FASHION ― エディターヤナカのこじラグ

【人生初のコム デ ギャルソン・オム プリュス】24年前に買った、浪人生に見えない、シュッとしたダッフルコート

2020.11.20 2020.11.20
2020.11.20
自分が本当にイイと思う、一流品を買い集めていたら、無類の服好きが集まっているはずの編集部内でも「買い方がおかしい」「こじらせてる」と。自分じゃ、至極普通だと思っていたのに...。ホントにこじらせているのか確認すべく、自分が買ってきた愛しい服達を紹介していく企画「こじラグ(※こじらせラグジュアリー)」を始動させます。これがお買い物の参考になるかはわかりませんが...、世の買い物ジャンキーたちを安堵させられたら本望なのです(笑)。

1996年製とは思えない! 今でも綺麗なママのギャルソンのダッフルコート

さて、190回目はノスタルジーの塊、なんとも懐かしい「コム デ ギャルソン・オム プリュス(COMME DES GARCONS HOMME PLUS)」のダッフルコートです。

来月の#服魂がコートということなので、まだコートを着るほどの寒さではありませんが、乗っかっておこうと思います。

これは有名な話ですが、コム デ ギャルソンの品質表示タグには、その服が世に送り出されたシーズンの記載と、縫製責任者の印鑑が押してあるんです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

このコートは AD1996とありますから、1996年製で 24年前。僕がめでたく20歳を迎えた年の秋冬コレクションの商品です。相当に古い!

確か、「伝統を遊ぶ」というシーズンテーマで、ベースはクラシックながら、ユニオンジャックやアーガイルの柄で遊んだりし、モデルにもザ・フーのピート・タウンゼンドや、シャム69のジミー・パーシーが登場するなど、どことなくパンクやモッズっぽさを連想させるシーズンでした。

これ以前の「SLEEP」というテーマで諸事情により販売中止にまでなった1995年秋冬や、「OFFBEAT HUMOR」がテーマで縮絨させた服を登場させた1994年秋冬は、興味がありつつも新品では なかなか手が届かず…、おそらくこのコートが 本格的に「コム デ ギャルソン・オム プリュス」を店頭で買って、その後ドップリとハマっていくきっかけになったアイテムだったと思います。

たしか 11万円だったんですが、クリスマスでお金を使い果たしたかで 手持ちが全然なく、1万円だけ内金を入れて 期限ギリギリまでにお金を掻き集めて受け取りに行ったんだと思います

 

 

その辺のお話は、YouTubeでも話してますね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

買うときは、「欲しいけど…、なんてことはないデザインのダッフルコートで10万超えだし。グローバーオールやチベットなんかに比べたら 高い買い物だなぁ」なんて思ったんですが、24年後の現在も全然傷むことなく着られてるんですから、逆に安い買い物でしたね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

メルトンも上質ですし、縫製も丁寧で まったく飛んだりしてない。

しかも、この頃のダッフルってたっぷりと大きいものばかりで、どうしてもイケてない浪人生みたいに見えてしまうことが多かったんですが、店頭で話を聞いたところ、このコートはシャツのパターンをベースに作っているらしく、コンパクトでシュッとしてる。

インナーに色々と着込むことはできませんが、メルトンの目が詰まっているので暖かく、かなり重宝してくれたのを覚えています。エルメスのダッフルコートを手に入れるまでは…。

そうか! 我が家の服が長持ちするのは、持ってるのに同じようなアイテムを買い足すことでローテーションが開くから、使用頻度が減ってるだけなんですね。納得。

でも、そのおかげで捨てたり手放したりもせず、ずっと良い状態で手元に残せていて、24年前に買った想い出も褪せることなく覚えているんだから、無駄にはなっていないのかな。

おそらくですが、これも手放すことなく、10年後も20年後も手元にあり、 たまに袖を通してノスタルジーに浸るんだと思います。

そのとき隣に当時の彼女がいたら、新しい何かが始まったりするんでしょうか? いや、時間の流れは残酷だから、厳しい現実に押し潰されるでしょうね(笑)

Photo:Shimpei Suzuki(item)
Edit:Ryutaro Yanaka

Author profile

谷中 龍太郎
谷中 龍太郎
Yanaka Ryutaro

FORZA STYLE シニアエディター

さまざまな雑誌での編集、webマガジン『HOUYHNHNM』編集長を経て、『FORZA STYLE』にシニアエディターとして参画。現在までにファッションを中心に雑誌、広告、カタログなどを数多く手掛け、2012年にはニューバランス初となるブランドブックも編纂。1976年生まれ。

記事をクリップする
連載をクリップする
CLOSE X

無料会員をしていただくと、記事をクリップできます。

新規会員登録

COMMENT

無料会員をしていただくと、コメントを投稿できます。

新規会員登録

WHAT's NEW

MEMBERSHIP

FORZA STYLE 無料会員にご登録いただくと、全ての記事が閲覧できるようになります
ぜひご登録ください

詳細をみる 新規会員登録

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2020.11.26 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

VIDEO