ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION オトナの”鉄板定番”ベスト

やっぱイケオジはコレでしょ! 「クロケット アンド ジョーンズ」の名作【モールトン】は今ドキな装いにもピッタリ!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
男を惹きつけてやまない定番の魅力。しかし、定番ゆえに見過ごし、定番ゆえに買い逃してはいませんか? 知ればあなたの人生を必ず豊かにしてくれるFORZA厳選の「鉄板定番」を、あらためて紐解きご紹介します。

オンオフこなせる汎用性も愛すべきポイントです!

第649回目は、クロケット アンド ジョーンズのモールトンです。

12万1000円/クロケット アンド ジョーンズ(グリフィンインターナショナル)

スニーカー市場と同様に、革靴も程よくぽってりしたラウンドシルエットの注目が集まる昨今。ビジカジ化に伴って、オンオフ兼用できる一足がさらに人気を高めています。その代表格とも言えるのが、「クロケット アンド ジョーンズ」の「モールトン」です。

同ブランドの定番中の定番として、長く愛され続けているこの不朽の名作は、外羽根タイプのUチップが特徴。数あるラストの中から程よくラウンドした「292」を採用しており、実はこれが幅広甲高の多い日本人に足に馴染みやすいと評判に。高い人気を誇る理由の一つです。

さらに、艶っぽいカーフレザーの光沢は上品演出にももってこい。カジュアルなUチップとは言え、スーツとも好相性なのも納得いただけるかと。つまり、オンオフ問わずに、大人をエレガントに彩ってくれるというわけ。使い勝手よく、永久定番でありながら今どきな着こなしにも最適とあれば、改めて新たに手にするのも大いにアリでは。

もう一つの特徴が、リッジウェイソールの採用。レザーではなくラバーを用いることで、グリップ力と履き心地を向上し、ボリューム足しにも一役買っています。急な雨にも難なく対応できるのは、働く大人にぴったり。

上質な光沢を放つカーフレザーが、クールな上品さを後押し。カジュアルシューズで重宝されるUチップですが、モールトンは他のものに比べほんのりトゥが伸びているため、スーツにもハマりがいいんです。

1879年創業の英国ブランド。革靴の聖地、ノーザンプトンで生まれ、他社に比べ多くのラストを持つことでも知られています。一足に200以上の工程を施す、丁寧で職人技が光るシューズは、長く愛用できるのは言わずもがな。一足あれば重宝必至。

12万1000円/クロケット アンド ジョーンズ(グリフィンインターナショナル)

端正でインテリな印象を添えるブラックに対し、ブラウンは大人の余裕を香らせる色気たっぷりな佇まい。デニムやチノパンのカジュアルパンツ合わせれば男らしく、スラックスと合わせればセクシーに魅せる、そんな懐の深さが魅力です。経年変化による味出しも見逃せません。

Photo:Naoto Otsubo
Styling:Takahiro Takashio
Text:Hayato Hosoya

【問い合わせ】
グリフィンインターナショナル 03-5754-3561
https://griffin.cx/brands/crockett-jones.php



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5