Web magazine for smart 40's

TOP > COLUMN
WOMAN

【連載】潜入!女子会でわかったオンナの本音 第8回「ポジション取りのススメ:女性が見ているアウトドアレジャーのアレコレ」

2016.6.28
2016.6.28

アウトドアレジャー、あなたはどのポジションでモテを狙う?

迎え来る夏にかけて増えるBBQや海水浴といったアウトドアレジャー。大勢の男女が太陽の下で楽しく遊んでいる時にも、男性の”素”を女性たちはしっかり見ています!

例えばチームワークがものをいうバーベキューの場合、男性の主な役割は大きくわけて3つ。
・花形
・コミュニケーション型
・献身型

それぞれのアピールポイントやどの役割が女性に人気なのか、アウトドア好き女子の話しをまとめてみました。

さぁ、あなたはどのアウトドアモテ男タイプ?

【花形】
リーダータイプや料理をつくる男性は、大勢の中心にいて目立ち、華やかで頼りがいがあるので女性に人気のポジション。

<利点>一番注目を浴びるので女性の印象に残りやすい。

<注意点>クチコミが力のある女性の前で一度でも失敗を起こすと「○○さんて期待外れだよね」なんてずっと口伝される恐れがあるのでご注意を。

理想はこんな感じ…ですよね!

【コミュニケーション型】
いつも周りに人がいて、参加者が楽しめるよう盛り上げてくれる「コミュニケーションタイプ」。

<利点>元気な少年のような印象に惹かれる女性も。芸人好きの女性にも人気!?

<注意点>盛り上げるばかりに調子が良い人と思われたり、悪ふざけにならないようわきまえた盛り上げが肝。お酒が入ってブレーキきかなくなるなんてもってのほか。面倒くさそうに対応されないよう節度ある盛り上げを。

【献身型】
ポツンといる参加者にも声をかけ、会話や遊びの輪に入れてくれたりと気配りする、BBQの円滑油。

<利点>片付けなど面倒なことをそつなくこなすさりげなさにドキっとする女性も多数。

<注意点>決して目立つわけではないので、印象を残すパフォーマンスも必要。

花形タイプなら堂々と上半身を晒しましょう。献身型は背後で写真撮影に徹するべし!?

あなたならどのポジションを狙う?
大勢いるレジャー、男なら目立つポジションを!というのが狩猟本能を持つ男の本音(のはず)。でも、これを読んでいる40'sなら・・・そう、“大人でないとできない役割”を担うことこそが、40'sのポジションなのかもしれません!

では、そのポジションとは?

“大人でないとできないポジション”
「大人の男性とは」について、アウトドア派の20~30代女性にたずねたら「全体が見える、余裕がある」を挙げる人が多くいました。BBQの役割でいうと「リーダータイプ」と「献身型」が近いでしょうか。
BBQで大切なのは”参加者全員が楽しむこと“。リーダータイプは全体を見て決断して自ら進んで指示を出したりまとめたりと行動します。献身型は、人が見ていてもいなくても開放的な遊びの場所で、周りを気遣う・フォローする、全体をやんわりまとめるなどみんなをしっかりサポートします。
どちらも仕事でもプライベートでも、さまざまな山を乗り越えた人だけができる行動であり、人間力や洞察力がなければ就けないポジションといえそうです。

どのポジションにするか事前に相談するのもアリ!

花形を譲る勇気をもつ。それもモテる40’sの余裕
ここで「リーダータイプ」になるか「献身型」になるか。
この際、これを読んでいるイケフォー=大人の男性は、だれでもなりたい、わかりやすい花形は若い人たちに譲り、「献身型」のポジションをとるのはいかがでしょうか。花形を譲るのも、大人の余裕の一つと考えるのです。
「献身型」の小さな気配りは、優しさや奥行きを感じる、いざというときは丁寧に対応してくれる、安心して預けられる、気持ちを分かってくれる、仕事ができそうなどと女性たちに想像させます。それにひとりひとりに声をかけるので話すチャンスも増えます。良い印象が残れば、「●●さんていいよね」とずっとクチコミされる可能性も。酸いも甘いも経験した人にしかできない“余裕の気配りとフォロー”で、女性たちの心をキュン掴みできるかもしれません。

とはいえ「花形ポジションが取りたい!」「僕はどちらのタイプでもない!」と思う人もいますね。大丈夫、女性の好みは十人十色ですし、最終的には「友達は連帯責任(チームワーク)」なので、友達同士協力して“とにかく楽しかったよね!”という印象で終われば、そのレジャーと“男たちの印象づけ“は成功なのだから!!

土屋亜津子
アロマ&カラーリスト。アロマテラピーや色彩心理、パーソナルカラーを通じて、OL・読者モデル向けに、ビューティーセミナーやお茶、イベントを2005年から定期的に開催。1万人以上と接する中で、女子・女性の本質や法則を分析。企業から「女性の意見」を求められることが増え、女性マーケティング事業に携わる。
 

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】今こそ乗るべきBMW”6のクーペ"、その理由 2016.11.8 update
  • 【PR】編集長・干場義雅が提案 オンでもオフでも圧倒的に使える! 「着まわしコート」18のスタイル 2016.10.25 update
  • 【PR】FOREVERMARK × FORZASTYLE ダイヤモンドは永遠の輝き 2016.10.18 update
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELLECT 10

ランキング

HOT TOPICS

SNAP