WATCH 【腕時計羅針盤】

「時計を見ても時間を見ていない」って本当? 腕時計好きあるある10選。

みなさん、こんにちは。

腕時計羅針盤、RYです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

今回と次回は箸休め企画として、腕時計好きあるあるを10個言いたいと思います。

腕時計好きの方には、「ああ〜わかる〜」と共感していただけるかもしれませんし、「え、それはないよ〜」と思われるものもあるかもしれません。

腕時計好きでない方にとっては、全く意味不明かもしれませんが、腕時計好きというのはこんな生態なのかと、暖かく見守っていただければ幸いでございます。笑

早く腕時計好きあるある言いたいので、早速いってみましょう!

1. 腕時計を見て、時間を見ていない

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

1つ目は、完全にあるあるですね(私だけでしょうか……?)。

腕をサッと挙げて、腕時計を顔の前に持ってくるあのしぐさ。カッコいいですよね。

でもあれ、時間を確認しているわけではないんですね。自分の腕時計に見惚れているだけなんです。針の仕上げが綺麗だなぁとか、日陰と日向で表情が違うなぁとか、そんなことを考えているのです。

そんな仕草の後に、「今何時?」と人に聞かれて、「え?!あ、あぁ!」と慌てて腕時計を見直すということが多くあります。

もはや何のために腕時計してるんだって感じですよね。笑

現代において、腕時計は時間を見るための道具というよりは、”時間もわかる芸術品”という感覚で捉えている方は、一定数いらっしゃるのではないでしょうか。

2. 相手の顔の次に腕時計を確認しがち

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

2つ目も、結構あるあるだと思います。

誰か人と会う際には「こんにちは~」と挨拶をして、次の瞬間には相手の腕時計を確認してしまいます。

しかしそれが失礼になる場合もあるので、場合によっては、相手の目線が切れるタイミングを見計らって、一瞬でどんな腕時計をしているか確認したりしています。

もしかしたら、腕時計好きは、動体視力と瞬間判別能力が日々鍛えているかもしれません。

腕時計が服の袖の下にあってわからない場合は、わずかに見えるケースの形状や竜頭の特徴から、何の腕時計だろう……?と脳内コンピュータをフル回転させて、知識の引き出しの中から検索をかけています。

これがぴたりと一致すると気持ち良いんですよね。

腕時計好きでない皆さん、皆さんの腕時計は、腕時計好きに会ってから3秒以内に捕捉されているかもしれません。笑

3. 腕時計でその人のパーソナリティを想像しがち

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

3つ目もあるあるだと思います。

やっぱり腕時計は、その人の性格や人柄が表れるものだと思うんですよね。

○○のブランドの時計は堅実な性格、○○のブランドはイケイケな性格という具合にです。

で、それって結構当たっていることが多い気がします。

そう考えると、顔の次に腕時計を確認するのは、相手のパーソナリティを把握する上でなかなか有効なのではないでしょうか。

もしかしたら、腕時計好きになると、ビジネスや商談などを有利に進めることができるかもしれませんね。

逆に言えば、腕時計好きに会うときには、腕時計で自分自身の印象をコントロールできてしまうかもしれません。

「男の時計は名刺」と言われることもありますが、これは頷けると思います。

4. テレビを見ていても演者の腕時計気になりがち

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

4つ目もあるあるではないでしょうか?

実生活だけではなく、テレビや映画を見ていても出演者の腕時計が気になったりします。

テレビ越しでもわかりやすい腕時計、逆にわかりにくい腕時計があります。

個人的にわかりやすいのは、ロレックス、ロイヤルオーク、ウブロ、グランドセイコー辺りです。

ブレスレットやケース形状に特徴があったり、輝きの強い腕時計はわかりやすいですね。

そしてやはり、着けている腕時計でその演者さんの背景やパーソナリティーをあれこれと想像してしまいます。

また、ドラマや映画などで、配役のキャラクターと腕時計がバッチリあっている作品もあれば、逆にキャラクターに合っていないと感じる作品もあったりして面白いです。

こういった視点は、腕時計好きならではないでしょうか。

ちなみに、自分と同じ腕時計を見つけている人を見ると、妙に親近感を感じ、ちょっとファンになってしまいます。笑

5. 日付を合わせていない。たまに時間も合わせていない

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

5つ目は、結構攻めたあるあるですが、いかがでしょうか。

日付を合わせていない方は、結構いらっしゃると思います。

腕時計を複数本所有していると、しばらく使わずに止まってしまう腕時計もあるので、日付を合わせずに使っている方も多いのではないでしょうか(そのため、私はノンデイトの腕時計が好きです)。

さらに私の場合は、朝急いでいたりすると時間も合わせていない時があります。

「腕時計の意味ないじゃん。もはや要らないでしょ。」そんな声が聞こえてきそうですが、腕時計をしないと落ち着かないし、なんだか寂しくも感じるんですよね。

いつも左腕に居てくれる、そんな相棒感が腕時計の良いところかなと思います。

まとめ

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

いかがだったでしょうか。

今回は腕時計好きあるある10選の前半5つを発表してみました。

1. 腕時計を見て、時間を見ていない
2. 相手の顔の次に腕時計を確認しがち
3. 腕時計でその人のパーソナリティーを想像しがち
4. テレビを見ていても演者の腕時計気になりがち
5. 日付を合わせていない。たまに時間も合わせていない

腕時計好きのみなさんは、このうち何個当てはまったでしょうか?

次回は後半の5つを発表したいと思いますので、どんなあるあるが出てくるか予想しながらお待ちいただければ幸いです。

それではまた!ごきげんよう!

早くあるある言いたい……。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE