ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
CAR 得するクルマ生活

スカイラインに赤バッヂ復活でオジサン感涙?回顧主義に走っている日産だが…これだけは言わせて!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
安全装備や自動運転でますます高額化している現代のクルマ。上手に購入する方法は? さらに、所有してからも様々なトラブルやアクシデントが起きるのがカーライフ。それら障害を難なくこなし、より楽しくお得にクルマと付き合う方法を自動車ジャーナリスト吉川賢一がお伝えします。

2023年8月8日に日産が発表した「スカイラインNISMO」については、SNS上で賛否両論が巻き起こりました。その理由は、かつてのレースで活躍したスカイラインの証「GT赤バッジ」を付けていた点にあります。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ベースモデルの「400R」というネーミングも含めて、「ハコスカ人気に乗じすぎ」 「400RはR系のもの、V系には似合わない」、「GT赤バッチや400Rを復活させるなら、RBエンジンの復活とセットにして欲しい」などの意見がみられました。回顧主義に走ったようにもみえる日産ですが、それほど罪なことではないように思えます。

 

■変化するたび、批判にさらされるスカイライン

いつの時代もスカイラインは賛否の的になってきました。特に、2002年にR34が終了し、後継のV35へと切り変わったタイミングでは、直6をやめてV6となったり、丸目4灯をやめたり、スタイリングもR34時代のような背の低いセダンから背高のオジサンセダンになったりしたことで、スカイラインらしさが失われたと、メディアやユーザーから盛大な批判を受けました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

それまでのR32~R34スカイラインに憧れていたファンにとっては、V35で行われたスカイラインの変化は、受け入れられなかったのでしょう。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
V37スカイライン400Rも、NISMOが仕上げた特別なスポーツセダンだが、R33スカイラインGT-Rをベースとした幻のコンプリートカーと同じネーミングには疑問をいただく方が多くいた

今回登場した「スカイラインNISMO」は、現行V37スカイライン400Rがベースモデルですが、この「400R」とは、1996年ごろにNISMOが開発した、R33スカイラインGT-Rをベースとした幻のコンプリートカーに付けられた名称です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

最高出力400ps、価格は1200万円でした。いまでこそ1000万円超のスポーツカーはごろごろいますが、当時では考えられないような高額車。V37スカイライン400Rも、NISMOが仕上げた特別なスポーツセダンではありますが、特別なモデルの名称を、簡単に使った(ようにみえる)ことに、当時からのファンが残念に感じるのは、無理はないのかもしれません。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5