ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION あなたの靴、見せてください!

【ルイ・ヴィトン、オールデン etc】秋に選ぶなら、ハードすぎないアンクル丈のブーツがイチ推しです!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
靴を偏愛する こじラグ谷中が、さらに靴企画を充実させるべくスタートさせた「靴魂(くつたま)」! インスタグラムに#靴魂のハッシュタグを付けてポストされたソウルメイトの投稿から、独断と偏見、そして魂を込めて厳選! あなたの靴が見たいから〜。

バランスも取りやすく、脱ぎ履きも楽なので重宝します!

ひと雨ごとに涼しくなって、一気に秋っぽい空気になってきました。日中暑いなんて日も無くなって装いにも厚手のウールやニットが増えてくると、足元にもボリュームある靴を合わせたくなる。

ただ、いきなりボリューミーな編み上げブーツを取り入れるのは早い気がするので、まずは使い勝手の良さそうなミドルカット、アンクル丈のブーツが良いのでは? というわけで、第105弾ではチャッカブーツをピックアップしたいと思います。

チャッカブーツ(Chukka Boot)とは、くるぶし丈(アンクル丈)でシューレースホールを2〜3穴備えたブーツ。

ちなみに、「チャッカ」とはポロ競技に使われる時間の単位で、ポロの選手が試合後に履いていたジョッパーブーツのようなカジュアルなブーツが、いつしかチャッカブーツと呼ばれるようになったという説が濃厚です。

この「チャッカ」を有名にしたのは、かのウィンザー公。1920~1930年代に、ポロ競技にも精通したウィンザー公がよく履いていたため、多くの男性たちに浸透していきました。

スポーツ由来の靴なので、フォーマルには合わないものの、カジュアルながら品の良さを備え、どんなスタイルにも合わせやすいのが魅力。

短靴でもロングブーツでもない くるぶし丈が、涼しくなり始めた"秋"という季節にピッタリなんです。

では話をクルリンパと戻して、チャッカブーツの素敵な投稿5選をご紹介していきます!

オールデンのチャッカブーツ#13750C

まずは、@s_sasasa_sさんの投稿から。オールデン(ALDEN)のチャッカブーツ#13750Cです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

オールデンの中でも不動の人気を誇る、コードバンのチャッカブーツ。

ラスト(木型)は、アメリカの靴らしいオーセンティックなシルエットで、ヒールカップが広くて浅めなバリーです。

コードバンのカラーは、2000年代前半に登場し、ウィスキー、シガーとともにレアカラー三巨頭に数えられるラベロ。色合いに相当な幅があり、ウイスキーと見まごうほど薄い色があったり、赤みの強いものがあったり、個体識別が難しいカラーです。

ただ、@s_sasasa_sさんのラベロは安定したイイ色に仕上がっていますね。そして、ラベロだけでなく、シガー、バーガンディと3色揃えているのが素晴らしい…、と思ったら、まさかのラベロのチャッカは2足目っ! お見事すぎます。

観賞用とありますが…、やっぱり靴は履いてナンボ。履いてお手入れを繰り返して、ぜひ@s_sasasa_sさん色の素敵な一足に育て上げてください。

そして、その様子もまた投稿してくださると嬉しいです。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5