ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION VIDEO

「夏だし、素足に革靴はアリですか?」→愚の骨頂である理由を、お話しします。

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

日本紳士服業界の重鎮、ファッションディレクター赤峰幸生(78)。

好評の激辛スタイリングアドバイス、今回は31歳のショウヘイさんからの質問にお答えします。

Q. 素足に革靴を履くのはアリですか?

スウェードのスリッポンやキャンバススニーカーの素足履きに、少し抵抗感を感じながらも挑戦してみようか悩んでいるショウヘイさん。

ユキちゃんのもとに届いたスタイリング写真。スニーカーの素足履きに挑戦。

こちらのお悩み相談に赤峰氏は

A. 素足履きはNGです。

という厳しい一言でバッサリ。一体なぜでしょうか。

「昨今、革靴の素足履きが流行っているようにも見受けられます。しかし過去の資料を豊富に所有するクラシックの巨匠・赤峰氏によると、このような流行は1900年代の海外では全く起きていませんでした。

つまり、通常靴下と一緒に履く靴の素足履きは、現代の間違ったオシャレだと言うのです。革靴の素足履きを当たり前だと思っていた方々からしてみれば、目から鱗の事実かもしれません。

それでも、例外はあるとのこと。革靴を素足で履いてもおかしくない場所それは……。

ズバリ、リゾート地。

海辺や山やキャンプにリゾートで訪れた時、素足履きはファッションとして認められるとのこと。赤峰氏が言いたいのは、「TPOをわきまえたファッションをしよう」ということです。

サンダル以外で素足履きがしたいのならば、リゾート地に行けばいいのではないでしょうか。リゾートでする格好をわざわざ街中でする必要はありません」

今回は厳しめの評価になったように思えますが、ショウヘイさんの全体のファッションに関しては非常に高評価。色合わせは抜群、だからこそそれに合う靴下を履いてほしいとの意見でした。

ベージュとホワイトでまとめられており、色合わせは完璧と高評価。

日本の服飾業界の重鎮として活躍している、ファッションアドバイザー・赤峰幸生氏。御年77歳でInstagramのフォロワーは3万5000人超、服飾のみならず、アートや歴史の分野にまで及ぶ博覧強記で、老若男女を問わずたくさんの方々に支持されています。

そんな赤峰氏の動画シリーズ「ユキちゃんのひとりごと」では、ファッションに悩める視聴者様のコメントにお答えしています。

ぜひ一度、スタイリング相談をしてみてはいかがですか?

 

///ユキちゃんのスタイリング添削///
ご応募はコチラ

ユキちゃんにスタイリングを添削してほしい方、ご応募お待ちしています。あなたのスタイリング写真を、ユキちゃんも心待ちにしていますよ!

⭐️メンバーシップ動画を見るには、下記の「メンバーになる」からお申し込みくださいませ。

【FORZAメンバーシップ@YouTube ご案内!】

もっとユキちゃんにファッションを教わりたい! という熱い声にお応えして、「ユキちゃんのひとりごと」などを楽しめる会員様限定の動画コンテンツをお届け!

チャットやコメントで使えるオリジナル絵文字も4種類ご用意。リアルタイム視聴やコメントなどで、思う存分に目立っちゃってください。

メンバーになる >

※遷移先で「メンバーになる」が表示されない場合は、PCでアクセスしてみてください。
※「メンバーになる」とは? → コチラをご参照ください



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5