WOMAN ― 大人の合コンマニュアル

「〇〇さんの彼氏ってどんな人?」 このフレーズが合コンで効くワケ

2018.5.10 2018.5.10
2018.5.10

あえて決めつけて聞いてみる

突然ですが、みなさんは合コンをたしなまれていますか? 自己紹介が遅れました。私は昼は一部上場企業に勤めるビジネスマンであり、夜は毎晩合コンに時間とお金を投資している合コンアナリストのテツヤと申します。学生時代から現在までの合コンの経験は数千回以上。「合コンを制するものは、ビジネスをも制す」をテーマに、執筆や講演活動を行っている恋愛アナリストです。

前回は、フリートーク共感編と題しフリートークでどれだけ対戦相手の緊張をほぐして共感できるかというテクニックを紹介しました。皆さんこのフリートークタイムではもうひとつ大事なミッションがあります。それが「リサーチ」です。フリートークの中で対戦相手個々からリサーチするんです。

ここでは前回のチームプレイとは違い個人プレイで対戦相手をどう口説き落とす、僕らはそれをコンバージョンすると言いますが、そのコンバージョン率をあげるためにうまく時間を使うわけです。今回はコンバージョン率をあげるためにリサーチすると役立つ情報をお伝えします。ぜひ参考にしてください。

コンバージョン率をあげるためのベーシック リサーチとは?

何気ない会話の中でマークしたいターゲットがいたら、まずはじめのリサーチは「住まい形態」。実家暮らしかひとり暮らしかどうか? ひとり暮らしの対戦相手だったら男としては嬉しいですし仲良くなってからのクロージングも想像がつきます。たまにあるんですが実家暮らしじゃないという情報きいてぬか喜びをしていると実はお姉ちゃんと一緒に住んでいると肩透かしを食らったり、友達とルームシェアしているなど変則的な選手もいるので要注意ですよ(笑)。次にひとり暮らしの女子には次のリサーチを仕掛けるんです。「どのエリアに住んでいるのか?」これも何気なく確認しておくべきポイントです。

ここまでのリサーチだけでも自分のターゲットする選手じゃなければ早々にターゲットを切り替えるべきですね。そして「住まい形態」の次は「アルコール」に関するリサーチを忘れてはいけません。このアルコールに関するリサーチにも2つあるんです。「お酒が強い? or 弱い?」そして「お酒が好き? or 嫌い?」。この2つのリサーチの掛け合わせ4パターンの中で最高の組合せは,「お酒が弱くて、お酒が好き」なパターンです。逆に最悪なのは、「お酒が強くて、お酒が嫌い」ですけどね(苦笑)。これで「住まい形態」と「アルコール」のリサーチ結果であなたのコンバージョンしたい相手は絞られるはずです。

対戦相手の近況恋愛リサーチ

コミュニケーションの王道として対戦相手が過去でも直近でも恋愛のことを話だしたら、それはオープンマインドの証拠です。なのでフリートークでも相手の恋愛の話まで入り込めれば入りこんだほうが間違いなくベターです。

一番の直球クエスチョンは対戦相手に「彼氏がいるかどうか?」の確認をすることです。男ですんなり聞ける人とそうでない人がはっきり分かれますね。これってその人のキャラにだいぶ影響されます。今回、すんなり聞けないタイプの人でも使える裏ワザを教えます。名付けて「決めつけクエスチョン」です。ここで皆さんに質問です。試合ではじめて会った相手に彼氏がいるかどうかを尋ねる2つの質問のニュアンスの違いってわかりますか?

「○○さん、彼氏いるの?」

「○○さんの彼氏って、どんな人?」

わかりました? 前者は普通の聞き方。後者が僕の裏ワザ「決めつけクエスチョン」です。すんなり聞けないタイプの人でも簡単なので、絶対後者の「○○さんの彼氏って、どんな人?」を使ってください。

この質問のメリットは、間接的に「彼氏当たり前にいるくらい素敵な人ですね」という意味が込められているんです。わかりますか(笑)? 前者の「○○さん彼氏いるの?」だと、「あなたは私が彼氏いなさそうに見えると思っているの?」と高飛車な対戦相手なら、ひねくれた見方をされる場合があります。そして、仮に「彼氏いない」と言われたあとの次の会話の展開として、「なんでいないの?」とネガティブな話の展開に流れてしまう可能性だってあるわけです。

それなら「○○さんの彼氏はどんな人?」と彼氏がいるテイで聞いてみて、「私いないよ」と返されても、「絶対いると思った。かわいいから」なんて切り返しやすいですし、相手の気持ちを傷つけることなく彼氏のあるなしをリサーチできるんです。

これ簡単なことのようで実は奥深いテクニックなんです。フリートークは自由演技な分、ウダウダ意味ない自慢話をするんじゃなくコンバージョン率をあげる中身のある話を繰り出すべきです。

■まとめ

・フリータイムは相手チームを共感ゾーンへ引き込むチームプレイの時間と口説き落としたい相手を選別する時間に。
・絞り込むためのベーシックなリサーチは「住まい形態」「アルコール」。
・「住まい形態」のブレイクダウンは、実家暮らしかひとり暮らしかをリサーチすること。
・ひとり暮らしなら、その次は、どこのエリアに住んでいるのかをリサーチすること。
・「アルコール」は、お酒が好き? or 嫌い?そしてお酒が強い? or 弱い?
・フリートークタイムで対戦相手が恋愛について語らせたら、それはオープンマインドの証拠。
・「きめつけクエスチョン」を使って、誰でも簡単に対戦相手の彼氏の有無を確認すること。

てつや
恋愛プランナー。「男のホンネ!恋愛語録」を、ツイッター(@tetuya_1976で随時配信中。美容業界に長年従事した経験から、女性を感動させる「おもてなし合コン」をマニュアル化し、女性、男性に向けた独自の恋愛コミュニケーションを発信。最短で幸せを掴むためのリスクヘッジを伝授します。
未婚の男女に向けた恋愛コミュニケーションセミナー、そして、シュミレーションデートをこれまでに開催。2018年は、オンラインサロンも開設予定。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする50の方法 2018.8.8 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update
  • Message from FORZA STYLE 2018.3.15 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO