ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION NEWS

結婚式で赤っ恥かいてませんか?…オジサン世代が絶対に失敗しない、冠婚葬祭の正解があった!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

冠婚葬祭のブラックスーツ持ってる? 持ってる人もない人も「ASOVIスーツ」はバッチリ!

冠婚葬祭を前にすると「何をどう着たらいいの?」と検索すると思いますが、「礼服 喪服 違い」などで検索するといろいろ出てきて、「あれ? 結局、何を着ればいいの」と迷うことも多いはず。

また、正礼装、準礼装、略礼装などTPOと着こなし方の違いもあって、結局よく分からないまま「黒でいいや」と、クローゼットにある黒い服を着て出かけてしまう……。

オフィスでのカジュアル化が普及・浸透して、冠婚葬祭での着こなしも緩く個性的になってきていますが、礼服・喪服・ビジネススーツの「黒」を揃えるのはちょっともったいないもの。

そこで出番は、ブラックスーツ「ASOVI(アソビ)スーツ」です。着る楽しみがあるブラックスーツは、令和時代のフォーマルスーツです!

常識と個性、就活の黒とモードな黒、「黒」はなかなか悩ましい

電車に乗ったり街を歩いていて、黒いスーツの若い男女を見かけると、「あぁ、就活シーズンなんだなぁ」と思いますが、いざ、会社に入ると就活の黒いスーツはタンスの肥やしになり、男性はネイビースーツ、女性はノーカラージャケットで出社。

就活は黒スーツなのに、会社にはNGって変な慣習だなと思っても、「それが日本の会社文化の常識」のように言われてしまうと、「個性」とはなんぞやと思ってしまいます。

FORZA STYLE ブラックスーツ「ASOVIスーツ」

一方、80年代のパリコレで、コムデギャルソンやヨウジヤマモトが発表した服が「黒の衝撃」と称されて、黒が一気にモードなカラーになり、以来、ファッションとしての黒は、服の既成概念を超えた独特の表現手法として、今も多くの人に熱く支持されているのもご存知の通り。

自由や個性を嫌いたがる会社という組織と、そこから遠く離れて自由や個性としてのファッションの黒が、同じカラーパレットにあるというのは、文化考察的にも面白いものです。

【着用モデル干場義雅】身長:176cm 体重:65kg 着用サイズ:46

結婚披露宴で実際に困ってしまった実話からの教訓

友人から聞いた体験になりますが、仕事関係で知り合った女性から、そんなに親しくもないのに結婚披露宴出席のお知らせをいただいたそうです。

ご主人のことは知りませんが、お祝いしたい気持ちがあったので出席に○をしてハガキを送り、「披露宴では友人席だろう」と、ワードローブにあったちょっと派手めなチェックのスーツを着てホテルの会場入り。

席次表を見ると、なんと新婦側の貴賓席。席に案内されると、新郎側の貴賓席はほぼ黒のタキシード着用で、友人は非常に恥ずかしく披露宴を過ごしたそうです。

この体験から引き出されるのは、「披露宴前に、新婦に席を確認すること」「それが難しければ、“黒”を着ていけば間違いない」という2つ。

ファッションではTPOが大事だと耳にタコのように言われますが、冠婚葬祭に限っては、黒がオールマイティの手札になります。

「ブラックスーツ」とは、結婚式でも葬儀でも着用できるスーツ!

全力投球で「ASOVIスーツ」を製作した干場義雅編集長は、「イメージは80年代のジョルジオ アルマーニ。構築的なショルダーに長めの着丈、そしてワイドパンツ。これを着れば、遊び慣れた大人の色気が楽しめます。

また、冠婚葬礼の礼服としても実はバッチリ。メインは遊びで、ときどき礼服。両方でバッチリハマる究極の2WAYスーツです」と紹介しています。

礼服には正礼装、準礼装、略礼装がありますが、冠婚葬祭の「婚」にゲストとして参列するときは、略礼服のブラックスーツで大丈夫。いわゆる礼服とブラックスーツの違いは、黒の色の深さや生地の光沢感などだけなので、「婚」と「葬」、さらにビジネスシーンを加えて、それぞれ“着こなし方”を変えれば、「ASOVIスーツ一着あればいい」になります。

ASOVIスーツで「婚」なら、白シャツに色柄のネクタイをして、黒のプレーントゥかエナメル靴などもOK。シャツの襟型やネクタイ、靴で個性を出してみると、他の参列者とバッチリ違いが出ます。

ASOVIスーツで「葬」なら、白シャツに黒のネクタイ、黒のプレーントゥで間違いなし。スーツのシルエットはいわゆる喪服とは違いますが、ASOVIスーツで出席すれば、同じ黒でも若々しく映えます。

そしてASOVIスーツで「ビジネス」なら、シャツは定番の白か薄いブルーが◎。ネクタイは濃いめの色や派手めな柄も似合うので、ドット柄やストライプなど、Vゾーンをはっきりさせた方がキリッと見えます。

また、これからのシーズンならネックの締まったクルーネックTシャツや襟が少し立ったモックネックTシャツもおすすめです。足元は革靴や写真のようなスエード、レザースニーカーなども履きこなせます。

限定100着。今すぐ購入へGO

 

【先着100着限定!】FORZA STYLE ブラックスーツ
【素材】
表地:ウール45%、ポリエステル55%
裏地:キュプラ100%
生地:日本
縫製:日本
【サイズ】
44サイズ:46サイズ:48サイズ:50サイズ
【金額】
18万円+税 ※送料無料
※この商品は完全受注生産です。
※全サイズ合計して100着のみの販売です
・受注期間:2024年3月15日(金)14:00~2024年3月28日(木)14:00
・お届け予定:2024年6月下旬~2024年7月下旬
※配送料は全国一律無料。その他配送に関しては、配送ポリシーをご確認ください。

公式オンラインストア

Photo:Naoto Otsubo
Styling:Ryoko Kanemoto
Hair&Make-up:Megumi Ochi
Model : Noah Ishikura
Text:Masafumi Yasuoka
Direction:Yoshimasa Hoshiba



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5