ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE コミュ力向上エクササイズ

理不尽すぎる! 父が娘に嫌われる理由「10位から6位まで」

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

いつのまにやら……あれ?

突然ですが、父親と娘の関係性ってなんとも難しいものですよね。小さいときは懐いてくれて、ちょっと煩わしいくらい後ろをついて回ってくれていたのに最近は……なんて思ったことありませんか?

先日のバレンタインも以前まではくれていたのに、いつのまにか無くなったな……そのうち「お父さんと私の洗濯物分けて!」なんて言われちゃうのかな……なんて感じたことがある方、まだ間に合います。そもそもなぜ娘は父を嫌いがちなのか、その理由をランキングにしてまとめてみましたので、一緒に見ていきましょう(見たくない)。

10位:そもそも遺伝子的にそうなっている

娘から父への反抗が、そもそも原因がなく遺伝子のせい、ということもあります。どこかですでに聞いたことがあるかもしれませんが、娘の成長につれて、遺伝子が近い人ほど匂いに嫌悪感を示した、という実験結果があります。

これに関しては人間の本能で、より遺伝子の遠い人を好み、健康な子供が生まれるようにそういう仕組みになっているといわれているそうですよ。

ですからよくドラマで見るような思春期の娘vs父の喧嘩、なんていうのは娘が立派に成長した証なのかもしれませんね。

と、いったん安心したところで、次からは遺伝子云々は関係ありませんのでこのまま「じゃあいつか落ち着くのか~」とほっとした方はここでブラウザバックしちゃいましょう!

ブラウザバックしてもそのうち現実で実感するかもしれませんしね(笑)。

9位:昔の価値観を押し付けてくる

「親がいつまでも昔の考え方でいやだなあ」なんて思ったことありませんか? 私たちが思ったことがあるということは、そりゃ娘も同じこと思います。

さらに最近はLGBTQやジェンダーなど、急速に価値観がアップデートされているので、そこに若かりし頃の価値観で向かってしまうと「ん?」と思われてしまうのかも。

とはいえ一度形成された価値観を変えるってかなり難しいですよね。だってそれでここまでやってきたんだもの……。ということで、ご自身も無理せず「自分の考え方はこれ、娘の考え方はこれ」なんてわけで考えちゃうのが楽かもしれませんね。

押し付けさえしなければ、そこまで問題はないと思います。

ただ、もし興味があればせっかくですからここらで最近の価値観に触れてみるのも刺激的でいいかもしれません。

8位:約束を守らない

これは娘じゃなくてもそうですが、約束を守らないことが多いと少しずつ信頼ってなくなっていきますよね。

身内だし……子供だし……と思っていても、意外としっかり覚えられていたりするもの。

なんとなく軽く口にした小さな約束をド忘れしてそのまま、なんてのが溜まって溜まって「もういいや」となるんでしょうか。

「いや娘側も忘れてたりするじゃん……。」と思わないでもないですが、なるべく約束は守れるように、守れない約束はしないようにっていうのが大事かもしれません。あとは守れなかったらきちんと謝る、というのも。会社の人や友人にならちゃんと謝れるのに、家族になるとテキトーになってしまう、なんてことの無いようにしましょう。

「パパっ子だし大丈夫か~」と持っているうちに、静かに嫌われ始めているのかもなんて思ったらまあまあ怖いですね……。

7位:勉強に「過剰」に口をだす

これはかなーり難しい問題ですよね。将来のことを考えると勉強してほしい……! あとで大切さは分かるから……!と言いたくなってしまいますが、誰しもどうしても苦手なものってありますよね。

運動が苦手な人に運動を強引に勧めるのがあまりおすすめできないように、同じく勉強が苦手な人に勉強を強引に勧めるのはあまりおすめできません。学校の勉強に興味が薄くても、それこそ運動や音楽、絵画など人の興味は様々。何か打ち込んでいることがあるだけで万々歳です。大人になるにつれて無趣味になっていっちゃうのもさみしいですしね……。

またガミガミ言っったことで勉強を嫌いになられたら本末転倒でもあります。

ただやっぱり親としてある程度はアドバイスしても良いと思います。やってはいけないのは「過剰」に口を出すこと。テストの結果が悪くて落ち込んでいる娘にとどめを刺すように怒る、部活動を頑張ってくたくたな娘に勉強面だけを見て口を出す……なんていうことをすると嫌われてしまうのかも。

「子は親の背中を見て育つ」なんて言いますから、自分の勉強している姿を見せて、一緒に目標を立ててみる、なんてのもいいでしょう。ようするに言い方やタイミングの問題ってことですね。

ご自身も子供のころ、勉強しようとしたら親に「勉強しなさい!」と言われて「今‼やろうと‼思ってたのに‼」なんて思ったことありませんか?(笑)

歴史は繰り返す……じゃないですが、おんなじことを繰り返しているんですね。

6位:恋愛に「過剰に」口を出す

これは娘ならではっていう感じですね。 いかにも「そいつはやばいだろ……。」と思って親心で口を出しても、右から左へ聞き流される状態に入っているともう逆効果です。

あまりに気になるようなら奥さんのほうから言ってもらうのがいいかも……ですが、きっとそんなときはお母さんからも言われている状態ですのでさらに意固地にしちゃうだけかもしれません。

本当にあぶないときはきっと友人たちにも言われていることでしょう。

またそういとき以外の、なんだか娘がソワソワ……デートかな?といった状況で変にからかうのはやめておいた方がいいと思います。 というかご自身が子供のころを思い出してみてください。親からからかわれたらまあまあいやですよね。まあそんなもんです。

また彼氏ができてから早すぎる門限を設ける……といったのも悪手かと思います。例えば周りが23時門限のなか20時が門限……というのは結構目立ちますし、学生生活の中でそういた目立ち方はしたくない人が多いでしょう。

 

ⒸGetty Images

ここまで10~6位を見てきましたが、思い当たる節はありましたか? そういえばうっかりやっちゃた気がするな~と思った方も、全然そんなことやった覚えがない、という方もぜひ5位~1位をチラ見してみてください。そろそろ多くの人が意外とやっちゃうことがランクインしはじめちゃうかも。

ぜひぜひお見逃しなく!

Text : FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5