ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
WATCH 【腕時計羅針盤】

#腕時計魂で見つけた10万円以下で買える素敵な機械式時計5選【セイコー、ティソ、ハミルトン】

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

こんにちは。

腕時計羅針盤、RYです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
@getty images

もうすぐ投稿1万件も見えて来た、インスタグラムの大人気ハッシュタグ#腕時計魂

始まった当初と比べると、皆さんの写真のレベルがどんどん高まっており、本当にすごいなと思っております。

今回は、そんな数あるポストの中から見つけた、10万円以下で買える素敵な機械式時計を5本ピックアップして紹介したいと思います。

それでは早速いってみましょう!

1本目:セイコー・SBDY061

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
@tom.t_1000さんの#腕時計魂のポストより

一本目は、セイコーの2020年新作ダイバーズウォッチの「SBDY061」です。

セイコーのダイバーズウォッチは世界中で人気を博しており、ニックネームが付けられる程です。

こちらは、セイコーのダイバーズウォッチのアイコン的存在でもある外胴プロテクターから”ツナ缶”のニックネームで親しまれているモデルの系譜です。

通常、”ツナ缶”シリーズは究極のプロフェッショナル仕様なものが多く、そのスペックの高さを実現するために、非常に重厚で大きいサイズ展開となっています。

しかしこちらのSBDY061は、防水性は200m防水とやや控えめ(それでも潜水ができる程十分なスペック)で、サイズや重さを抑えています。そのため、”ツナ缶”シリーズの中でも随一のシティー派、街中で使いやすい一本です。

ストリートに映える本格派ダイバーズウォッチSBDY061、とてもかっこいい腕時計だと思います。

2本目:タイメックス・M79

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
@ildb_altaさんの#腕時計魂のポストより

二本目は、タイメックスの「M79」を挙げたいと思います。

こちらも2020年の新作腕時計で、1979年当時のモデルの復刻腕時計です。

昨年、同タイプのクォーツ式モデル「Q TIMEX」が登場しましたが、今年は機械式時計ということで、Mechanicalの頭文字「M」がモデル名に冠されています。

Q TIMEXはGMTタイプの回転ベゼルが備えられていましたが、M79はダイバーズウォッチのような時間経過が分かる回転ベゼルとなっています。

ケース一体型のラグと、そこから伸びるステンレスベルトがユニークでいいなあと思います。ドーム型のアクリル風防もレトロな雰囲気作りに一役買っていて、プラスに作用していると思います。

また時針は一見”メルセデス針”のようにも見えるのですが、よく見ると「T」の文字となっています。この辺りがタイメックスの遊び心を感じられて素敵です。

どこか抜け感があるというか、ポップでカジュアルな時計を探している方にぴったりな腕時計だと思います。

3本目:ハミルトン・カーキフィールド オート

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
@lanciablさんの#腕時計魂のポストより

三本目は、ハミルトンの「カーキフィールド オート」です。

こちらの時計は、シンプルな3針モデルとなっており、ON/OFFで使いやすいモデルです。しかも防水性は10気圧防水、パワーリザーブは80時間とスペック的にも使いやすいでしょう。

ハミルトンといえば、アメリカのペンシルバニアで創業され、アメリカと共に発展して来た時計ブランドです。かつて戦時には米国軍に時計の供給もしていました。

そんな背景で培った技術が現代の腕時計にもフィードバックされています。

こちらのカーキフィールドでは、瞬時の判読性に優れるアラビア数字、0.2秒刻みの目盛り、細かい単位で時間を読み取りやすいシュッと伸びた針などから、ミリタリーの背景を感じ取ることができますね。

10万円以下でON/OFF使いやすい腕時計が欲しいという方には、ぴったりの一本だと思います。

4本目:ブローバ・オーシャノグラファー”デビルダイバー”

@i_am_buloverさんの#腕時計魂のポストより

ラストはブローバ の「オーシャノグラファー”デビルダイバー”」です。

こちらはブローバ が1970年に発売した200m防水のダイバーズウォッチ「オーシャノグラファー」の復刻モデルです。

まず目を引くのが”デビルダイバー”という異名です。

これは、防水性200mをフィートで表記すると666ftとなり、旧約聖書の獣(悪魔)の数字666と重なることから”デビルダイバー”と呼ばれるようになったようです。私はなんだか中二男子心がくすぐられてかっこいいと思います(笑)。

名前もインパクト大ですが、ルックスもインパクト大でかっこいいですよね。

まずケース形状が、他のダイバーズウォッチではなかなか見かけないオーバル形状です。それから、インデックスも非常に面白いです。よく見ると円柱のパーツを爪で留めているのが見えます。

さらに文字盤を十字で結び、インデックスの内側に分目盛りを配置しています。

カラーリングも含めて、なかなか他のブランドではお目にかかれないようなデザインディティールを持った一本です。他と違う個性的な腕時計を探している方にはぴったりだと思います。

まとめ

Yahoo! 配信用パラグラフ分割Yahoo! 配信用パラグラフ分割
@getty images

いかがだったでしょうか。

今回は#腕時計魂のポストの中から、10万円以下で買える素敵な機械式時計をピックアップして紹介してみました。

10万円以下というと機械式時計の中では、比較的入門的な価格帯ですが、今回紹介した時計は、どれも素晴らしい歴史と個性を有したモデルばかりです。

高級時計コレクターの方には外しの一本として、まだ時計を持っていない方には入門の一本としておすすめです。価格以上の喜びがきっと得られることと思います。

今回の内容が、皆さんの時計選びの参考になれば嬉しいです。

それではまた!ごきげんよう!



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5