そろそろ冬支度を始める時期ではないでしょうか?
ということで秋冬コーデの定番「タートルネック」の着こなしを紹介していきます!
そもそもこのタートルネック、意外と扱いが難しく頭を悩ませる方も多いのでないでしょうか。
ついついワンパターンになってしまったり、体型と合っていなかったりと、なかなか手が出ない方もいるのかと思います。
そこで今回はその手があったか!というような着こなしを6つ紹介していきます。
シャツと合わせる
ついつい着膨れしてしまう冬のコーデもこれなら寒さ対策もバッチリでスマートなシルエットを実現できます。
コート・シャツ・タートルネックそれぞれで素材感や色合いに変化をつけるのが楽しいポイントですね。
定番スーツスタイル
ビジネス感の強いスーツも、タートルネックをインナーに着れば、一気に大人のレストランデートにもぴったりなコーディネートになります。
高級感を演出していくためにタートルネックはシルクやカシミアなどの光沢感があるものがおすすめです。
カラーは基本的に同系統。Vゾーンが引き締まり、小顔効果も狙えます。
そのままチェスターコート
単体でもシルエットが美しいチェスターコートを際立たせるコーデです。
タートルネックは首の部分が大きく、ボリュームのあるものがおすすめ。また、色のコントラストを強調することもポイントです。
ダッフルコートの格上げコーデ
カジュアルアイテムの王道スタイルでもあるダッフルコート。カジュアルがゆえについつい子どもっぽくなってしまいがちです。
そこでタートルネックの出番です。ダークカラーで統一し、ボトムスも同系統の色のスラックスを合わせれば一気に大人コーデに格上げです。
ボタンをあえて全部閉じているのもモードでオシャレですよね。
ライダースも上品に
ハードなライダースもインナーにタートルネックを合わせれば上品に仕上がります。
オススメはブラックのタートルネック。スーツはもちろん、デニムカジュアルまで、幅広いコーディネートを男らしくセクシーに見せることができます。
男らしいライダーズをオールブラックのコーディネートで決めたこちらのコーデ。
タートルネックを投入することで上品さと男臭さのバランスをとり、大人の落ち着きと貫禄を出しています。カジュアルからフォーマルまでカバーできる汎用性の高さが、タートルネックの大きな魅力ですね。
これもアリです。ニットオンニット
タートルネックはジャケットやコートだけではなく、ニットとも相性が良いのです。
ポイントは同じ色で合わせること。素材が同じであるがゆえに色がチグハグだとどうしてもヘンテコになりがちですが、同じ色の場合は逆に統一感がでます。
リラックスしつつも上品なまさに大人の休日コーデにぴったりですね!
どんなアイテムも大人っぽく見せることができるタートルネック。お手持ちの様々なアイテムと組み合わせて、大人のお洒落を楽しんでくださいね。
TEXT:FORZA STYLE