FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION つぼウォーク

【つぼウォーク#36】世界一周、ヴィンテージの旅! いざ、鎌倉でアール。

素敵な洋服の匂いを嗅ぐと、いてもたってもいられないカメラO坪が、独自の嗅覚をファインダーにしてお送りする洋服屋さんレポ。ゆるいカメラワークとトークをお楽しみください。

どうも、カメラのO坪でございます。今回は鎌倉よりお届けします。

「鎌倉殿の13人」、NHK大河ドラマの三谷幸喜作品なんですが、やはり会話劇と人間描写が面白くてどっぷりはまって見ています。元々鎌倉は知人友人の縁もあってよく伺っていた地ではあったのですが、あらためて歴史的背景を知ると深みも出るというものですね。

まずは地元に挨拶というのがマイスタイル。佐助稲荷神社に向かいました。右兵衛権佐という官位についていた源頼朝は佐殿(すけどの)と呼ばれていたのですが、文字通り平家討伐の佐殿を助けたお稲荷さんがいたので佐助稲荷神社というそうです。いまで言うメンターでしょうかね。平家討伐を果たし幕府を開いたのち、家臣の畠山重忠に命じて社殿を創建したそうです。ドラマの影響で畠山ファンも多いのではないでしょうか。

ちなみに近くには銭洗弁天や、北条政子と三代ラスト将軍実朝の岩をくり抜いた鎌倉独特のお墓もあってウォークにおすすめ。

前段長くなりましたが、今回お伺いするのは「アール鎌倉」。佐助トンネルを越えて、とても雰囲気のいい閑静な住宅街にございます。

オーナーの鈴木さんはアナトミカやロッキーマウンテンフェザーベッドなどの名ブランドを扱う会社で10年ほど働き、その後世界一周の旅に出ました。各地で出会ったヴィンテージなどの逸品を買い付けながら2021年初頭、この地にお店をオープンさせます。

三菱創業者の岩崎家の別邸があったという扇ヶ谷一帯。まさにその鎌倉歴史文化交流館の真横にお店はあります。暖簾を目印にしてくださいね。

以前伺ったときにチャーリー・ブラウンやスヌーピーで有名なPeanutsの80sの杢Tを買わせてもらいました。ちなみにスヌーピーの宿敵、レッドバロン(赤い男爵)ことドイツの撃墜王リヒトホーフェンはあのバイク用品店のモチーフになり、戦場では珍しい赤い機体に乗っていたことから、赤い悪魔と呼ばれていたそうです。まさにあの赤い彗星みたいですよね、って鈴木さんと盛り上がりました。

さぁ、歴史を感じつつ、世界の名品を試着していきましょうかね。

詳しくは動画本編をご覧ください。

(撮影・文/大坪尚人)

今回つぼウォークしましたのは、
A’r139 Kamakura
神奈川県鎌倉市扇ヶ谷1-3-9
0467-37-5724
営業時間 11:00~17:00
定休日 火・水
※営業時間は変更となる場合がございます
@ar139_kamakura



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE