ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 恥をかかない。大人のスタイル講座

【暑苦しいスーツ姿のオジサンから卒業】夏は"ブルー・ブラウン・ベージュ"の3色が鉄則なんです。

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

目指すは、清涼感たっぷりの爽やかオジサン!

厳しい暑さが続く今日この頃。

容赦なく照らす太陽の下でも、スーツを着なくてはいけない場面は多々ありますよね。また、夏場とはいえジャケットはしっかり用意しておくのも社会人としてのマナーです。

そんなスーツスタイルといえば濃紺や黒などの暗めカラーが定番ですが、夏場は暑苦しく重い印象を与えてしまうことも……。

そこでおすすめしたいのが、ブルー・ベージュ・ブラウンの3色です!

なんだか上級者向けでは?とも思えてしまいますが、実はカジュアルスタイルからビジネススタイルまでしっかりと役立ってくれるカラー。

また、色の組み合わせ次第で爽やかな印象を与えてくれるので、まさに夏にピッタリです。

今回はそんな3色を上手く着こなすポイントをご紹介します!

 

↓↓動画ではより詳しく解説しています↓↓

 

①ブルー系

©Getty Images

清涼感たっぷりなブルー。

そこに白のボタンダウンのシャツを組み合わせ、ネクタイを合わせるだけで夏のスーツスタイルが完成します。ネクタイにの代わりにポケットチーフを胸元に挿してもOKです!

また、組み合わせる色も重要です。ここで黒のシューズなどを合わせると一気に重い印象に。

ブルーと相性の良いカラーといえば、黒より茶色です。小物は茶色のアイテムを選ぶようにしましょう!

②ブラウン系

茶系のスーツには、薄いベージュや白シャツを合わせることで爽やかなスタイルになります!

ネクタイをする場合は、スーツのボタンと「色を被せる」ことで、全体の統一感もバッチリ。また、足元にも茶系のシューズを合わせるのがオススメです!

③ベージュ系

白に近いベージュ系のスーツは、ジャケット単体でも使えるので夏場は大活躍してくれます。

ジャケットのボタンは白なので、シャツも合わせて白を選択。こちらも足元は茶系のものがオススメです。

また、合わせるポケットチーフも断然白がオススメです! 派手な色や柄モノのポケットチーフはオシャレに見える反面、全体の統一感が出ない場合はちぐはくになってしまうので要注意。

 

いかがでしたか?

爽やかで真夏にもぴったりなブルー・ブラウン・ベージュの3色を上手く使って、クールビズスタイルをマスターしちゃいましょう。

Text:FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5