ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE コミュ力向上エクササイズ

【夫婦喧嘩】子供の前で喧嘩しちゃった! どうフォローする?

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

コロナ禍でリモートワークが増え、ご自宅にいる時間が増えたという方も多いのではないでしょうか? そうでなくても遠出ができない時期もあって、「家での家族の時間」がぐっと増えましたよね。

となると起きてしまうのが、一緒に過ごすことが増えたことによる喧嘩。普段はまったり穏やかに過ごせているご家庭でも、過ごす時間が急に増えるとどうしても衝突してしまうことってありますよね。

そしてその喧嘩をタイミング悪く子供に見られてしまったら?

ⒸGetty Images

「子供の前では喧嘩をしない」と決めている方も多いと思いますが、がっつり見られていなくても声や雰囲気で意外と伝わってしまうもの。ご自身も子供の時、察しつつ知らないふりしていませんでしたか?(笑)

もし子供に見られた場合、察されてしまった場合はどうフォローするのが大事なんでしょうか。

きっちりお互いが謝って仲直りする

大人ですから喧嘩しても何日も引きずらず、暗黙の了解でいつのまにかいつも通り……なんてこともありますよね。

ただ喧嘩の終わりを「いつの間にかいつも通り」にしてしまうと、子供が不安になってしまったり、謝るのが苦手になってしまう場合も。

ちょっと、というかかなり恥ずかしいですし気まずいですが、きちんと謝って喧嘩を終わりにすることが大事なんですね。

子供の前で喧嘩してしまったのなら子供の前で仲直りまでするのがベストですが、「謝りあって仲直りしたよ」と口で伝えるところから始めるのもいいかもしれません。

子供に顔色を窺わせて「仲直りしたのかな? してないのかな? 聞けないなあ」なんて思わせてしまわないようにしようってことですね。

どんなに普段優しい人でも喧嘩してるときは余裕がなくなるものですが、落ち着いたときにフォローまで考えられるようになりたいですね♪

Text : FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5