FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
BEAUTY コスメのことを教えて、杏奈先生!

【頭皮の悩み】ニオイや育毛、フケなど……その悩み、シャンプーで解決!

「俺、体がニオウかもしれない」「肌の悩みが気になるかも」etc.……FORZA読者が気になりつつもスルーしている美容の“気付き”。気づいた時が、始めるいいタイミングではないでしょうか。そんな、顔&ボディのお悩みのケア方法を、伊勢丹新宿店メンズ館のコスメティクス&フレグランス担当のスタイリスト・田代杏奈さんを先生としてお招きして回答していただきます。 聞きたくても なかなか聞けなかった質問もお待ちしています。

必要なのはシャンプーだけでなく、頭皮ケアでした!

オトコの美容の基礎知識を、女性目線からご指導いただき、学んでいく企画「コスメのこと教えて、杏奈先生」。第4回の今回は妙齢の男性を悩ませる「頭のニオイ」についてです。朝起きたときのクサイ枕、時折ムッとニオってくる自分の頭臭……助けて! 杏奈先生!
*撮影時のみ感染症対策実施のもとマスクを外しています。

FORZA:最近、朝起きたときに枕がクサいんです。妻から「消臭できる枕カバーにして」と言われました。僕はバスタオルを枕に敷くのが好きなのですが、これも妻から「洗ってもニオイがなかなか落ちないから、枕に敷かないで!」と怒られたり、ほかにも妻が……

杏奈先生:はい! お悩みが深いのはよ~くわかりました。そんなに切ない思いをされていたとは。

FORZA:妻はハッキリと言葉にして言ってくれるから、まだいいんです。ニオイのことって言いにくいから、妻以外の人はきっと我慢していると思うんです。

杏奈先生:妻以外……???

FORZA:あーーー!!違います! 先生、誤解しないでください。仕事仲間とか、友人とかです。

杏奈先生:なるほど。さて、頭皮のニオイが気になるとのことですが、皮脂などの頭皮の汚れや臭い汚れはしっかり落とせていますか?

FORZA:シャンプーはしているのですが、とくにそこまで意識していませんでした。

杏奈先生:頭皮も肌の一部であり、洗顔と同じような感覚で丁寧に汚れを洗い落とすケアが必要なんです。頭のニオイが気になる方には、まずはシャンプーやシャンプーの仕方を見直すことをおすすめしています。

FORZA:そうなんですか。でも、僕はズボラだからな……。どんなシャンプーを選ぶのがよいのでしょうか?

杏奈先生:例えば、このデプスのシャンプーです。「頭皮もスキンケア」という発想から生まれました。

頭皮を考慮したノンシリコン処方で、泡がなめらかで細かく、皮脂や汚れを落としてくれます。シトラスウッディのさわやかな香りにもこだわっています。しかも、これはそのまま顔も洗えるという1粒で3度美味しいスグレモノです。

スカルプ ケア シャンプー FOR SHORT HAIR 180g 3080円/デプス
頭皮ケアをしながら、髪の毛の汚れも落とす。洗いあがりのサッパリ感がいい。これは8cm未満の短い髪の人用。それよりも長い人のためのロングヘア用(3520円)も展開。

FORZA:洗顔までできるなんてスゴいっ! パッケージもスタイリッシュでいいですね。

杏奈先生:これをそのまま使ってもいいのですが、“シャンプー前にひと手間”かけることがポイントです。

FORZA:えっ? シャンプー前に??? そんなの初めて聞きました! シャンプーの前に何かするって想像もつかないです。だってシャンプー前の頭って汚れているじゃないですか。

1日外を歩いたらホコリも着いているだろうし、フケや皮脂や汗でぐちゃぐちゃになっていそうですし……。

杏奈先生:だからこそブラシで軽く落としておくといいんですよ。シャンプー前のブラッシングはとても大事です。

おもむろにブラシに手を伸ばす杏奈先生。
スカルプシャンプーブラシ(ヌーヴォー、デコ、アクション)各6380円/572
男性のための本格的スカルプ &ヘアケアブランド「572」。これは、572本のピンを配したブラシで、手や指では届かない毛穴の汚れまで落としてくれる。柄は3種類。

FORZA:手にジャストフィットするサイズ感です。持ちやすいですね。ところでどうやって使うんですか?


杏奈先生:シャンプー前に軽くブラッシングします。そして、頭をぬるま湯ですすいだ後に、手にシャンプー液をとり、頭に塗布し泡立てます。それから、このシャンプーブラシで髪をとかすのです。

トップは生え際から、サイドは耳の横から、バックは襟足から。それぞれ頭頂部に向かって少しずつブラッシングをしていきます。このときに、小刻みに動かしながらブラッシングしていくことによって毛穴の汚れを落とすことができるのです。

FORZA:これは気持ちよさそう!

杏奈先生:ヤミツキになりますよ。これはバスルームで内で使えるように設計されているので、水に濡れても大丈夫です。

シャンプーの後にトリートメントをしている方は、トリートメントの塗布するときにもこのブラシを使うと むらなく塗れます。

FORZA:トリートメントはしてます。早速買って使ってみよう。それより、僕は生まれて初めて「シャンプー前にやることがある」と知って、ちょっと驚いているんです。他にもあるんですか?

杏奈先生:はい。シャンプー前に、週に1~2回ほど、頭皮のスクラブケアを行うといいですよ。

FORZA:スクラブ……、ボディケアのときに使うザラザラしたやつですか?

杏奈先生:スクラブにもさまざまな種類がありますよね。サシャワンの頭皮用スクラブは肌当たりが優しい素材、シュガースクラブを使用しており、古い角質を取り除き、頭皮の汚れを落とします。

スカルプ スクラブ 250mL 5280円/サシャワン
スウェーデンのヘアスタイリストがプロデュースした、世界中で支持されるヘアケアブランド。自宅のバスルームでサロンクオリティの仕上がりになると人気。
店頭では手に塗布して使用感を試せる。シアバター(保湿成分)を配合しており、頭皮がしっとり&サッパリ。

杏奈先生:シャンプー前の濡れた髪に塗布し、専用のスカルプブラシを使って優しくセルフマッサージします。

スカルプブラシ 1430円/サシャワン
スクラブとセットで使いたい専用のブラシ。シリコン製で優しい使い心地。

FORZA:スクラブをしたらどうするのですか?

杏奈先生:軽くすすいでからシャンプーをします。まさに「爽快っ!」と言いたくなるくらいサッパリするはずですよ。

FORZA:やってみたい! 最近気づきましたが、美容って気持ちいいですよね。もしかしたら僕は、「落とす」系のものが好きなのかもしれない。

杏奈先生:スクラブのケアはハマる人が多いです。そうそう。シャンプー後にも頭皮ケアを意識した方がいいですよ。フケやかゆみなどが気になる人は特にです。

FORZA:確かに。最近フケが気になる時があります。それと同時に、抜け毛もすごく気になっていて。これはなかなか言えないんですけど……。自分の頭頂部を密かにスマホで撮影して写真を確認し、「薄くなってないかな」とドキドキすることもあるんです。

なぜ妻に聞かないか…… それは、直球で真実を言うからです。だから怖くて聞けないんです(涙)

杏奈先生:そうですか。そんな方に選ばれているのが、これです!

FORZA:先生が、曇りなきまなこで見てる……

杏奈先生:手元です! 手元を見てください。

薬用スカルプトニック(医薬部外品) 200mL 5500円/シセイドウ メン
発毛を促進する、男性用薬用スカルプトニック。髪にハリとコシを与え、抜け毛も防止する。爽やかなフローラルグリーンが心地いい。
朝晩2回、頭皮に直接塗布して、セルフマッサージ。

FORZA: シセイドウ メンの薬用スカルプトニックは、軽やかな使用感とほのかな香りで、ボトルのデザインもシンプル。毛髪ケア用っぽくなくて抵抗なく使えそうです。

薬用ニューレブバイオン b(医薬部外品) 180mL  6380円/572
発毛、育毛のためのヘアトニック。抜け毛、ふけなどを防ぐ。さらっとした使用感が特徴。スタイリッシュなボトルも印象的。無香料。

杏奈先生:こちらは、ヘアケアブランド 572のリキッドです。おしゃれなボトルもあって、よく選ばれていますね。この2点はリキッドタイプですが、使いやすいスプレータイプもあります。

初心者の方によくおすすめしているのは、デプスのメディケイティッド トニック エッセンスです。

メディケイティッド トニック エッセンス(医薬部外品)130g 3300円/デプス
ジェット噴射タイプのスプレーで、トニックが頭皮に密着。さらりとした使用感で、使った後は爽快。
(気持ちよさそうに)シュー。

FORZA:頭皮のニオイから、最近のデリケートな悩みまで、聞いていただいて本当にありがとうございました。

杏奈先生:いえいえ。美容はQOL(Quality of life(クオリティ オブ ライフ)=生活の質)に意外と深く関わっていますから。ご自身の悩みを解決に導くアイテムを使ううちに、さらにコンディションを上げるヒントが見つかったりすることもあるかもしれません。

さまざまなアイテムが揃っていますので、美容の目的や、選び方などいつでも相談してくださいね。

田代杏奈先生
入社15年目、コスメティクス・フレグランス担当。オールジャンルに詳しく、メンズ美容の悩みを解決し続けて3年目。

【問い合わせ】
伊勢丹新宿店 メンズ館1階 コスメティクス
東京都新宿区新宿3-14-1
03-3352-1111 大代表
営業:10:00~20:00
定休:不定休
https://www.mistore.jp/shopping/feature/men_f3/mens_cosme_m.html

日々、コスメに関するお得な情報をインスタグラムで発信中
https://www.instagram.com/isetanmens_cosmetics

Photo:Shimpei Suzuki
Text:Aki Maekawa
Edit:Ryutaro Yanaka



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE