ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE 恥をかかない。大人のスタイル講座

「パーマで禿げるはウソだった?」40歳以上のオトナが知るべき「頭皮と髪型の新常識」

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

年を経るごとに増えてくる髪のトラブル。増えて欲しいのは毛量のはずなのに……。

特に夏は湿気や紫外線で髪の毛、頭皮にダメージが蓄積されてしまいます。秋に答え合わせのようにトラブルが続出しがちです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
©️Getty Images

髪の毛が人に与える印象は絶大です。いつまでもイケてるヘアスタイルを維持したいと思っても、そもそもの髪に問題があっては美容室に行ってもどうしようもありません!

ということで今回は、薄毛に白髪、臭い問題など多くの男性が抱える悩みを一つ一つ解決していきたいと思います!

お悩みその1:生え際の悪目立ち

髪の毛にハリやコシがなくなって毛髪が細くなって、生え際が目立つようになってきた。そのような場合には思い切ってパーマを当ててしまうのも一つの手です。

パーマをかければ根元の立ち上がりがついて簡単にボリュームアップできます。また、ランダムに動く毛束が自然と額をカバーしてくれる効果も期待できます。

パーマをかけると抜け毛が増えてしまうのではないかと思うかもしれませんが、最近は低ダメージの薬剤も普及しており、施術後に炭酸ミストをかけることで頭皮に良くない活性酸素やアルカリの除去も可能なので、安心してお試しください。

お悩みその2 : 白髪って染めたほうがいいの?

だんだんと増えてきた白髪に対して、染めた方がいいのではないかと思うかもしれませんが、一概に悪いものでもありません。

©️Getty Images

生え際にまとめて生えている場合は風格が漂って素敵に見えることもあります。

逆に、まだらに生えた白髪の場合は、実年齢よりも老けて見えたり、疲れた印象を持たれるので、白髪染めした方が良いでしょう。

お悩みその3 : 頭皮臭

加齢と共に頭皮の臭いを感じる方は多いです。普段いくら気を付けてシャンプーをしても臭いが気になるという方はもしかしたらすすぎが不十分なのかもしれません。

まず洗剤をつける前に最低でも1分、腹の指で髪をかきわけながら頭皮までしっかりとお湯洗いをしましょう。

そしてシャンプーをします。基本的には髪をケアするアミノ酸系で、週2回ほど毛穴の奥の汚れを落とす炭酸スカルプシャンプーに切り替えるのが理想です。

すすぎは念入りにお願いします。シャンプーが残っているとそれが臭いの原因になってしまうのです。

お悩みその4 : 秋冬の髪の毛の乾燥

空気の乾燥とともに髪の毛も乾いてしまい、モワッと広がってしまうことがありますよね。セットは思い通りにいかないし、顔も大きく見えてしまいます。

そして乾いてパサパサした髪やモワッと広がったシルエットはだらしない印象を与えてしまいます。これは出来れば避けたいところ。

そこで簡単に出来る対策があります。

軽く髪を濡らして艶系のワックスを使ってみましょう。この2ステップで日中でも安心です。

ワックスは500円玉分くらいの分量を目安にしてください。少ないとすぐに乾いてしまい、艶感が損なわれてしまいます。

お悩みその5:季節の変わり目の抜け毛

普段でも人間の髪は1日100本抜けていると言われています。ただし秋は髪の生え変わりの時期でもあるので倍近く抜ける人も少なくありません。

季節性で仕方のないことですが、頭皮の汚れや紫外線トラブルを放置したままだと新しい髪がスムーズに生えてきません!!

丁寧な洗髪はもちろん、タオルドライ後は頭皮用ローションなどで保湿を心がけるようにしましょう!過剰な抜け毛も防ぐことが出来ますよ!

いかがでしたでしょうか!皆さんの髪の毛のお悩み解決に繋がれば幸いです!

Text:FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5