TOP > COLUMN > 女子会のホンネ
CULTURE ー 女子会のホンネ

女子会のホンネ

依存?共存? 女性には2つのタイプがあること、ご存じですか?

2017.5.1
2017.5.1

依存と共存、あなたはどちら?

男女関係はアプリ派?パズル派?

男女関係において、どちらが優勢なのか平等なのか、に答えはありません。けれども、「こんな関係だったらいいな」という個人の希望はありますよね。ある女子会でのこんな話しを聞いてください。

マスミ「カナ、また彼が変わったんだって?服の趣味も変わったんじゃない?」

カナ「彼がこういう服が好きだって言うから~」
 

マスミ「本当、男によってカナは変わるよね」
 

カナ「彼が喜んでくれるなら当然そっち選ぶでしょ。昨日も彼が行きたがってたビストロ連れて行ってくれたし♡やさしいでしょ」


マスミ「それ、前カレと同じこと言ってるんですけど!やさしいの基準わかんない。カナのつきあい方ってまるでハードとアプリよね」


カナ「どういうこと?」

子犬のようになついてくれる女性って愛しいですよね

●男はハード、女はアプリ?
マスミ「例えなんだけど、
男性=ハード=性格、経済力、居場所
女性=アプリ=楽しい、元気、美しさ
っていう感じ?カナは毎度ハードに合わせてお洒落して楽しくしてるアプリ。男というハードがいるからイキイキしてるみたいな。」
カナ「う~ん、なんとなくわかる」

マスミ「相性良ければサクサク動くし、不具合が出れば相手を変える、つまりバージョンアップや、削除、再インストールすればいいもんね。相手に合わせて付き合えるって、軽やかでいいと思うわ」。

カナ「考えたことなかったなー。確かに私は彼によって服装や食べ物の好みが変わるからハードにあわせてるってことよね。ハードあってのアプリ♡」

マスミ「私はデジタルより、アナログなジグソーパズル派だわ」。

カナ「え、ナニソレ?」

一緒に笑い合える最高のパートナーを見つけられたら、あなたは幸せ者です

●軽やかなデジタルか、重めのアナログか?
マスミ「不揃いなピースをコツコツとはめていく方法よ。お互いのデコボコした性格を、あれでもないこれでもないって試行錯誤しながら横につなげて大きくしていくの。時間はかかるけど、出来上がったときの達成感がいいし、苦労した分大事にしようって思える。男女関係もこうだったらいいなって。デジタルのような気軽さはないから、ちょっと面倒で重たいかもだけど」。

カナ「試行錯誤とか苦労とかヤダー!言えないから、細かい不具合は動くなら多少のことは我慢する」。

マスミ「だからって毎回私たちに愚痴こぼさないでよ(笑)私はお互い理解しあって何でも言える関係でいたい。ピースがはまらなかったらまた探して、別のピースをはめてって根気よく繰り返す。ピースの代えはきかないから苦労もあるけど、パズルが大きくなるごとに信頼関係が厚くなる気がしない?アナログすぎるかな?」

カナ「マスミは精神的にも経済的にも自立してるからパズル並べるような横並びな関係があっているのかも。私は甘えたい願望あるしアプリの方があってるな~」。

マスミ「アプリ系女子は男性ありきの依存関係だけど、パズル女子は男性と共存しているって言い換えることもできるかもね」。


二人の関係を、マスミが“ハード&アプリ”と“ジグソーパズル”に例えた会話。どちらのタイプなのかによって、男女の関係性や信頼のおき方が違うっていうことが言いたいようです。男性にもあるように、女性にも「こうだったらいいな」という関係性があるのです。
さて、あなたはどういうご関係をお望みですか?

土屋亜津子
アロマ&カラーリスト。アロマテラピーや色彩心理、パーソナルカラーを通じて、OL・読者モデル向けに、ビューティーセミナーやお茶、イベントを2005年から定期的に開催。1万人以上と接する中で、女子・女性の本質や法則を分析。企業から「女性の意見」を求められることが増え、女性マーケティング事業に携わる。
 

 

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2017.9.19 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO