ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION あなたの靴、見せてください!

あれ? まだ寒い?? そんなときにオジサンの足を守ってくれるのは、くるぶし丈のブーツです

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
靴を偏愛する こじラグ谷中が、さらに靴企画を充実させるべくスタートさせた「靴魂(くつたま)」! インスタグラムに#靴魂のハッシュタグを付けてポストされたソウルメイトの投稿から、独断と偏見、そして魂を込めて厳選! あなたの靴が見たいから〜。

肌寒い日に足元冷やさないのは、チャッカです!

暦の上では 虫たちも土から姿を現す「啓蟄」ですし、2月末には群馬県伊勢崎市で冬なのに気温が25度を超えて夏日を迎えたなんて珍事もあって、一気に春がやってくるのかと思ったら寒い毎日…。

春らしい足元を!なんて思っていましたが、ちょっと寒いし、足首冷やすのは怖いので、第172弾では肌寒い春先に活躍してくるチャッカブーツをピックアップしたいと思います。

チャッカブーツ(Chukka Boot)とは、くるぶし丈(アンクル丈)でシューレースホールを2〜3穴備えたブーツ。

ちなみに、「チャッカ」とはポロ競技に使われる時間の単位で、ポロの選手が試合後に履いていたジョッパーブーツのようなカジュアルなブーツが、いつしかチャッカブーツと呼ばれるようになったという説が濃厚です。

この「チャッカ」を有名にしたのは、かのウィンザー公。1920~1930年代に、ポロ競技にも精通したウィンザー公がよく履いていたため、多くの男性たちに浸透していきました。

スポーツ由来の靴なので、フォーマルには合わないものの、カジュアルながら品の良さを備え、どんなスタイルにも合わせやすいのが魅力。

短靴でもロングブーツでもない くるぶし丈が、涼しくなり始めた"秋"という季節にピッタリです。

では話をクルリンパと戻して、肌寒い春先に活躍してくるチャッカブーツの投稿5選をご紹介していきます!

エドワード グリーンの「シャンクリン」

まずは、ローファーの回に登場頂いた@white_penguin29さんの投稿。エドワードグリーン(Edward Green)の「シャンクリン(SHANKLIN)」です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

エドワードグリーンのチャッカブーツといえば、クラシカルな佇まいの「バンブリー(BANBURY)」が有名ですが、@white_penguin29さんに投稿頂いた「シャンクリン」も見逃せません!

ラスト(木型)は同じく定番の202ですが、アンラインドで履き心地が柔らかく、オリジナルのラバーソール「R1ソール」を履いているので、軽快に履きこなせます。

モデル名である「シャンクリン」は、ワイト島にあるリゾート地の都市名のようで、自然が有名なところらしく、そんな地で履きたい靴としてデザインされたのでしょう。

スエードの質感もイイ感じで、@white_penguin29さんはオンオフ上手に使い分けてセンス良く履かれています。

スタイリング、腕時計が綺麗に並ぶセット投稿は美しく、ぜひ今後も続けて我らを楽しませてください!



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5