ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION あなたの靴、見せてください!

【ふところ寒いオジサンも、せめて足元は暖かく!】涼しい秋にはブーツで足元からヌクヌクに

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
靴を偏愛する こじラグ谷中が、さらに靴企画を充実させるべくスタートさせた「靴魂(くつたま)」! インスタグラムに#靴魂のハッシュタグを付けてポストされたソウルメイトの投稿から、独断と偏見、そして魂を込めて厳選! あなたの靴が見たいから〜。

秋の足元に必須! 無骨だけど色気もあるブーツ

10月も5日を過ぎたあたりから、あの長くて酷過ぎた夏の暑さがウソだったかのように涼しい日々が訪れ、なんなら朝晩は寒いくらい…。

パンツと靴の間、ソックス部分に冷たい風を感じることも多くなりました。そうなってきたら欲しくなるのがブーツ。

ということで、第148弾では涼しい秋に履きたいブーツをピックアップしたいと思います。

足首から、長い物だと膝下までを筒状で覆うようにつくられたブーツ。元々は足を保護する目的として、乗馬や狩猟、軍事用、雨用の靴として普及してきました。

保護の一環として防寒も含まれるため、秋冬に履くアイテムとしての認知が高まりました。

ファッションなんてものは好きなものを着たり履いたりすればイイので、ブーツもいつ履こうが自由ではありますが、正しく季節感を取り入れたり、他者からの視線を意識するのも大切。お目汚しにならない程度に楽しむのが良いのでは。

では話をクルリンパと戻して、涼しい秋に履きたいブーツの素敵な投稿5選をご紹介していきます!

ジョンロブの「スコット」

まずは、15回目の登場となる@yu.kawagutsuさんの投稿から。ジョンロブ(JOHN LOBB)の「スコット(Scott)」です。

ジョンロブが誇る、レースアップブーツの名作「スコット」。

編み上げタイプのアウトドア仕様なのにホールカットのように仕上げた、ジョンロブらしい美しいシルエットが魅力です。

現在はバイリクエストでのみオーダー可能なレアな一足。

「スコット」といえば、アッパーにバッファローレザーを使った全天候型のものが多いんですが、@yu.kawagutsuさんは上品なレザーに載せ替え、さらに鏡面磨きが施されて、さらに美しさが増しています!

ロールアップしたデニムとのバランスも良い感じです。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5