FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION つぼウォーク

PHEVのMINIってどうなの? 都心からキャンプ場まで試乗して確かめてみた

素敵な洋服の匂いを嗅ぐと、いてもたってもいられないカメラO坪が、独自の嗅覚をファインダーにしてお送りする洋服屋さんレポ。ゆるいカメラワークとトークをお楽しみください。

俺なりのミニMINI大作戦。ミニトリップで癒される。充電とシャモアとコーヒーで充実のオフタイム【PHEV deつぼドライブ】

 

どうも、カメラのO坪でございます。

かつて映画館で「ミニミニ大作戦」なる映画を見たんです。調べたら2003年だったのですが、これがもうはちゃめちゃにカッコよかったのです。なかなかにクセのある邦題なんですが、原題は「THE ITALIAN JOB」でキャストも含めて超クール。マーク・ウォールバーグやエドワード・ノートン、シャーリーズ・セロン、超大物ドナルド・サザーランドはすごい存在感で。なによりジェイソン・ステイサムがそんなにアクションしてないんですけど、ハンサムキャラでもう…あれ、なんの話だ?とにかく脳内にくっきり焼き付いているわけですよ、そこでの初代ミニクーパーSの活躍が。20年前の映画なのに地下の走行シーンのために電気自動車に特別に改造してたっていうから、なんという進取の精神でしょう。

で、いまや電気、きてますよね。で、今回はじめてプラグ・イン・ハイブリッドモデルの「MINI クーパー SE クロスオーバーALL4」をお借りしまして、つぼウォーク転じて、記念すべき初の「つぼドライブ」をさせていただきました。


最近よくやるんです、気楽なアウトドア。セルフで放電&充電。脳内煮詰まる前に、外に出ようって。焚き火で湯沸かしして、コーヒー豆をゴリゴリと手でグラインドして…。でも焚き火するなら化繊のものだと溶けたりするんで、服の素材選びは気になる、と。実際溶かして一瞬でピンホール作っちゃったことあるんですよ。ごめんね、パタゴニアレトロフリースよ。そういうわけで、以前つぼウォークさせていただいて、普段からお直しとかでもいろいろお世話になっている学芸大学のneiRoさんにて、いいシャツないかなと物色。さっそくあったよL.L.BEANの80年代かと思しき、シャモアクロスのコットンシャツ。定番フランネルもいいけど、シャモアって微起毛してるしあったかいので、年々少しずつ増えていくんですよね。なにしろアウトドアに合うあう。イギリスでいうとHEBDENかなんかのシャツやジャケットも合いますよね。

車の運転もしやすい短丈のバブアーと、シャモアのシャツ纏って、オンス厚めのデニムと、ダナーフェザーライトでいざ参ろうぞ。ちなみにこのお店は静かな住宅街にあるので、ここら辺は電気で走れば静けさ的にも最適ですね。

あ、言い忘れましたが、「ミニミニ大作戦」は1969年製作の映画のリメイクでして、当時の音楽担当はクインシー・ジョーンズですって。クラシックな祖を受け継ぎながら、新しいものを切り拓いてくって、カッコいいんですよね。

新しいMINI、デザイン良し、走り良し、見切れ良し、ハンドルフィール良し、頭の上の空間良し、トランクは広々で、アウトドア機材もカメラ機材もしっかり詰め込み可能でして、これは…悩む…コーヒー飲みつつ心身充電しながら、安全に走りながらまた考えますね。
 

続きは動画をご覧ください。

今回試乗したMINIが気になる!車両情報を詳しく知りたいという方は、車のプロフェッショナルであられる中年Bこと教重さんが書いてくださったこちらの記事へ。
乗る人も、見かけた人も、みんなが笑顔に!
PHEVの「MINI UNTAMED EDITION」は全てが最高なモテ車だった!!


今回つぼドライブしましたのは、
MINI クーパー SE クロスオーバーALL4


Director/Video/Text: Naoto Otsubo
Video Edit: Kabuto Ueda

OP&ED使用曲 INORAN ニューアルバム「Libertine Dreams」 より「Don’t Bring Me Down」

 

 

 

 



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE