ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE 女たちの事件簿

「独身アンチに指を刺され、保育園からの呼び出しに怯える生活…」0歳児を持つ「子持ち様」の絶望的な孤独。

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
不倫や浮気、DVにプチ風俗……。妻として、母として、ひとりの女性として社会生活を営み、穏やかに微笑んでいる彼女たちが密かに抱えている秘密とは? 夫やパートナーはもちろん、ごく近しい知人のみしか知らない、女たちの「裏の顔」をリサーチ。ほら、いまあなたの隣にいる女性も、もしかしたら……。

「子持ち様」という言葉をご存じだろうか。

もともとは子どもがいる人に対する敬意や親しみから来る言葉だったが、最近は批判や冷笑
を込めた意味合いで使われるケースが多い。

子どもが発熱したという理由で仕事を休み、周囲の人に迷惑をかけてしまうような場合に「子持ち様だから仕方ないよね」といった具合で使われるのだ。

SNS上では子育てと仕事の両立を図るワーキングマザーと、仕事に専念する独身者の間でしばしば意見が対立し、不満の声があがっている。

危機管理コンサルタントの平塚俊樹氏は言う。

「”子持ち様”という言葉が皮肉を込めて使用されるようになった背景には、少子化や子育て支援の不十分さ、会社の人手不足などが挙げられます。

某子育てサイトでは、子育て中の女性132名を対象に『子どものために仕事を休んだり遅刻したりする頻度』に関するアンケートをとりました。結果、0歳児を育てるママのうち15.9%が週1回以上会社を休むことがわかっています。加えて、1か月に1回以上休む割合は全体の80.6%に上ることが判明。

ワ―ママが働きやすい環境を作るためには、会社側の制度改革、そして何より周囲の理解と協力が必須だということがよく分かります」

今回は、仕事と家庭の両立に悩むワーキングマザーと、仕事にまい進する独身女性の思いをリポートしていきたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「1年間の育休を経て職場復帰しました。30日以上あった有給は半年で消え、復帰後1年くらいはとにかく肩身の狭い思いをすることが多かったです」

沈んだ声で話すのは、一人息子がいる川上さやさん(仮名・32歳)だ。

彼女は26歳から勤めている会社で1年間の産休・育休期間を経て、現在は9時から16時までの時短勤務をしている。慌ただしい日々を過ごしながらも仕事と家庭を両立しているらしい。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5