ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION こじプチ

呑んべぇの聖地、宇ち多゛のキャップは酒を3倍美味く感じさせる!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
「高いものしか買ってない」「一流品ばかり買ってる」なんて思われていますが…、じつは チープ(プチプライス)だけどイイもの、チープでも十分に事足りるものを探して買うのも大好き。そこで、買い集めたチープだけど愛しいアイテムたちを紹介していく企画「こじプチ(※こじらせプチプライス)」もスタートさせます。高い安いに関わらず、琴線に触れるものを探し求めて買うのって楽しい。Shopping is Fun! 中途半端なものを惰性で買うのは もう辞めませんか?

無造作に乗せる感じでかぶるのがイイ

さてさて、第23回目は 宇ち多゛(うちだ)のキャップです。

ここ数年の流れで、ファッション業界の方々がお気に入りの飲食店のTシャツや小物を身につけたり、なんならプロデュースまで手掛けることが多くなりました。

これもそんなひとつ。京成立石にある行列が絶えない、大人気なもつ焼き屋、 宇ち多゛がリリースしたキャップです。プロデュースしたのは、NMBE商店とのこと。

宇ち多゛と言えば、9種類のもつ焼きすべてが1皿2本入りで200円! その他のお新香や煮込みなどの料理も、そしてほぼ生(き)の宝焼酎に梅シロップを一滴ほど垂らす「うめ割り」も200円という、せんべろを地で行く呑んべぇたちの聖地。

「ネタの種類・味つけ・焼き方」を呪文のようにして頼むので、そのオーダーが間違いなく通るよう呑んべぇの皆さんもルールをきちんと守って静かに飲って、長っ尻せずサっと帰る。心地の好い空間です。

フロントには 宇ち多゛の「宇」、バックには立石TATEISHIの「TTIS」が刺繍されており、ボディと刺繍のカラーコンビネーションは暖簾と同じなんです。

ちなみに、白のボディにエンジ刺繍、ネイビーに白刺繍バージョンもありました。

ボディに使われているのは、ニューハッタン(newhattan)のベースボール ロウキャップ。若い子たちがかぶってるニューエラとは異なる、オールドスクールな雰囲気が色とデザインにマッチしていて、つばを軽く丸めてかぶりたくなります。

価格は 3500円くらいだったので、買わなければ 宇ち多゛に3回くらい通えそうですが、これをかぶって "宇ち入り(宇ち多゛に行くこと)"すると気分もアガる!

そして、立石は京成押上線の高架化や、防災の観点からの再開発で街が大きく様変わりしていく予定で、すでに北口の雰囲気はだいぶ変わり、宇ち多゛のある南口側の再開発も計画されているそう。

ここまで大人気のお店が消えるようなことはないでしょうが、場所や作りが変わってしまうことは大いにあり得る。いまの雰囲気を焼き付けるておくためにもこのキャップを買わない理由はありませんでした。

ハズしでかぶって出掛けると、呑んべぇたちとのコミュニケーションツールになるし、知らない人からは「宇部出身?」なんて話も弾むので、投資した価値あり。

せんべろで飲みすぎて記憶を飛ばし、どこかに無くしてくるのだけは避けるように気をつけたいと思います。

Photo:Shimpei Suzuki
Text:Ryutaro Yanaka



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5