ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
CAR Dr.ノリシゲの妄想ドライブ

イマイチ売れないステップWGNとホンダの未来が重なって見えた!?

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
説明しよう! 妄想ドライブとはヴェテラン モータージャーナリスト・ノリシゲセイイチが「このクルマにのったら、こんなことをしたい。こんなところに行きたい。この街道でぶっ飛ばしてチャンネーとこんなことがしたい!」と妄想の世界に遊ぶ気絶コラムである!

なぜかホンダの公式HPは中国版がカッコいい件

自販連の販売データを見て愕然としました。ホンダミニバンのエース格であるステップWGNがあまりに売れていないのです。4月登録のミニバンの販売台数を上位から並べると、ノア7020台、セレナ6507台、ヴォクシー6495台、ステップWGN2346台という順。昨今の資材不足でたまたま生産が落ち込んだのかと思いきやこのランキングは3月も変わらず。ノア&ヴォクシーより遅れてデビューしたのに出遅れ感ハンパなし。何がイケてないのでしょうか?

オーナーさんに聞いてみます。当コンテンツでも度々ご登場いただく新車転がしの名人である平塚氏。じつはヴォクシーとステップWGNスパーダ、どちらも所有しているのでした。「実際に乗るとステップWGNいいんですよ。個人的には好きだし気に入っています。でも燃費はヴォクシーの方がいいですね。気になるほどじゃないけれど……」。SNSを検索してもステップWGNの評価は上々。むしろコッチの方が好きという声も見受けられます。

しかし、販売データは前出のような比率であり、ダブル~トリプルスコアという開き具合。販売店の数に比例しているといえばそれまでですが、ステップWGNがブッチ切りに売れていた時代もあり、それなりに代替え需要を見込める分母は多かったはず。こうなるとオデッセイ同様、モデルチェンジ毎に何かを勘違いしてきたとしか思えず。悲しいけれどコレ現実なのよね~としかいえません(涙)。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5