ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
CAR リセールで得する 新車購入テクニック。

【マツダ・ディーゼル】売るときにトクするコンパクトカーはこれだ!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
自称、トヨタとBMWを個人として日本一新車で買った男。「マッド平塚」が教える、リセールバリューで考える新車購入テクニック。

60台以上を乗って売ってわかった「本当に査定の良いクルマ」とは?

えっ? と思われるかもしれませんが、新車を買って3年間に100万円得するのはそう難しいことではありません。

計算方法は簡単。『新車価格-買取りor下取り価格=消費金額』ですから単純明快。この『買取りor下取り』部分を大きくすればいいのです。

『買取りor下取り』というより、むしろ『売値』といった方がご理解いただけるでしょうか。

クルマを買う時のアナタは消費者ですが、何年か経過し、クルマを手放すタイミングではこの立場が逆転します。今日の買い手は明日の売り手。少しでも高く売ることができれば消費金額を抑えられます。

クルマは基本的に登録された瞬間から価格は下がりますので、「お金儲け」にはなりませんが、『クルマをリセールする数年後を見越したクルマ選び』ができれば、リセールバリューが高まり、サイフにゆとりが生まれます。また、同じ月額予算でも上級モデルが狙えます。

要は「賢くお得に車を乗り換えていける」ワケです。

ココに自称、日本一、トヨタとBMWを個人として買い換えてきた男がいます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

その名はマッド平塚こと、平塚俊樹氏。カー用品メーカー最大手に10数年勤務し、職務上、自動車メーカーと交流しながら様々なノウハウを蓄積。

現在は危機管理コンサルタントとしてテレビや雑誌で活躍中の人物で、大手自動車メーカーの開発アドバイスも行う、知る人ぞ知る在野の有力者です。

職業柄、車両1台当たりの平均所有期間は約2年。新車を買って2年経ったら売り、また別の新車を買う。そんな新車転がしを数限りなく重ねてきた、その実例を根掘り葉掘り聞きつつ、最新の人気動向とトクする新車の購入術を紐解いていきます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

――新年度に入り昨年度の結果が出ました。乗用車の新車販売上位10台のうち、トヨタ7台、ホンダ2台、日産1台でトヨタ1強の様相です。

MAD平塚(以下、M) ベスト10外に兄弟車のヴェルファイアやノアがあるトヨタのミニバンは強いですね。ヤリスやカローラはボディ形状の異なるモデルとの合算?

――ヤリスは4ドアと3ドア(GRヤリス)のハッチバック、クロスオーバーのヤリス・クロスと3車の合計ですね。ヤリスが1位とはいえ、価格の低い小型車は年間20万台生産しても工場を維持するのが大変なんですよ。わかってますか~? 政治家&官僚の皆さん!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

総合販売台数で首位のトヨタ・ヤリス

【2020年度国産車販売ベスト10】
1.トヨタ・ヤリス 202,652(1,216.8%)
2.トヨタ・ライズ 120,988(247.9%)
3.トヨタ・カローラ 112,777(98.6%)
4.トヨタ・アルファード 106,579(157.1%)
5.トヨタ・ルーミー 103,064(111.0%)
6.ホンダ・フィット 94,311(123.9%)
7.トヨタ・ハリアー 86,843(277.6%)
8.ホンダ・フリード 73,368(86.9%)
9.トヨタ・ヴォクシー 71,903(87.7%)
10.ニッサン・ノート 71,894(67.9%)
※( )内は前年比
※一般社団法人日本自動車販売協会連合会発表『乗用車ブランド通称名別順位』より抜粋。

――で、今回はミニバンやSUVに続く第3弾として小型車にクローズアップしてリセールバリューを検証してみようかと思うのですが、あまりに華がないのでポルシェキラーのニッサンGT-Rの残価を調べてきました。

M おお! それはご苦労様(笑)

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

スーパースポーツのニッサンGT-Rは残価40%以上!

●NISSAN GT-R / 5年60回払いの残価率
GT-R Pure edition(1082万8400円)40%
GT-R Premium edition(1232万9900円)40%
GT-R Black edition(1277万2100円)40%
GT-R Track edition engineered by NISMO(1463万6600円)48%
GT-R NISMO(2420万円)43%
※日産公式HPより算出

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

世界的名声を獲得し中古車市場もグローバルに

――ザックリ2500マンエンなニスモを別枠とすれば、トラックエディションがズバ抜けた印象です。ワタシが買うならニスモチューンのトラックエディション一択でしょうか、ボディ剛性が強化されているし。

M 高額車両なのでローン審査が通ることが前提になりますが、ニスモを除く4モデルは月々の支払額でいえば許容範囲でしょ?

