ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION スニーカー大全。

【スタンスミス特集】レトロスニーカーの代名詞ブランドが環境に配慮した「レトロ」を実現。

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
今やお洒落を超えてコレクターズアイテムとしても注目されるスニーカー。一足買っても また一足。スニーカーほど物欲を掻き立てるものはない。今欲しいのはスニーカーの情報 だ!というFORZARも多いはず。そんなご要望にお応えして、新たにスニーカー連載を始 動。最新情報から誰もが知る不朽の名作まで、幅広く紹介していきます!

ベーシックなレザスニ……ではなく! 実はリサイクルポリエステルなんです

第4回はアディダスのスタン・スミスです。 

1万3200円/アディダス(アディダスお客様窓口)

レジェンドテニスプレーヤーの名を冠し、世界で最も売れたスニーカーとしても知られる「スタン・スミス」。FORZA世代の男子なら誰もが一足は持っていることでしょう。そんな永久不変の名作が、この度進化したとの情報が! 単なるレトロスニーカーで終わらない、環境に配慮したサステナブルなアイテムになったとか。

スタンスミスは1970年代初頭の発売以来、その時代に合わせマイナーチェンジを繰り返してはいるもののベーシックデザインは変わらず、今やファッション好きならずとも愛される一足です。そして今年は、サステナブル素材を採用したスタン・スミスが登場。これは「アディダス」が掲げる、“全てのアディダス製品において、2024年までにバージンポリエステルの使用を禁止する”という取り組みから生まれたもの。

本作は、高機能リサイクル素材のプライムグリーンを採用。レザーと遜色ないルックスと質感を持つ、プレミアムPUコーティングを施したリサイクルポリエステルです。つまり環境に配慮しながら、スタンスミスが持つシンプルでシックなレザースニーカーの魅力はそのまま楽しめるということ。

ホワイトのアッパーをベースに、シュータンとヒールカップにあしらったポップカラーはコーデのアクセントになるし、慣れ親しんだコート系のフォルムはそのままだから気楽に履きこなせます。さらには、これまでスタン・スミス氏がプリントされていたシュータンを、エンブロイダリーのロゴネームに変える、旬なアプローチも。若かりし頃に履いた傑作を今どきに楽しむとは、まさにこのこと!

アディダスのロゴは、ヒールカップに刺繍でオン。シュータンと同系色のカラーを採用し、目を引く洒落感を演出します。程よいレトロ感は、コーデのハズしにもってこい。

1万3200円/アディダス(アディダスお客様窓口)

よりシャープな履き姿を演出するなら、ブラックがオススメです。70年代のオリジナルスタイルを踏襲したアッパーに、レッドとカーキでメリハリをプラス。実はサステナブル素材だとひと目ではわからず、レザーと見間違う高級感も滲ませます。話のネタにもぴったりかと。

Photo:Naoto Otsubo
Styling:Takahiro Takashio
Text:Hayato Hosoya

【問い合わせ】
アディダスお客様窓口 0570-033-033

 



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5