WATCH 時計、見せてください!

【ブライトリングのクロノマット編②】あなたの時計、見せてください!

【ロック福田の腕時計魂】からのスピンオフ企画! #腕時計魂でインスタグラムに投稿された時計の写真を厳選、編集部が独断と偏見でご紹介! あなたの時計も、見せてください!

「あなたの時計、見せてください!」は、FORZA STYLEの大人気連載「ロック福田の腕時計魂」から誕生したInstagramのハッシュタグ「#腕時計魂」に投稿された写真を紹介していく大好評企画です。

福田さんの相棒、マルちゃんことメンズファッションライターの丸山がみなさんの投稿を拝見し、キラッと光る素敵な作品を毎回ピックアップさせていただきます。

現在「#腕時計魂」は続々投稿が増えており、現在2万4千件を突破!!
毎日素敵な投稿をして下さる皆さんに感謝です。最近は「#腕魂買い」や「#腕魂開封の儀」なども増えてきていて嬉しい限りです。みなさんの愛用時計をたくさんご紹介していきますのでどしどし投稿してくださいね。

今回ご紹介するのは「Breitling:ブライトリング」の『クロノマット』。この連載への登場は2回目です!

(1回目はこちらからどうぞ!)

クロノマットのルーツは、1983年にイタリア空軍のエアロバティックチーム、フレッチェ・トリコローリのために開発されたモデルにあります。その翌年、ブライトリングの創業100周年である1984年に「クロノマット」と名付けられ、市販化されたのが始まりなのだと福田さんに教えてもらいました。

最近では2020年に数年ぶりにフルリニューアルしたことでも話題になりましたよね。

今回は様々年代の素敵なクロノマットの投稿5選をソウルメイトのみなさんが投稿してくださった中から厳選してお送りします。

最初にご紹介するのはpittyurianさんの投稿。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
@pittyurianさんのInstagramより

こちらは2017年に発表された日本300本限定のモデル「クロノマットJSP リミテッドエディション」とお見受けします。グレーのダイヤルにブラックにサブダイヤルとシックな配色が素敵。オンでもオフでも活躍してくれる時計ですよね。このお写真ではグレーのシャツに合わせていらっしゃって大人っぽい雰囲気ですね。

次にご紹介するのはkonishifumihiroさんの投稿。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
@konishifumihiroさんのInstagramより

「クロノマット・エボリューション」と呼ばれているモデルですね。こちらはローマ数字のインデックスが特徴的ですね。現在は生産終了になっていますが、いまだに根強いファンがいるモデルです。

次にご紹介するのはbobson_cookさんの投稿。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
@bobson_cookさんのInstagramより

「クロノマット44 AB0110」はブライトリング初の自社開発ムーブメントを搭載したモデルですね。鮮やかなブルーのダイヤルにブラックのサブダイヤル。そして中央に配置された正方形のデザインが印象的です。
ライダータブの数字もダイナミックですね!

次にご紹介するのはtashima_ryoyaさんの投稿。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
@tashima_ryoyaさんのInstagramより

こちらの「B01 42」は2020年の新作ですね! SSに18Kのレッドゴールドがアクセントになったバイカラーのモデル。上品さのあるデザインです。
こちらは同年のフルリニューアルにより復活したルーローブレスレットも大きなポイント。このブレスレット、着け心地が抜群なんですよね。

最後にご紹介するのはyoshimasa_hoshibaさんの投稿。そう我らが編集長です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
@yoshimasa_hoshibaさんのInstagramより

先程ご紹介した「B01 42」の 日本限定モデルです。

通常は赤のクロノグラフ秒針も含め、すべてをモノトーンにしているのが格好いいんですよね。この日の干場編集長のジャケットにデニム、サングラスというシンプルなコーディネートにこの腕時計が良く合いますね。

腕時計は男性が身に着けられる数少ないアクセサリーのひとつですから、こんな風にコーディネートの締めとして上手に活用できると素敵ですよね。

ブライトリングのクロノマット、いかがでしたか?

また次回も素敵な投稿をご紹介したいと思います♪

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

丸山尚弓(まるやま なおみ)
もっと日本に素敵な男性が増えたらいいな♥との願いからメンズファッションライターとして活動中。

ロック福田の腕時計魂!では、取材する度にどんどん欲しい腕時計が増えて困っています(嬉しい悲鳴)。
取材の様子や、楽しいオフショットをたくさん載せています。
もしよかったらぜひ、Instagramもフォローをお願いします!



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE