ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
CAR 得するクルマ生活

意外な穴場アリ!アルファード・プリウスだけじゃないリセールが良いクルマ5選

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
安全装備や自動運転でますます高額化している現代のクルマ。上手に購入する方法は? さらに、所有してからも様々なトラブルやアクシデントが起きるのがカーライフ。それら障害を難なくこなし、より楽しくお得にクルマと付き合う方法を自動車ジャーナリスト吉川賢一がお伝えします。

「高い下取りが期待できるクルマ」といえば、トヨタ「ランドクルーザー」や、トヨタ「アルファード」などが知られています。なかには、4~5年乗ったとしても、(走行距離が短ければ)新車価格に限りなく近づく、といったレアケースもあります。しかしながら、高額査定が期待できるクルマは、実はほかにもたくさんあるのです。

 

■レクサス4代目「RX300 Fスポーツ 」(2019年式) 

レクサス「RX」の現行型は、2022年11月にフルモデルチェンジを受けた5代目ですが、現在の中古車市場では、先代である4代目RXの取引が中心です。なかでも、2.0Lターボエンジンを搭載したRX300(2017年12月以前は、「RX200t」だった) F スポーツが人気となっています。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
レクサスRX300 Fスポーツ。より高価で下取りしてもらうためには、5年目を迎える前、つまり2度目の車検を迎える前までに売りに出そう

より高価で下取りしてもらうためには、「年式」が重要。5年目を迎える前、つまり2度目の車検を迎える前までに売ることができると、かなりの高額査定が期待できます。

今年2024年であれば、2019年式がそのタイミング。所有しているオーナーさんは、RX300 Fスポーツを手放し、新型RXを購入する資金に充ててもいいかもしれません。ちなみに、新型RXでは、RX350hがお薦め。新型ではこちらがもっともリセールがいいグレードになると思われるからです。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5