FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION あなたの靴、見せてください!

【ジョンロブ、オールデン、レッド・ウィング、】落ち葉の色とも絶妙にマッチする、渋い赤茶の名作靴5選!

靴を偏愛する こじラグ谷中が、さらに靴企画を充実させるべくスタートさせた「靴魂(くつたま)」! インスタグラムに#靴魂のハッシュタグを付けてポストされたソウルメイトの投稿から、独断と偏見、そして魂を込めて厳選! あなたの靴が見たいから〜。

一見派手に見えますが、じつは落ちついていて、艷やかさと大人っぽさもあわせもちます!

二十四節気(にじゅうしせっき)では「小雪」を迎え、わずかな雪が降り、山などに雪がみられる時期の到来。ときには春を思わせるような暖かな日になり、こんな日を「小春日和」 と呼ぶんですが、今年は暖かくて、そんな日の方が多い…。

そのせいか、やっと木々も色づきはじめ、銀杏は黄色、もみじは赤など、紅葉、落ち葉を楽しめるようになってきました。

そして、地面に積もる赤い葉を眺めていると、なんとなく赤茶、バーガンディの靴が履きたくなる! ということで、第110弾では赤茶が美しい靴をピックアップしたいと思います。

赤茶とは、文字通りやや赤みがかった茶色のこと。とくに人気なのは、ブルゴーニュのワインのように茶色みの強い深い赤"バーガンディ(Burgundy)"や、南米産センダン科の常緑高木から取られた赤褐色の"マホガニー(Mahogany)"、バラ科スモモ類の果実が熟した色からとった暗い赤"プラム(Plum)"  など。

一見派手に感じがちですが、じつは落ちついていて、艷やかさと大人っぽさもあわせもつ色なので、意外にビジネスシーンでも活躍してくれます。

そして、履き込んでは手入れを繰り返すとだんだん赤みも落ち着いて、一気に渋くなるのでオススメです。

では話をクルリンパと戻して、赤茶が美しい靴の素敵な投稿5選をご紹介していきます!

ジョンロブの「ハイゲート

まずは、もはや説明不要、キング・オブ・靴魂! 今回で24回目となる@ryuki_hさんの投稿から。ジョンロブ(JOHN LOBB)の「ハイゲート(HIGHGATE )」です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

世界最高峰としてその名を高く轟かせるジョンロブ。そのなかでも名作との呼び声高い、プレーントゥ、シングルバックルのミドルカットブーツが、「ハイゲート」です。

7000ラスト(木型)を原型とし、ブラッシュアップさせた2511ラストは、若干ロングノーズ気味でスタイリッシュなシルエットを描き、フロントからサイドに流れるラインは優雅で惚れ惚れします。

バックル側には伸縮するゴムが付いているため、ストラップも留めやすく、しっかりホールドしてくれます。

@ryuki_hさんの「ハイゲート」は、レッドミュージアムカーフで、ジョンロブでも人気なカラー"プラム"より、赤みが強いのが特徴ですが、強くて派手な赤というよりは、ミュージアムカーフ特有の黒が混ざった感じで、かなりシック。意外に合わせやすい、美しいカラーです。

@ryuki_hさんの靴コレクションは、いつ完成するのか? 数多入手した中から、どんなものが残り、どんなものをどういった理由で手放しるのかなど、聞きたいことが山盛り…。いつか拝見しながらお話が聞きたいです。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE