ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
WATCH 時計、見せてください!

【シチズンのカンパノラ編】あなたの時計、見せてください!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
【ロック福田の腕時計魂】からのスピンオフ企画! #腕時計魂でインスタグラムに投稿された時計の写真を厳選、編集部が独断と偏見でご紹介! あなたの時計も、見せてください!

「あなたの時計、見せてください!」は、FORZA STYLEの大人気連載「ロック福田の腕時計魂」から誕生したInstagramのハッシュタグ「#腕時計魂」に投稿された写真を紹介していく大好評企画です。

福田さんの相棒、マルちゃんことメンズファッションライターの丸山が、みなさんの投稿を拝見し、キラッと光る素敵な作品を毎回ピックアップさせていただきます。

現在「#腕時計魂」は続々投稿が増えており、もうすぐ3万3千件!

投稿をしてくださる皆さんに感謝です。最近は様々なブランドが登場するようになり、こんな時計もあったんだ! と驚く事も。「#腕魂買い」や「#腕魂開封の儀」なども増えてきていて嬉しい限りです。みなさんの愛用時計をたくさんご紹介していきますのでどしどし投稿してくださいね。

今回ご紹介するのは#腕時計魂にもファンが多い「CITIZEN:シチズン」の『CAMPANOLA:カンパノラ』の時計たちです。

2000年にブランドが誕生して以来、“宇宙の美”をデザインコンセプトに美しい時計を世に送り出しているカンパノラ。

その名前は紀元5世紀、人々に時を知らせる目的で最初に教会の鐘が打ち鳴らされたのがイタリア・カンパニア地方ナポリ東北東の「ノラ」という町であったことに由来するのはご存知でしたか。

星空や銀河を思わせるカンパノラの時計は、見た目が非常にユニークなのはもちろんですが、それぞれのモデルに付けられた名前にもストーリー性があり、とてもロマンチックなのです。意味を知るとより愛着が沸く事でしょう。

さっそく素敵な投稿をご紹介していきたいと思います。

 

最初にご紹介するのは@watc.h44さんの投稿。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

@watc.h44さんのInstagramより

ブランドを代表する名作、「コスモサイン」ですね。
素晴らしい再現度の星空は何版もの精密な印刷により実現しているんですよね。
この時計を着けている日は、つい何度も時刻を確認してしまいそう。

 

次にご紹介するのは@yamaneko_watchさんの投稿。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

@yamaneko_watchさんのInstagramより

漆文字盤のメカニカルコレクション 「千夜燈(ちよのとぼし)」ですね。
人々の一瞬一瞬の営みが光の粒となって煌めく、宇宙の彼方から見た都市の夜景が文字盤に表現されているのだそう。繊細な螺鈿細工が美しいですよね。

 

次にご紹介するのは@bobson_cookさんの投稿。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

@bobson_cookさんのInstagramより

シチズンが誇る技術「ECO-DRIVE」を搭載した、リングソーラーの「天満星(あまみつほし)」ですね。この時計は12時位置のサブダイヤルは太陽の輝きを表現し、6時位置のサブダイヤルは宇宙船の窓に見立てたデザインになっているのはご存知でしたか?

 

次にご紹介するのは@serinobu.bvlgarif30さんの投稿。

この日はコンプリケーションシリーズのミニッツリピーター「紺瑠璃(こんるり)」を見に店頭にいらしたそうです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

@serinobu.bvlgarif30さんのInstagramより

このモデルはパーペチュアルカレンダーを搭載しており、世界でも類を見ないクオーツのミニッツリピーターなんです。先日の取材時に私も音を聴かせていただいたのですが、まるで本物の鐘を叩くような音色がするので驚きますよ。

 

最後にご紹介するのは@ookihaneyoshiさんの投稿。

同じくコンプリケーションシリーズのパーペチュアルカレンダー「焦⾹-移(こがれこう-うつろい)」です。このトノー型のケースはカンパノラが最初に登場した際の形なので往年のファンには懐かしい感じがするのではないでしょうか。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

@ookihaneyoshiさんのInstagramより

ラグと一体化したケースバックに、ミドルケースをはめ込む2ピース構造になっており、それぞれのパーツを磨き、さらに組み立てた状態でも磨く為に、ムーブメントを入れずに仮組みし、その後分解→ムーブメントをケーシングという大変な手間がかかっていると知りビックリしました。

そして何と言ってもこの時計は2時位置の「未来ボタン」と4時位置の「過去ボタン」により⻄暦2000年を境に前後100年、知りたい1日を自在に呼び出すことができるパーペチュアルカレンダー機能がすごく楽しいんですよね。

自分の誕生日って何曜日だったんだろう? なんてきっと調べたくなりますよ。

 

シチズンの「カンパノラ」いかがでしたか?

福田さんと一緒に私が先日取材した動画はこちらからご覧いただけます!
代表作がずらっと見られるのでぜひ!!

また次回も素敵な投稿をたくさんご紹介していきますので楽しみにしていてくださいね♪

 

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

丸山尚弓(まるやま なおみ)
もっと日本に素敵な男性が増えたらいいな♥ との願いからメンズファッションライターとして活動中。

ロック福田の腕時計魂!では、取材する度にどんどん欲しい腕時計が増えて困っています(嬉しい悲鳴)。
取材の様子や、楽しいオフショットをたくさん載せています。
もしよかったらぜひ、Instagramもフォローをお願いします!

 



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5