ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 恥をかかない。大人のスタイル講座

「出勤前の2分でケアできるのに…」雪で汚れた靴と服、びしょ濡れのまま放置したオジサンの末路

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

濡れたらすぐに、タオルで拭く。

突然の雨や雪で困ることの一つが、濡れた服や靴のケアでしょう。

どうにか帰宅したものの、上着やスーツ、革靴が濡れてガッカリ……という経験は、多くの方がしているのではないでしょうか。

濡れた服や靴を放置すると、ガンコな生乾き臭が残ったり、シミやカビが発生したり、生地が傷んだりと悪いことづくし。周囲の人に「あの人臭う」「シミだらけで残念な服を着てる」と思われかねず、ダサオジ一直線です。

雪や雨の後でも服や靴を清潔に保ち、長持ちさせるのに必須なのが、濡れたまま放置せず、すぐに手入れすることです。

では、具体的にどうすれば良いのでしょうか?

濡れた服のお手入れ方法

濡れた服は、すぐに洗濯をすることがベストです。

しかし、スーツやコートなど家では洗濯ができない服もありますよね。そういうときは、以下の方法を試してみてください。

①濡らしたタオルで汚れを拭き取る

ポイントは、水で濡らして固く絞ったタオルを使うこと。

ⒸGetty Images

雨は純粋な水ではなく、酸性やアルカリ性になっているため服の生地を傷ませます。また、雨は、汚れも含んでいます。

タオルで軽く叩くようにして汚れを拭き取りながら、雨の酸性やアルカリ性を弱くしていきましょう。

②形の合ったハンガーに干す

タオルで拭いたあとは、シワを伸ばして肩幅に合った厚みのあるハンガーにかけ、風通しの良い場所に干します。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
ⒸGetty Images

肩幅に合っていないハンガーや針金など薄く変形しやすいハンガーは、型崩れの原因になるため、使用を避けましょう。

これで応急処置は完了です。

③自宅での手入れまたはクリーニング

自宅で汚れ落としとニオイ対策を行うか、クリーニングに出しましょう。

スーツの場合、乾いたらブラッシングをします。ブラシで優しくホコリなどを落とします。

その後、消臭スプレーで殺菌と消臭を行いましょう。消臭には、スチームアイロンも便利です。

続いて、靴、濡れると特に厄介な革靴のケア方法をご紹介します。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5