WATCH 男の格が上がる腕時計の選び方

【40代のG-SHOCK選び】アウトドアでは「ちょい派手」が、オジサンに見せないコツだった

男の品格を左右する重要な小物、それは腕時計。どのブランドのどんなデザインの腕時計を身につけるかで、その人の世界観や美意識、生き様が垣間見えてきます。一方女性は、男性の腕時計をどう捉えているか。内心、どのような腕時計を身につけて欲しいと考えているのか? 「ロック福田の腕時計魂!」でもおなじみ、マルちゃんことメンズファッションライターの丸山尚弓が、大人の男の腕時計選びをアドバイスしていきます。

「センスいい」と言われたいなら腕元にG-SHOCKを

最近は少しずつワクチンの接種が進んできているようですが、続くコロナ禍でキャンプやアウトドアの人気はまだまだ続きそうですね。

さてさて、今回はみんな大好き!CASIO G-SHOCKの新作をご紹介するとともに、アウトドアシーンで素敵に見えるコーディネートの法則を探っていきたいと思います。

新緑が気持ち良く、真夏ほど暑すぎない今の季節って、キャンプやアウトドアアクティビティに出かけるにはベストシーズン! これから夏になるにつれてBBQや釣りなども楽しみですよね。

でも……アウトドアやキャンプでのコーディネートって、いつも着ているアイテムとは違うからって、つい手を抜きがちになっていませんか? 実は、簡単に見えてすごく要注意なんです。

だって、ちょっと手を抜くとたちまちオジサンに見えてしまうから。ラフになりすぎず、オシャレにまとめるのって意外と難しいんです。

私がオススメするコーディネートの法則その1は、腕元に大人の男性が使っても「かわいい」G-SHOCKを足し算してみること。

そして、ジャケットやパンツの丈で「+1」の工夫をすること、これが法則その2。意外とこれだけでオジサン化を防げます。

言葉で説明するより早速写真を使って検証していきましょう。

 

◆アウトドアで素敵に見えるコーディネート その1◆

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ベージュが爽やかなこちらのコーディネート。もしこれがTシャツにハーフパンツだけだったとしたらどうでしょうか? きっとこんなにオシャレにはなりませんね(笑)。

このコーディネートは、セットアップ仕様のジャケットで「+1」しています。さらに腕元にはこんなG-SHOCKはどうでしょう。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ANALOG-DIGITAL
AW-500 SERIES
AW-500MNT-1AJRNEW 2021年6月
オンラインストア価格 1万5950円

こちらのAW-500MNT-1AJRは人気グラフィックアーティスト“YOSHIROTTEN”デザインのモデルです。MUSIC NIGHT TOKYOをテーマにしており、薄暗いクラブに入り込むとオレンジやグリーンのレーザーが飛び交う、そんな東京の夜の音楽シーンをイメージしデザインされています。

東京の夜と一体化できるような楽しいミュージックシーンを楽しむにはまだまだ時間がかかりそうですが、暗所でも見やすいので、アウトドアでのコーディネートのポイントに使えば実用的かつ話のネタにもなりそうですよね。

パッケージもかわいい!


◆アウトドアで素敵に見えるコーディネート その2◆

さて、お次はトレンドの柄パンがとてもオシャレなコーディネート。ですが……もし、上半身がTシャツだけだと大人の男性にはちょっとラフになりすぎな気がします。このようにトップスを同系色の落ち着いた色合いで重ね着してまとめると、上品さが感じられます。

ということで、この場合のコーディネートの「+1」は、ベーシックな色合いでインナーの色と合わせたカジュアルなジャケット。

腕元に合わせるG-SHOCKは、あえてハズした鮮やかなカラーをポイントとしてもってくるとバランスが良さそうです。


DIGITAL
5600 SERIES
DW-5600WS-4JFNEW 2021年6月
オンラインストア価格 1万3200円

ビビッドなオレンジが目を引くモデル!

海面に映る夕日など時間によって姿を変える夏の海の情景がモチーフになっているこちらのG-SHOCKはベゼルとバンドにはそれぞれオーシャンウェーブをイメージした模様が。夏のコーディネートと相性抜群ですよね!

あるいは元祖三つ目モデルDW-6900のかわいい色合いで遊んでみるのも楽しいかも。生きた宝石、泳ぐ芸術品とも呼ばれ、海外でも人気の高い『錦鯉』がモチーフにデザインされています。


DIGITAL
6900 SERIES
DW-6900JK-4JRNEW 2021年6月
オンラインストア価格 1万7050円

引きで見ると、鯉がモチーフになっていることがよりお分かりいただけるかと!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

実際につけるとそんなに派手にならず、可愛いですよ。


◆アウトドアで素敵に見えるコーディネート その3◆

最後にご紹介するのはフィッシングベストを取り入れたコーディネート。フィッシングベストは最近、街着としても人気です。ポケットがたくさんあるから、本当に便利なんですよね。

ですが……一歩間違えたら本当の「釣りに来たオジサン」になっちゃいそう。

このコーディネートでは、ハーフパンツではなく、ちゃんと足首まであるパンツを合わせているのがポイントなんです。それだけでグッと大人っぽくなりますね。さらに、インナーには襟のあるシャツを選び、あえて腕まくりして着るという着こなしが絶妙! もしこれがインナーはTシャツ、ボトムはハーフパンツだったら、釣りに来ました感がすごいはず……(笑)。

ということで、こちらのコーディネートの「+1」は長めなパンツの丈でした。

これだけでも完璧なですが、腕時計をプラスするなら、ハイブリッドな一本をチョイスするのはいかがでしょうか。


G-SQUAD
GBD-H1000 SERIES
GBD-H1000-1A9JRNEW 2021年6月
オンラインストア価格 5万5000円

G-SHOCKのスポーツライン「G-SQUAD」の心拍計とGPS機能を搭載したシリーズ。

ブラックのベースにゴールドIPのベゼルは高級感がありますよね。スケルトンの樹脂でカバーされているところがスポーティーさとエレガントさの良い橋渡しになっているように感じます。

心拍計測が可能な光学式センサーに加え歩数計測が可能な加速度センサーと、方位、高度/気圧、温度センサーを搭載。GPS機能により走行距離、速度、ペースなどの計測が可能に。計測値から心肺能力の基準となるVO2maxの計測もでき、ランニングなどの持久力強化の指標にもなります。また、専用アプリではフィットネスレベルやトレーニングの進捗状況の確認、トレーニングプランの自動作成が可能、と機能面も大変充実しています。


キャンプや釣りなどこれからの季節にますます盛んになりそうなアウトドアシーンでのコーディネートをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

今日の記事を書いていて思ったのですが、男性が女性のコーディネートでノースリーブのタートルネックから伸びるスラリとした二の腕や、浴衣姿の白いうなじにグッと惹かれるのと同じく、女性から見た際も男性らしさを感じるパーツの露出にはバランスが大事なのでは?

ジャケットを脱いだ時に現れるたくましい腕ってドキドキします。それからパンツから足首がのぞくというのもなんだか色気を感じますよね。つまるところ、なんでも最初から出し過ぎはダメだったんですね。
 

#腕時計魂」でお見かけする高級腕時計のコレクターの皆さんも「一本は持ちたい!」と必ずといっていいほどレパートリーにお持ちなのがG-SHOCK。

タフネスの代表格である、その性能はもちろんですが、近年では毎年100モデル以上新作が発表されるそのバリエーションの豊富さとデザイン性の良さに惹かれてついつい大人買いしたくなってしまうようです。


yuurinchi0526さんの#腕時計魂での投稿より

毎月新しいモデルが登場しているので気になる方はぜひこまめにG-SHOCK公式ウェブサイトをチェックしてみてくださいね!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

これからもフォルツァ世代の男性が素敵に見える時計について、丸山的視点でご紹介していきたいと思います。ぜひご覧くださいね♪

#腕時計魂」へのポストもお待ちしております!

丸山尚弓(まるやま なおみ)
もっと日本に素敵な男性が増えたらいいな♥との願いからメンズファッションライターとして活動中。

ロック福田の腕時計魂!では、取材する度にどんどん欲しい腕時計が増えて困っています(嬉しい悲鳴)。
取材の様子や、楽しいオフショットをたくさん載せています。

もしよかったらぜひ、Instagramもフォローをお願いします!



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE