WATCH ― ロック福田の時計NEWS

「セイコーミュージアム」が銀座に降臨。和光本館の「グランドセイコー」もすごいことに!

2020.8.18 2020.8.18
2020.8.18
「セイコーミュージアム 銀座」が8月19日(水)にオープン

今年はセイコーの創業者である服部金太郎の誕生160周年。それを記念してセイコーの運営する時と時計の博物館「セイコーミュージアム」が墨田区からセイコーの発祥の地である銀座に移転。8月19日(水)に「セイコーミュージアム 銀座」としてオープンします。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

「セイコーミュージアム」は、そもそもは1981年の創業100周年事業として製造工場の精工舎(現セイコークロック)の社内に設立した研究施設「セイコー時計資料館」が母体。2012年により多くの来館者にセイコーブランドを訴求するために「セイコーミュージアム」として墨田区に移設し開館しました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

今回新しくなった「セイコーミュージアム 銀座」ではフロアごとにテーマを設け、時と時計に関する展示約500点を紹介。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

服部金太郎の挑戦と努力の足跡を辿る「服部金太郎ルーム」のほか、セイコーの歴史と切り離すことのできないスポーツ時計や、多くの冒険家たちを支えてきたスポーツウォッチなど、貴重なアーカイブを展示。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

また、日時計から始まる世界の時計の歴史や、日本独自の和時計のコレクションなど、セイコーの時計以外の展示も充実しています。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ミュージアムのファサードに設置された高さ約5.8mの大型振り子時計「RONDEAU LA TOUR」(ロンド・ラ・トゥール)が毎正時に人形と歯車の楽しいダンスを披露するのも見どころ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

こうした大型からくり時計では、ほど近くの有楽町センタービルにある「マリオンクロック」が有名ですが、実は、あの時計もセイコーの作。日本初の屋外型大型からくり時計として話題になったもので、この新しい「RONDEAU LA TOUR」もきっと注目を集めそう。銀座の新しい名所になりそうです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
新しい旗艦ブティック「グランドセイコーブティックフラッグシップ和光」が誕生

そして、もうひとつ。銀座の和光本館が12年ぶりの改修工事を完了し、先の8月6日(木)にリニューアルグランドオープン。その2階に「グランドセイコーブティックフラッグシップ和光」が誕生したのです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

グランドセイコーのブティックというと、同じ銀座の一等地に「グランドセイコーブティック 銀座」があるのはご存じのとおり。「ロック福田の腕時計魂!」前編後編で、つい先頃ご紹介したばかりですよね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

「グランドセイコーブティックフラッグシップ和光」は、さらにその上位を目指した、その名のとおりの「グランドセイコーブティック」の最高峰のブティック。

グランドセイコーオーナーの住空間(ライブラリー、ラウンジ、ウォッチバー、リビング)に見立てたスペースで構成され、商品のほかにも、初代グランドセイコーを初めとする歴史的モデルや各時代の資料なども展示。ビスポーク(カスタマイズ)も可能など、グランドセイコーの世界観を存分に堪能できる、唯一無二のブティックとなっています。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

そのほかにも、1階の「和光ウオッチスクエア」や、シースルーになったショーウインドウなど、見どころがたくさん。銀座のランドマークである和光本館が、さらに魅力的にパワーアップしたわけです。

ということで、「セイコーミュージアム 銀座」と「グランドセイコーブティックフラッグシップ和光」へ、ぜひ。時計好き、セイコー好きなら、見逃せませんね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

セイコーミュージアム 銀座
住所:東京都中央区銀座4-3-13 セイコー並木通りビル
開館時間:10:30~18:00
休館日:月曜日・年末年始
入館料:無料(1日3回の事前予約制)
電話:03-5159-1881

和光本館
住所:東京都中央区銀座4-5-11
営業時間:10:30~19:00
休業日:無休(年末年始除く)
電話:03-3562-2111(代)

Text:Yutaka Fukuda

Author profile

福田 豊
福田 豊
Fukuda Yutaka

ロックと猫を愛するライター&編集者。もともとは建築家であったが、ひょんなことから、出版界に移籍。『エスクァイア日本版』広告営業、編集部の後、現職。『LEON』『MADURO』『ENGINE』『GQ』などの雑誌やwebで、ファッション、時計、クルマ、旅など、男性のライフスタイル全般について執筆。毎月1回以上ライヴを観に行く、を目標に奮闘中。そのあたりの報告と、ロックTシャツの紹介をインスタグラムでやってますので、よろしければフォローをお願いします。

記事をクリップする
連載をクリップする
CLOSE X

無料会員をしていただくと、記事をクリップできます。

新規会員登録

COMMENT

無料会員をしていただくと、コメントを投稿できます。

新規会員登録

WHAT's NEW

MEMBERSHIP

FORZA STYLE 無料会員にご登録いただくと、全ての記事が閲覧できるようになります
ぜひご登録ください

詳細をみる 新規会員登録

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2020.10.23 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

VIDEO