FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE コミュ力向上エクササイズ

【妻を怒らせてしまった!】仲直りに近づく夫の行動とは?

夫婦として生活していると様々な問題に直面するもの。そんな中でも、妻を怒らせてしまった!なんて方は多いのではないでしょうか?

どうにか仲直りしたいけど、どうすれば良いのか分からないですよね。そもそも、どうして怒っているのかが分からないなんて場合もあったり。そんなときに効果的な行動をクイズ形式でチェックしてみましょう!

Q.妻を怒らせたとき、夫がとると良いと考えられる行動は?

1.積極的な行動は起こさず、自然と仲直りできるのを待つ

2.とにかく早く謝る

3.妻の怒りの原因を理解してから謝る

4.自分の言い分を伝えつつ話し合って和解を目指す

ⒸGetty Images

さて、正解は……

3.妻の怒りの原因を理解してから謝る です!

まずは妻がなぜ怒っているのかを考えてみます。何が原因で、妻がどう思い、怒っているのか。少し時間がかかってもその流れを理解したうえで謝ってみます。知らないうちに妻の気分を害する行動をしてしまっているなんてこともあり得ますから、自分の行動を振り返りつつ、妻の気持ちを推し量って丁寧に謝ってみると良いかもしれません。大切なのは相手への思いやりと誠意なんですね。

1はとっても危険です。時間が経って表面的には普通に戻ったとしても、お互いの心には不満や後ろめたい気持ちがたまったまま。そんなことが積み重なっていくと知らず知らずのうちに夫婦の気持ちに大きな溝ができてしまうかも。時間が解決してくれるだろう、なんて考えは危ないようです。

2は「謝る」という部分に関しては正しいのですが、早く謝れば良いというものではありません。「わかったよ、ごめんごめん」なんて言っても、妻には心がこもっていないことがバレバレかもしれませんよ。本気で悪いと思っていても、妻の立場からすれば、とりあえず謝れば済むんじゃないかと思ってる?となるかもしれないんです。

4は「自分の言い分」が言い訳になりがちなので要注意です。自分にに非があると分かっているけれどついつい言い訳をしたくなっちゃいますよね。それに、夫にだって夫なりの正当な理由があるんです。とは言え、既に妻が怒っているとき「でも」「俺は~と思ったから」というワードを出すと、さらに事態が深刻になる可能性が。この場では素直に謝り、別の機会に自分の価値観を伝えるなど話し合いをしてみるのも良さそうです。

もちろん、他にも夫婦それぞれに合った独自の方法があると思うので、クイズの正解が必ずしもすべての夫婦に適用できるというわけではありません。

それでも、普段から相手への思いやりを持っていると夫婦円満に繋がるかもしれませんよ!

Text : FORZA STYLE



記事をクリップ

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

TAGS


あなたにオススメ


連載 コミュ力向上エクササイズ

連載をクリップ

カテゴリー LIFESTYLE


COMMENT

ログインするとコメントを投稿できます。

RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE