ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE

「投資してない」はあり得ない時代! 2024年スタートの新NISAを誰よりもお得にスタートするには?

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

最近、私の周りのアラフォー女性の中で「NISAやってる?」のワードが飛び交っています。「新NISAってめっちゃ耳にするけど、何をしたらいいの?」って人がとにかく多いです。

今回は2024年に始まる新NISAに向けて、今からやっておくべきことをまとめました。

そもそも「新NISA」って何?

新NISAは、一言で表すと1800万の非課税投資枠のこと。

仕事でも、投資でも、所得に関わるものは基本的に税金がかかります。株で利益が出た場合、そのお金の20.315%の税金を国に納めなくていけないのですが、NISAは非課税! 税金がゼロになるお得な制度なんです。

でも今までの一般NISAやつみたてNISAは期限付きで投資枠の金額も低いし、途中でお金を下ろすことはできるけれど、その投資枠が減っちゃうシステム。

システムがややこしくてやっていない人も多かったのですが、国が本腰を入れてリニューアルした新NISAは投資枠が一生涯で1800万に拡大! 期間も無期限! 利益を確定して現金化しても1年経つと使った分の投資枠が復活! これは神制度って話題になってます♪

「新NISA」を始める前にやること

【1】まずはマイナンバーカードを作る

証券口座を開設する時に必須なのが「マイナンバーカード」です。今年の2月末、マイナポイント狙いで2月末にマイナンバー駆け込み申請した方も多かったと思います。我が家も子供達2人のマイナンバーカードをギリギリで申請しました(笑)。

証券口座を作るのにマイナンバーカードの提供が義務付けられたのは2016年1月1日から。特定口座の取引における税金の計算や納付、法律で定められている各種支払い調書等の提出を税務署に行っているため、マイナンバーを登録していないと投資をスタート出来ないので、まだ作っていない人は今すぐ取得しましょ!

【2】証券会社はネット証券がオススメ

【NISA口座開設】とググると出てくる出てくる、いろんな証券会社……。どれを選んだらいいかわからない!! と行き詰まってる方にオススメしたいのが手数料の安いネット証券です。

投資で運用してお金を増やしたいなら、まずは手数料が安いのは大前提! ネット証券は窓口がないからこそ、人件費が浮くので手数料も安いし、口座開設もネットで申し込めるから超簡単です。

お金のことを勉強しているとよく耳にする3大ネット証券が「SBI証券」「楽天証券」「マネー証券」です。この3つはクレカ積立をするとポイントが入るので、資産運用&ポイ活になってお得♡ 「窓口がないと相談できなくて困る!」という人以外はネット証券が断然オススメです。

「新NISA」を始める前にやることはまだまだあります。後編に続きます

Text:Yuuka Mizuno

▶︎後編に続く


RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5