆さんがすぐに取り入れられるように、リマインドも含めトークの流れで簡単におさらいしましょう。

司令塔ラモス:「このあたりで、第一印象テストやってみない?」
対戦チーム :「何ですか? それ?」
司令塔ラモス:「例えば、この中でカラオケが上手そうな人?を女性は男性、男性は女性を、せーので指さして」
司令塔ラモス:「じゃいきますよ。せーの」 
全員がそれぞれ、誰かを指さす!


指された人(女): 「なんで私なの?」
司令塔ラモス:「話してる声が○○に似てるから歌ったら上手いかなと思って。」
指された人(女):まんざら悪い気がしない表情
指された人(男):「なんで俺?」
対戦チーム:「普通にいい声してるから」
指された人(男):「ありがとうございま~す! ハイ飲みまーす!(笑)」
司令塔ラモス:「じゃあ、2次会はカラオケいかないと!」
こんな感じでしょうか。この時点で2次会の伏線を貼るというのも、ひとつのテクニックですね。

■まとめ
・フリートークで使える「第一印象テスト」は、一体感醸成と自分が序盤戦でどう思われているかがわかるコンテンツ。
・第一印象のお題は指されてプラスになること。決して指されてマイナスになるお題は避けること。
・キラーパスのお題を使えば、第一印象で誰が誰を気にいっているか、男性も女性もわかるので便利。
・キラーパスを出すタイミングは、対戦相手の雰囲気を見て考えて。あまり序盤に出し過ぎるのは危険。
・高等テクニックは、対戦相手をまんべんなく指さされるお題を繰り出すか、男性陣でその雰囲気を察知して対応する。まさにチームワーク。

てつや
恋愛プランナー。「男のホンネ!恋愛語録」を、ツイッター(@tetuya_1976で随時配信中。美容業界に長年従事した経験から、女性を感動させる「おもてなし合コン」をマニュアル化し、女性、男性に向けた独自の恋愛コミュニケーションを発信。最短で幸せを掴むためのリスクヘッジを伝授します。
未婚の男女に向けた恋愛コミュニケーションセミナー、そして、シュミレーションデートをこれまでに開催。2018年は、オンラインサロンも開設予定。

 

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする50の方法 2018.9.6 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update
  • Message from FORZA STYLE 2018.3.15 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO