ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
CAR Dr.ノリシゲの妄想ドライブ

モナコGP、インディ500、ル・マン24。世界三大レースの季節がやってきた。この瞬間を見逃すな!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
説明しよう! 妄想ドライブとはヴェテラン モータージャーナリスト・ノリシゲセイイチが「このクルマにのったら、こんなことをしたい。こんなところに行きたい。この街道でぶっ飛ばしてチャンネーとこんなことがしたい!」と妄想の世界に遊ぶ気絶コラムである!

クルマ好き、レース好きなら、寝てはならない週末がある

世界三大レースと呼ばれるビッグイベントの季節がやってまいりました。自動車に関していえば、歴史順にインディ500、ル・マン24、モナコGPとなりますが、この週末はモナコGPとインディ500の順で開催されます。

時差と眠気を考慮すれば、「夕飯→仮眠→モナコGP→風呂→インディ500」となりますが、可能ならお勤めの方は月末ですが有給を取りましょう。今年はその価値があります。

まずはザックリとこの三大レースの初開催年と2022年大会の決勝スケジュール、見所をご紹介します。


©︎Gettyimages

●F1モナコグランプリ
初開催:1929年 今期:第79回大会 決勝スタート:5/29(日)22:00(現地15:00) 時差:-7時間

三大レースのなかでは一番若いモナコGP。しかし、欧州ではその前からレースの歴史はあり、F1(フォーミュラ・ワン)といういわば枠組み(エンジン排気量などの規定)ができたのは後になってからのことでした。

今大会の見どころの中心はやはり現在唯一のモナコ人F1ドライバーであるフェラーリのエース、シャルル・ルクレールの戦いです。2019年は予選からとっ散らかったレースで惨敗。2020年はコロナ渦でレース中止。そして昨年はポールポジション奪取に成功するものの、予選中のダメージで決勝レースをスタートできずに終了しました。

2022年のフェラーリは優勝争いできるレベルのポテンシャル。ライバルのレッドブルは速いが絶好のチャンスが巡ってきました。また、唯一の日本人ドライバー角田祐毅選手も2シーズン目を迎え急成長。昨年は完走目的のレースを強いられましたが今回は楽しみです。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5