――ですよね~。ただ惜しいのはニッサンの金利って高いんですよ。キャンペーンでもない限り4.9%ですから。では早速、小型車編を始めましょうか。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

トヨタ・ヤリス最強残価率は1.0Lのガソリン車!?

M 小型車って残価率が低いんですよ、残念なことに。5年60回払いで計算すると、ヤリス26%、フィット30%、ノートが30~35%でした。ただこの35%もメーカーオプション装着時に限ります。予算押さえてディーラーオプション装着だと実質30%です。

――以外にもヤリスが低い残価率ですね。やはり、「売れているクルマの残価率が高いとは限らない」はMAD平塚の名言でした(笑)

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

メーカーオプションの上乗せで残価率が5%も変わるニッサン・ノート

M はははは。ただヤリスの場合、先代のヴィッツで経験したことを教訓とすれば、1.0Lのガソリン車が最後に大化けしますよ、海外バイヤーが競って買っていきますから。ボクの場合だと2年乗って100万円の買取り金額でしたから丸儲け(笑)。

――法人御用達の最廉価FFモデルじゃないですか。そこ、詳しく!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

M じつは買ったディーラーから連絡が来て、海外バイヤーがやってきて、ガソリン車が欲しいから探してくれって依頼があったそうなんです。

――新興国へドナドナ(輸出)されるワケですね。なら、1.5LガソリンのMT車とかもよさそうだなぁ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

売れているから残価率がいいとは限らない

M 次の代替車にもよりますけど、査定が低ければ買取り店に売った方がお金になるパターンもありますね、この手の変哲のないピュア・ガソリン車は(笑)。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

――なるほど。やはり世界のトヨタですからブランド力が最後にモノをいうと(笑)。

M とはいえ、メーカーやモデルごとに好き嫌いがあるでしょうから、ココで何度も言っていますが、見積りをもらって比較検討しないとダメです。

――そういえば、今回データをいただいて公式HPで調べたのですが、金利がかなり違いますね。同じトヨタの残価設定ローンでも、トヨタカローラ神奈川は5.9%ですが、千葉トヨタは3.9%と販社によって大きく変わる。4.9%の地域もあります。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

残価率でN-BOXを下回るホンダ・フィット

M それをいったらボクのMIRAIどうすんの? 東京で買ったら残価率50%だったのに神奈川20%よ(笑)。

残価率が同じでもトヨタは地域・販社によりバラバラ。その点、ホンダはいま全国一律に5年60回3.5%です。さらにキャンペーン対象車種なら2.5%!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

小型車のライバルが高査定の軽自動車となるケースも

――うあああああ~考える要素がたくさんあるっ! でも総じて小型車は残価悪っ。

M 同じホンダだったらフィット買うより残価率35%のNボックス買った方がオトクでしょ? (軽自動車が嫌いでなければ)

――フィットの敵はヤリスじゃなくて身内だった! という話ですね(笑)。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

3年36回払いなら高残価率のマツダ2

M シンプルに残価率でいうと、いま注目に値するのがマツダです。

――そうそう。あまりにオトクなんでマツダ2を買い足したとか。

M ウワサによればマツダはこの先ディーゼルエンジンをやめるというので、ディーゼルの4WD(AT)を買いました。なんか100周年記念車の発注締め切りが3月末とかいってて、値引きもタップリありましたよ(笑)。

マツダはいま車種を問わず、実質年率2.99%、3年36回払い限定で最大残価率55%の販促キャンペーンを展開中です。ちなみにマツダ2だと残価率50%でした。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

3年後、5年後を考慮するとディーゼルが期待大!

――車種に縛りなくこの低金利と高残価率だと、もう大勝負って感じですね! ニッサンも見習わないと。

M 最後は商品力と販売力の総合力が試されます。残価設定ローンが嫌いという方もいらっしゃるでしょうが、金利で優遇されることもありますから、総支払額で検討してみてください。基本、残価率は保証されていますので、手放すときに買取り店と天秤にかけて、納得のいく条件提示のある方へ売ればいいだけですから。

――好きなクルマをオトクに乗るのが最良ですからね。今回も貴重なお話、ありがとうございました!

Text:Seiichi Norishige



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5