ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 恥をかかない休日ファッション

冬の着ぶくれ、どうにかしたい! 悩めるオジサンが革ジャンを選ぶべき「シンプルで明快な理由」

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

暖かいのに着太りしない!

急激に寒くなり始め、いよいよ冬本番。冬用のアウターが必要になってくる季節ですよね。しかしそんな冬アウター選びにも悩みの種が……それは「着ぶくれ」。

モコモコのダウンやコートは暖かく重宝しますが、そのボリューム感で本来より太って見えてしまうことも。せっかくオシャレをしたのに、コーディネートの印象が「モコモコ」「なんか太った?」になってしまうのは非常にもったいないですよね。

そこでおススメしたいのが革ジャンです。

冬の大人のメンズコーデを格上げし洗練見えが叶う、まさに救世主アイテム。今回はそんな革ジャンを取り入れるメリット選び方のポイントをご紹介します。

革ジャンを選ぶメリット

革ジャンを選ぶ1番のメリットはやはり、薄いのに暖かいところ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
©Getty Images

ライダースジャケットにも多く使われる革は、風を通しにくく、冬の冷たい空気の侵入を防いでくれます。空気の層を断熱材としボリューム感のあるダウン類と違い、スッキリとしたシルエットは都会的で洗練された印象を受けますよね。

冷たい空気の侵入を防ぎ、暖かい空気を逃がさないことが特長の革なので、革ジャンに加えてインナーは内側に暖かい空気の層を作ることができるものを着こむと、革の保温効果をより強く実感できます。

どんな革ジャンがおススメ?

革ジャンのメリットはわかったけど、いざ自分が着ているのは想像できなくて手を出せない……。そんな方も多いのではないでしょうか。

「服に着られている感」のない革ジャン選びにはポイントがあります。

①まずはブラックから

革ジャン初心者の方には、圧倒的にブラックがおススメ。

ブラウンも柔らかい印象で使いやすいですが、価格帯やデザインによって若干土臭くなってしまう危険が……。ブラックは比較的着こなしが簡単で、羽織るだけでコーディネートのスパイスになります。

革ジャン特有の重厚感も、ブラックは簡単に引き出すことができます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
©Getty Images

 

②なりたいイメージで形を選ぶ

革ジャンには大きく分けてシングルダブルの2つのタイプがあります。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

画像右がシングル、左がダブルです。フロントの合わせ方によって呼び方が変わってきます。

シングルはシンプルでシャープな印象、ダブルの方はハードでワイルドな印象ですよね。ご自身の普段の雰囲気や持っているアイテムと合わせてみて、より馴染む方を選びましょう。

ダブルはライダーの印象がかなり強めで主張も強いため、主にタウンユースを考えている方にはシングルがおススメです。セミダブルというものもあるので、迷った方はそちらもチェックしてみてくださいね。

いかがでしたか?

コーディネートに取り入れるのをためらってしまう方も多い革ジャン。想像以上に使い勝手の良いアイテムなので、一度ぜひ試してみてくださいね。

TEXT:FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5