ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION あなたの靴、見せてください!

【ジョンロブ、オールデン、ニューバランス…】祝100回は、靴をこよなく愛する5名が選んだ名靴5選を紹介!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
靴を偏愛する こじラグ谷中が、さらに靴企画を充実させるべくスタートさせた「靴魂(くつたま)」! インスタグラムに#靴魂のハッシュタグを付けてポストされたソウルメイトの投稿から、独断と偏見、そして魂を込めて厳選! あなたの靴が見たいから〜。

#靴魂で10度以上ピックアップされた猛者が選ぶのは、こんな名靴でした!

2020年9月10日に産声をあげた「靴魂」連載も、気付けば 今回で100回目。ここまで続けられたのも、ひとえに日々#靴魂をつけて投稿してくださった皆さんおかげです。 編集部一同感謝の気持ちでいっぱいですし、あらためて ありがとうございます!

ということで、記念すべき第100弾では、いままでの「靴魂」に大いなる貢献をしてくださった5名の投稿者の名靴をピックアップしたいと思います。

ここに紹介する5名は、100回目の連載で10回以上ピックアップさせて頂いた猛者たち。原則として投稿者の同じ靴は選ばないように選択しているつもりなので、皆さん10足以上の名靴をお持ちで、読者の方が見て欲しくなったり、参考にしたくなるくらい美しくお手入れをしている靴愛好家です。

では話をクルリンパと戻して、今回はそんな5名の方々が所有する靴の中から、独断と偏見で選んだ名靴5選をご紹介していきます!

エドワードグリーンの「ドーバー」

まずは、靴魂企画の常連で、今回めでたく10回目の登場となる@kobon0725さんの投稿から。エドワードグリーン(EDWARD GREEN)の「ドーバー(DOVER)」 です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

1890年に創業したエドワードグリーンを代表し、Uチップの中でも圧倒的人気を誇るといえば、この「ドーバー(DOVER)」。モカ部分のスキンステッチが、なんとも特徴的ですよね。

革の内側を手で縫い進めていくスキンステッチは、良い革でないと裂けてしまったり、つま先の釣り込みを手で行わなければならないため難易度が高く、熟練の技が欠かせません。

そんな「ドーバー」には、全体的に丸みがあり、幅広で甲も高く、かかとがやや小さめな木型(ラスト)#202と、ラウンドトゥでありながら細身でシャープな#32があり、@kobon0725さんのは後者。

「ドーバー」は素晴らしいレザーを使っているため、@kobon0725さんが記載している通り"少し手入れしただけで瞬間でツヤツヤになる〝すっぴん美人系お靴〟ってやつ"。そして育てがいもある名靴です。

"相当な放置"してしまっていたようですが、今後はぜひたくさん履いてはお手入れを繰り返してあげてください!

そして、あらためましていつも#靴魂にたくさんの投稿ありがとうございます! これからの投稿も楽しみにしています。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5