ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE

「あー、やっぱり…」投資なしで2000万貯蓄した“元ギャル主婦”が分析する「お金が貯まらない人の特徴3選」(後編)

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

フリーライター兼YouTuberの水野祐香です。私は元ギャルで、かつてはガングロに金髪でパリピ。ギャル雑誌の読者モデルやライターなどやっていました。その後、東京23区で暮らしながら20代で1000万貯金に成功!30歳で結婚し、現在は二児の母でもある43歳です。

私の経歴などについてはまた別の機会に改めてご紹介させていただくとして……(笑)。

FORZA STYLEで始まりましたこちらの「節約」コラム、前回は私が感じる「お金が貯まらない人の特徴3選」のうちのひとつめ「家が散らかっていて汚い」をご紹介いたしましたが、今回は残りの2つをお伝えします。

②ライフプランや目標を立てていない


©︎gettyimages

みんな「貯金したい」「幸せになりたい」と言いますが、具体的にいくら貯めたいのか? どんな人生設計を立てているのか? そのためにはいくらお金が必要なのか? 考えたことがない人が多い気がします。

切り詰めて節約してお金を貯める経験も大切だと思いますが、20代だからできること、30代だからできること、独身だからできること、結婚したからしたいこと、子供がいるからしたいこと……それぞれのライフステージでやりたいプランや目標を立てて、そこに向かって早い段階でお金を貯めようとすることで貯金や節約マインドが楽しくなります。

私は10年後はこうでありたいな、というライフプランや目標を10代の頃から立てています。

その目標をベースに、結婚・出産・2度のマイホーム購入を叶えました♪ 

そして今は「経済的自由」と「子供の教育費」を得るためにお金を貯め続けています。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5