ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
CAR Dr.ノリシゲの妄想ドライブ

ニュースの真相。「EV化はトヨタ潰し」の裏側を徹底検証!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
説明しよう! 妄想ドライブとはヴェテラン モータージャーナリスト・ノリシゲセイイチが「このクルマにのったら、こんなことをしたい。こんなところに行きたい。この街道でぶっ飛ばしてチャンネーとこんなことがしたい!」と妄想の世界に遊ぶ気絶コラムである!

変革期の苦労は全産業に共通。なぜトヨタだけを問題視するのか?

トヨタの社長交代発表後のニュースが止まりません。別に悪い事ではありませんが、さすがに世界一の自動車会社だけに、その後の分析・憶測と続くのも無理なきこと。きっと新年度突入後もニュースは続くのでしょう。ココまでの流れを見ると、自動車専門誌の流れを組むメディアはポジティブ、新聞・TV・ビジネス系メディアは依然としてネガティブ、というか、死角はどこにあるのか? という感じ。無論、素晴らしい視点をお持ちの方もいらっしゃいます。

まあ、メディアなんて心配事を取り上げた方がウケはいい。それはゴシップ記事同様なんですが、例えば先日、「H3ロケット打ち上げ失敗!」なんて見出しが躍りましたが、「このまま打ち上げたら失敗することが明白。ポチッと押して打ち上げを中断した」というのが真実でしょう。もし強行すればロケットは空中爆発。危うく大切な積荷も失うところでした。つまり、「JAXA関係者は勇気ある素晴らしい仕事を成し遂げた」と、むしろ称えるべきだと思うのです。

ニュースの見出しなり、論調でいえば「EV化はトヨタ潰し」なんて記事や論客も目にします。しかしその変革は、トヨタだけにとどまるものではありません。2番手のフォルクスワーゲングループも大変だし、EV化は既存の自動車会社の体力を奪い産業構造に変革をもたらします。確かにトヨタは日本を代表する世界一の自動車会社。ですが、ふかんすればピンポイントで攻撃されているとはワタシには思えません。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5