ユニクロが独自開発したブロックテックとは、雨風を通さずに内側の湿気だけを逃すという高機能素材です。コロナ禍で屋外レジャー需要が増加すると人気に火がつき、一気に知名度を上げたユニクロの看板商品でもあります。今シーズンそんなブロックテックシリーズに、新作のコートが登場しました。これは買わないわけにはいきません! という事で、今回も購入してまいりました。それでは早速検証していきましょう。果たしてその実力は?

今回1万2990円で購入した新作のブロックテックコートは、胸ポケットや袖口のアジャスターを排除することで、ミニマルさに磨きがかかっています。レジャー向けだったパーカに比べ、お洒落な街着へと特化したデザインになりました。機能性という面で賛否が分かれますが、ファッション的にはこっちの方が断然良いですね。アウトドアブランドの様にロゴが入らないのもポイントです。
カラーは、ブラック、ベージュ、オリーブの3色展開。どの色も素材との相性がよく、数あるユニクロの中でも"安っぽく見えない"というのもブロックテックの人気の理由です。

硬さのある生地に立体構造のフードで、首元のスポーティーさが際立ちます。フロントはジップにスナップボタンの二重構造で、雨風を防ぐアウターとして申し分ありません。そして、なんといってもパーツに注目です。質感のいいメタル素材のため、チープに見えないんです。ボタンだけを使ってニュアンスのある着こなしをした際に、チラッと見えるジップが安っぽいなんて心配はいりませんね。