FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION ヴィンテージお宝探し隊

【ヴィンテージ好き必見】高円寺の古着屋「WHISTLER」、色・サイズ・ブランド展開が豊富すぎる。

世の中には、「この店、沼だな」と唸るほど魅力的な店がある。 ヴィンテージ洋服に関し、日本屈指の知識と教養を持つ、ファッションディレクター赤峰幸生氏とヴィンテージ服のお宝を探り当てるお宝探し隊。

若い人にはどんどん店に来てもらって、洋服の歴史を深掘りしてほしい!

世の中には、「この店、沼だな」と唸るほど魅力的な店がある。
ヴィンテージ洋服に関し、日本屈指の知識と教養を持つ、ファッションディレクター赤峰幸生氏とヴィンテージ服のお宝を探り当てるお宝探し隊。

先月訪れた高円寺『Chart(チャート)』と軒を連ねる『WHISTLER(ウィスラー)』で、早速ラコステの赤のポロシャツを試着したドクトルと、お宝アイテムをザックザク発掘します!

圧倒的な物量を前にして喜色満面のドクトルが選んだのは……

JR高円寺駅南口を出て左、坂道を下っていくと、店頭にユーズドの革靴がずらっと並んでいるのがウィスラーの目印。その大量の靴を見ているだけで、「今はこういう靴を履くスタイルが流行っているのか」というのがよく分かります。

──チャートはアメリカンカジュアル好きにはたまらない古着店ですが、ウィスラーはどんな店ですか。

赤峰 ウィスラーはアイテムの集積度が高いよね。アメリカモノだけでなくヨーロッパの古着も取り扱っていて、ドレス好きなら何時間いても飽きないでしょう。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

──圧倒的な物量がギュッと濃厚に詰まっていて、スーツを着てタイドアップしたお客さんも熱心に“掘って”いました。

赤峰 今はヴィンテージブームで古着屋はどこも賑わっているけど、高円寺はコロナ禍でも人が減っていないよね。高円寺の古着屋を回っている人の数は変わらないんじゃないかな。

──特に南口側は、高円寺という街の雰囲気が好きな人が多いように感じます。

赤峰 おっ、このジャケットは珍しいね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

クラブジャケット 2万5190円

──ラペルのグリーンのパイピングがセレモニー風ですね。

赤峰 アメリカのクラブジャケットだね。刺繍のエンブレム付きで、きっと誇らしい顔で着ていたんだろうね。こっちのジャケットも今のシーズンはいいね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ワークジャケット 2万7390円

──カジュアルなライトジャケットですね。

赤峰 40年代の薄手のブッチャージャケットだね。平織りと斜子(ななこ)織りの亜麻(リネン)生地がサラッとしていて、こういう生地に触れると、また服作りに燃えますよ。

ポロシャツだけでも、色やサイズ、ブランドが選び放題!

──ウィスラーは、ポロシャツの在庫だけでも半端ないですね。

赤峰 試着したフレンチラコステのポロシャツは 3190円だからね。今は展開してない色もたくさん見つかるし、「フランス製のラコステを着たことがない」という人には絶対オススメですよ。今日はパンツインして着ようかな。

──さすがです。フレンチラコは、タグの「CHEMISE LACOSTE」がいいですよね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ポロシャツ 3190円

赤峰 フランス語で“CHEMISE=シャツ”とあるタグは80年頃まで使われていたものだけど、まだ現役バリバリですよ。このボーダーポロもいいねえ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ポロシャツ 3190円

──3枚買って1万円でおつりがきますね。ラコステのほかに、ポロ ラルフローレンやブルックスブラザーズのグッドコンディションのポロシャツも見つかります!

ウィスラーとチャートは革靴天国。両店を行き来するだけで日が暮れる!?

──赤峰さん、靴を選んでください。

赤峰 ウィスラーもチャートも靴の品揃えは圧巻だけど、試着するときにコツがあるんですよ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

靴(ローク)2万790円

──種類とサイズと色が豊富すぎて迷いだしたらキリがないとか?

赤峰 実は右足はウィスラーに、左足はチャートにと片足ずつ置いてあるんですよ。オーナーは賢いよね。

──なるほど。自分で選んで片足だけ履くのは時間がかからないし、盗難防止にもなりますね。賢いですね~。

赤峰 そのかわり、気に入った靴が見つかったら、隣へ行ってペアを探さないといけない。それも楽しいけどね、僕だったら日が暮れる(笑)。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

靴 1万1880円

──靴もアメリカモノがメインなんですね。

赤峰 フローシャイム、オールデン、バス、ジョンストン&マーフィー、アランエドモンズとか多いよね。ヴィンテージのグッドイヤーウエルトの靴に限れば、種類もサイズも日本一でしょう。英国製のチャーチもあるね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

靴(アランエドモンズ)1万8590円

──いや~、もうお腹いっぱいって感じですね。

赤峰 ウィスラーにはネクタイやトラッド系の小物などもあって、ドレススタイルが好きなフォルツァーにはオススメですよ。

──ウィスラーの品揃えを見ていると、メンズ服は本当に面白くて奥深いですね。

赤峰 レディースはジャンルの見境がないけど、メンズはアイテムが完結していて、変化より進化だからね。そうだ、VAN JACKETでも活躍したマシンガン・ケリーさんが描いた看板の前で写真を撮りましょう。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

WHISTLER(ウィスラー)
東京都杉並区高円寺南4-30-8ミサトビル101
Tel.03-5377-1911
営業時間12:00~21:00
公式インスタグラム

 

<INFORMATION>
滋賀では初となるトランクショー開催!

5月22日(土)と23日(日)の2日間、滋賀では初となる「AKAMINE Royal Line」のトランクショーを、滋賀・彦根市のメンズショップ「vicolo (ヴィコロ)」にて開催。スーツ、ジャケット、トラウザーズ、コート、シャツ、ブルゾンのオーダーを承ります。
当日は、ご予約をいただいたお客様を優先させていただきますが、予約なしでも可能な限りご対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

赤峰幸生トランクショー
店名:「vicolo (ヴィコロ)」
日時:2021年5月22(土)~23(日)10:00~18:00
場所:滋賀県彦根市松原町1168-10
0749-49-2758
vicoloホームページ

Photo:Shimpei Suzuki
Text:Makoto Kajii



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE